おはようございます!
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。


今日の「
感謝と喜びの超地域密着経営で地域No.1を目指せ!」は・・・
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【第4429号】故障するけど、憎めない奴なんだよな・・・
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 


人を好きになるということは、
とても不思議です。
というのも、世間では
「素晴らしい!」
「美人だ!」
「イケメンだ!」
「仕事ができる!」など、
非常に高い評価を得ているにも関わらず、
浮いた噂がひとつもない人は
山のようにいます。


逆に
「とんでもない奴だ!」
「性格が悪い!」
「多額の借金がある」など、
悪い噂が多い人に限って、
浮いた噂があったりします。
なんとも不思議な現象です。


つまり、
美人であれば結婚できるかといえば
そういうことではなく、
ものすごく人気のある芸能人であれば
結婚できるというわけでもないのです。


はたまた、
事業で大成功をしている
青年実業家なら結婚できる
わけではないのです。


人には趣味趣向があるので、
顔を重視する人もいれば、
性格を重視する人もいます。
家柄を重視する人もいますし、
学歴を重視する人もいます。


さらに、
給料を気にする人もいますし、
背の高さを気にする人もいます。


このように、
人間が人間を判断する
基準となるものは多岐に渡ります。
これが人間のおもしろいところですね。


一般的に考えれば、
お金のない人よりも
お金のあった人と
結婚した方が良いと考えます。


また、
病気の人よりも
健康な人と結婚した方が
良いと考えます。


ですが、
お金のことなど関係ない、
健康のことなど関係ない
という人もいるわけです。


============================================================
長谷川博之の眼★本物の商売を目指すポイント!
============================================================ 


美人で有名な女優さんが
結婚したとします。
相手の男性はなんだか
冴えない一般人です。


「どうして、この女優がこの男性と結婚を?」
と思うかもしれませんが、
このようなことは頻繁にあります。


では、
なぜこのような現象が
起こるのでしょうか?


まず、
あまりに頭が良かったり、
高学歴だったり、
家柄が良かったり、
仕事ができたりすると、
一般の人は気後れしてしまうので、
なかなか近寄りがたいという
気持ちになります。


つまり、
自分とは違う世界で
生きている人だと感じて、
親しくなりにくいということなのです。


また、
お金にだらしなかったり、
暴力的だったり、
仕事をしなかったりする男性を
好きになる女性がいます。
これは、母性本能が働き、
「私が何とかしてあげなきゃ」と
いう心理になるからだと、
何かの本で読んだことがあります。


これと同じことが、
いわゆる「モノ」にも当てはまります。


もう35年も前のことになりますが、
私は東京に住んでいました。
友達の中に、
N君という歯科医院の息子がいて、
フランス産の車「シトロエン」に
乗っていました。


このシトロエンはよく故障して、
N君も頭を悩めていました。
それでもN君は
「よく故障するんだけど、
 なかなか憎めなくて・・・」
と言っていました。


故障することも含めて、
シトロエンのことが好きなのです。


また、競馬の世界でも
このようなことがありました。
競馬に興味のない人でも
知っていると思いますが、
無敵の帝王「シンボリルドルフ」
という馬がいました。


当然のことながら、
大変人気があった馬です。


ところが、
負けても負けてもファンが離れず
ラストランで優勝を飾った
オグリキャップは、
もっともっと人気がありました。


強ければ人気がある
というものでもないのです。


オグリキャップは、
重賞6連勝した頃からファンが急増して、
地方からあがってきて
中央のエリートたちをなぎ倒しました。
いつの間にかG1も勝てなくなり、
1990年の第36回有馬記念が
ラストトランとなりました。


17万人の大観衆の前で、
天皇賞、ジャパンカップと惨敗した
オグリキャップが優勝したのです。
競馬場全体が揺れているようだったという
オグリコールは語り草になっています。


同じような競走馬に
「ハイセイコー」がいます。


地方から中央に挑戦して連戦連勝して、
日本ダービーを迎えますが、
3着に惜敗・・・。
これを境にハイセイコーは勝てなくなります。


ですが、
負けても、負けても、
人気があった競走馬でした。


ハイセイコーを自分の家族のように
同化させたのでしょう・・・。
馬だけでなく、
人間にもこんな人がいます。


180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。

セミナー、講演、執筆、出版依頼はこちらまで info@linkage-mic.com
コンサルティングの依頼はこちらまで info@linkage-mic.com

==============================
次回の更新は、9/19あさ5:00です
=============================
このエントリーをはてなブックマークに追加
お名前(必須)

メールアドレス(必須)

半角でお願いします。

===========================================================
にほんブログ村経営者ランキングに参加中!
ぜひワンクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村
コンサルタトOUTポイント&人気記事最高1位獲得!
コンサルタントINポイント最高6位獲得!
===========================================================
長谷川博之に関する詳しい情報はこちらをご覧ください