今晩は、営業フローのマネジメントの話し。
この話は、企業の存続を左右するとても重要なことです。


私は、営業関係のコンサルティングで、営業フローを描きます。
どのコンサル先でも、営業の手順を設計します。
営業にも起承転結があるので…


起承転結のそれぞれに、営業ツールがあるわけですが、
これの管理がなかなか難しいのが現実です。


名刺交換の3日後に○○の資料を送付。
その後7日後に第一弾のニュースレターを送付。
さらに7日後に第二弾のニュースレターを送付。
そして、アポを取り訪問。
その日のうちにサンキューメール。
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・


と長々と営業フローがあるわけですが、
問題はこのマネジメントです。


やるやらないは、営業担当者任せにしている企業が多く、
よくよく担当者に聞いてみると、落度がある場合がほとんどです。
また、やる担当者とやらない担当者がいるのも事実。


実行しやすいように、チェック体制を作ることも
仕組みを作ることも、私の大切な仕事です。


コンサルタントの中には、やらない、できないのは、
その会社が悪い、やる気がないと言う方もいますが、
やりやすいように、できるようにしてやらねば、と思うのです。


ノウハウを伝えるだけでなく、実行できるようにしてやる!
どんなに良いことを言っても、
実行できなければ、クライアントが可愛そうです。


これは、あなたと従業員の関係にも言えますネ。


明日もあなたの商売が繁盛しますように♪


追伸
この写真は、先日BSNテレビの取材の模様です。
サンプルックのスタッフがこっそり撮影していました…
BSN取材









↓↓↓↓↓↓↓ぜひワンクリックを!応援ありがとうございます!
 にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

↓↓↓↓『売上アップを本気で考えるなら』こちらもご覧ください↓↓↓↓
商品開発力・営業力・マーケティング力強化の株式会社リンケージM.Iコンサルティングは『中小企業のビジネスチャンスを創造』します!
石
このエントリーをはてなブックマークに追加
お名前(必須)

メールアドレス(必須)

半角でお願いします。

===========================================================
にほんブログ村経営者ランキングに参加中!
ぜひワンクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村
コンサルタトOUTポイント&人気記事最高1位獲得!
コンサルタントINポイント最高6位獲得!
===========================================================
長谷川博之に関する詳しい情報はこちらをご覧ください