おはようございます!
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。


今日の「
感謝と喜びの超地域密着経営で地域No.1を目指せ!」は・・・
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【第4243号】上○○が出たから、仕事は楽しい!
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 


私が最初に就職したのは、
23歳の時でした。
といっても、
先輩が経営していた広告代理店でしたので、
就職試験があったわけでもなく、
面接があったわけでもありません・・・。


コネです。


この先輩との出会いは、
私が17歳、
一緒にバンドをやっていたメンバーの知り合いで、
この先輩はアルトサックスをやっていました。
凄いサックスプレイヤーがいると紹介されました。


その後、数年経って、
この先輩は広告代理店をやるといって独立しました。
当時から事務所には、
時々遊びに行っていました。


まだ、20歳になったばかりの私は、
広告代理店が何をする会社なのか、
まったく把握していませんでした。
それでも、先輩の会社に遊びに行くと、
楽しそうに仕事をしていたのが印象的でした。


チラシやポスターのデザインを考えたり、
イベントの企画を練ったり、
はたまた、イベント現場の監督をやったりと、
まったく広告やイベントに興味のなかった私ですが、
楽しいということだけは伝わってきました。


まだ、20歳だった私が感じたことなので、
先輩が楽しかったのかどうかはわかりません。
今から30数年まえの地方での出来事ですから、
仕事を受注するのも大変だったことが予想できます。


私も独立して18年が経ちますが、
営業の難しさは身に沁みて実感しています。
きっと、この先輩も営業には苦労したに違いありません。


============================================================
長谷川博之の眼★本物の商売を目指すポイント!
============================================================ 


これが、私が生まれてはじめて
就職した会社の社長です。
相当、自由な社風でした。
社長が受注してきた
デザインやイベントの企画をするのが、
私の仕事でした。


昨年の春、新卒が入社した企業は、
入社して約1年が経過しようとしているので、
新人は会社に慣れ、
一人でできる仕事もいくつかあると思います。


どなたかのブログでも読んだことがありますが、
一番最初に就職した会社、特に直属の上司が、
その後の社会人人生に与える影響は
大きいということです。


言われてみれば、その通りです。
最初の直属の上司が厳しい人であれば、
「会社は厳しいところだ」
「社会は厳しいところだ」
と感じるでしょう。


ですが、
最初の直属の上司がいい加減な人であれば、
「会社は学生時代の部活よりも楽だ」
と思うでしょう。
実際、私が二番目に就職した会社では、
直属の上司でありませんでしたが、
「そんなに一生懸命にやるなよ」
と言った上司がいました。


それが一人ではなく、
数人に言われたから驚きました。
残念ながら、その会社は今はもうありません・・・。


さて、社会人としての基準は、
最初の上司の仕事ぶりで決まります。
ですから、あなたが新人の指導をする機会があったら、
十分な注意が必要です。


その新人の将来を決めてしまう可能性があるからです。
あなたが手を抜いた仕事をすれば、
新人はそういうものだと思ってしまいます。


逆に、最後までいい商品を創るという執念をみせれば、
新人はそういうものだと思います。
ぜひ、情熱をもって仕事に取り組む
上司でいたいものだと思います。


先日、部下を育てるルールなるものを読みました。
これによると、
「目標は高く持たせる」
「手取り足取り教えてはいけない」
「失敗を責めない、ただし怠けているときには容赦なく叱る」
「仕事は成果が出るから楽しい」
「細部が重要」
「カネを与えるかは短期的な評価。地位と権力を与えるかどうかは長期的な評価」
の6つでした。


この中で一番印象に残っているものは、
「仕事は成果が出るから楽しい」
ということです。


仕事は、
つまらなくても、
おもしろくても、
そんなものはどうでもよく、
成果が出ることをやるという考えです。


一見、おもしろい仕事でなければ、
成果が出にくいのではと思いますが、
成果が出るから楽しいという発想です。


言われてみれば、
成果が出ればどんな仕事でも楽しくなります。
どんな仕事でも、
上手くできれば楽しくなります。
昨日よりも上達していれば楽しくなります。


確かに、どんなに嫌いな仕事でも、
毎日少しずつかもしれませんが、
成果が出ればどんどん楽しくなっていくと思います。


180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。

セミナー、講演、執筆、出版依頼はこちらまで info@linkage-mic.com
コンサルティングの依頼はこちらまで info@linkage-mic.com

==============================
次回の更新は、2/12あさ5:00です
=============================
このエントリーをはてなブックマークに追加
お名前(必須)

メールアドレス(必須)

半角でお願いします。

===========================================================
にほんブログ村経営者ランキングに参加中!
ぜひワンクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村
コンサルタトOUTポイント&人気記事最高1位獲得!
コンサルタントINポイント最高6位獲得!
===========================================================
長谷川博之に関する詳しい情報はこちらをご覧ください