おはようございます!
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。


今日の「
感謝と喜びの超地域密着経営で地域No.1を目指せ!」は・・・
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【第4407号】38年間で約70倍!このマーケットをどう読む?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 


私は昨年、
55歳になりました。
20歳の頃、
50歳の自分を
まったく想像できませんでした。


そもそも、
50歳まで生きられるのかも
予想できませんでした。


また、
40歳の頃を振り返っても、
55歳の自分を想像できませんでした。
ただ、今よりは格段に
良くなっているという
希望だけは持っていました。


それは、
20歳の時もそうでした。
悪くなっていることは、
これっぽっちも
考えていませんでした。


まったく根拠のない
思い込みですけど、
微かな自信がありました。


このように考えると、
私は短期的なことしか
考えていないのかもしれません。
これでも経営者の端くれですから、
中長期的なビジョンを
描かなくてはいけないのですが、
どちらかと言えば苦手かもしれません。


この記事を書きながら、
70歳の自分はどうなっているのかと
考えを巡らせても、
やはり想像できません。


容姿は、
白髪になり、
シワも増え、
背も少し縮んでいるでしょう。


もしかしたら、
腰も少し曲がっているかもしれません・・・。


72歳まで働く予定なのですが、
果たして現役コンサルタントとしてなのか、
それとも違う仕事をしているのかは
想像できません。


72歳のコンサルタトというのも、
どうなんでしょう?


若い経営者をコンサルティングするというよりも、
ベテランの経営者をコンサルティング
しているでしょうが、
ベテラン経営者ですから経験もありますし、
果たしてコンサルティングの需要はあるのかなぁ・・・
と思います。


============================================================
長谷川博之の眼★本物の商売を目指すポイント!
============================================================ 


さて、私の家系は長生きです。
祖父は80歳、
父は86歳、
母は96歳
まで生きました。


ただし、
祖母は40代で、
姉は2歳で
亡くなりました。


家族からは、
あなたは長生きすると
言われていますが、
こればっかりはわかりません。
事故に遭うこともありますから。


日本人の平均寿命を
調べてみました。


==============================
●男性・・・1947年50.06歳
      1960年65.32歳
      2017年81.09歳
●女性・・・1947年53.96歳
      1960年70.19歳
      2017年87.26歳
==============================


このデータを見ると、
戦後70年で日本人の平均寿命は
男性は約31歳、
女性は約34歳も
伸びています。


医療の進歩が
大きく寄与しているのでしょうが、
70年前なら私はとっくに死んでいます・・・。


日本には現在、
100才以上の高齢者が
6万9785人います。
ところが、
1980年では100才以上は
約968しかいませんでした。


この38年の間に
約70倍にまで増えたのです。
これって、すごいことです。
人口が増えるのは当たり前です。


政府は2017年に
「人生100年時代構想会議」
を立ち上げましたが、
平均寿命が100歳になる時代が
現実味を帯びているのです。


きっと、
アルツハイマーだって、
認知症だって、
老化だって、
どんどん解消されます。


そうなると、
100歳になっても
今の50歳くらいの
体力と認知力を備えているならば、
働く期間がとても長くなります。


さらに、
AIやロボットの普及で、
高齢者の生活をアシストすることが
できます。
私たちは、
益々長生きになります。


そのうち
「死なない薬」
が登場するのではないかと
心配しています。

高齢夫婦

人生100年時代になると、
企業としては高齢者でもできる
仕事を創り、
高齢者雇用を
増やさなければいけません。


また、
高齢者マーケットに
投入できる商品やサービスも
増加するでしょう。


高齢者人口は
2030年頃には
ピークアウトすると
言われていますが、
平均寿命が伸びると
ピークアウトの時期も
遅れそうです。


180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。

セミナー、講演、執筆、出版依頼はこちらまで info@linkage-mic.com
コンサルティングの依頼はこちらまで info@linkage-mic.com

==============================
次回の更新は、8/24あさ5:00です
=============================
このエントリーをはてなブックマークに追加
お名前(必須)

メールアドレス(必須)

半角でお願いします。

===========================================================
にほんブログ村経営者ランキングに参加中!
ぜひワンクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村
コンサルタトOUTポイント&人気記事最高1位獲得!
コンサルタントINポイント最高6位獲得!
===========================================================
長谷川博之に関する詳しい情報はこちらをご覧ください