おはようございます!
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。


今日の「
感謝と喜びの超地域密着経営で地域No.1を目指せ!」は・・・
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【第4181号】営業未経験者の凄い行動と成果!
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 


ここ3ヶ月ほど、営業マン研修を何社かやりました。
営業経験がない人はもちろんのこと、
営業経験はあるが正式な教育を受けたことがないという人もいました。
これは営業マン研修だけでないと思いますが、
経験者よりも未経験者の方が効果がある場合が多々あります。


すべてではありませんが、
経験者は正式な教育を受けた受けないは関係なしに、
自分のやり方を持っています。


ですから、現状維持バイアスがかかり、
自分のやり方を変えようとしませんし、
新しいやり方を受け入れることも非常に難しいのです。


もちろん、経験者の中にも、
自分のやり方を変えたい、
もっと成長したいと考えている人は、
容易に自分のやり方を捨てることができます。


ですが、このような経験者は少ないというのが現実です。


最近実施した営業研修の中で、
ものすごい成果を上げた新人営業マンがいます。
元々明るい性格で、勉強好きな人です。
そして、向上心も人並み以上にあります。


条件がいいといえばそれまでですが、
営業のことは何もわからないので、
私が研修で指導した通りに行動しました。


というより、行動するしかなかったのです。


営業研修をしてから1ヶ月間の成果としては、
60人の既存顧客を2回訪問して、
15人から見積りを依頼されました。
正確には、見積りを依頼されたものもありますし、
こちらから見積りを促した案件もあります。


============================================================
長谷川博之の眼★本物の商売を目指すポイント!
============================================================ 


見積もり率は25%です。
15人の見積から、5人ほど契約しましたが、
まだ営業途中の案件もいくつかあります。
営業未経験者ということを考慮しても、
素晴らしい成績です。


恐らく、営業経験者ではここまでの成果を
出すことが難しかったと思います・・・。


さて、この営業マンに指導したことの中で、
通りすがりの人にあいさつをするという取り組みがあります。
この営業マンは、忠実に実行していました。
営業の途中で見知らぬ人とすれ違うと、
「こんにちは!」と元気よくあいさつをしていたのです。


また、コンビニを利用しても店員の人に、
「こんにちは!」とあいさつをして、
自分のニュースレターをコンビニの店員に渡していたのです。
なかなか、ここまでできる人はいません。

営業研修

そんな中、ある会社の前を通ったら、
男性が入口の前で掃除をしていました。
そこで、「こんにちは!」と声をかけて、
自分のニュースレターを渡したんだそうです。


そうしたところ、
「ちょうどいいところに来た」と言われて、
なんとその場で仕事を受注してしまったのです。
絶妙のタイミングで、この人と出会ったわけですが、
たまたまといえばそれまでです。


ですが、大量の営業活動を行うと、
このような信じられないことが時々起こるようになります。
科学的な根拠があるのかないのかはまったくわかりませんが、
営業活動を頑張ると決意して、
大量行動をしている人に起こりやすい現象です。


実は、私も何度か経験しました。


パナソニックの創業者「松下幸之助」さんは、
「素直な心になれば物事の実相もわかり、ものの道理もわかります」
とおっしゃっています。
また、素直になるには、素直になる練習をしなければ、
なかなか素直になれないともおっしゃっています。
素直とは、あるがままを受け入れるということです。


今回の場合では、
営業成績を伸ばすための新しい考え方やノウハウを、
現状維持バイアスを外して受け入れて実行するということです。


ですが、これが相当難しいということなのです。
ですから、経験者よりも未経験者の方が
素直に受け入れるから成功する確率が高いということなのです。


180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。

セミナー、講演、執筆、出版依頼はこちらまで info@linkage-mic.com
コンサルティングの依頼はこちらまで info@linkage-mic.com

==============================
次回の更新は、12/1あさ5:00です
=============================
このエントリーをはてなブックマークに追加
お名前(必須)

メールアドレス(必須)

半角でお願いします。

===========================================================
にほんブログ村経営者ランキングに参加中!
ぜひワンクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村
コンサルタトOUTポイント&人気記事最高1位獲得!
コンサルタントINポイント最高6位獲得!
===========================================================
長谷川博之に関する詳しい情報はこちらをご覧ください