おはようございます!
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。


今日の「
感謝と喜びの超地域密着経営で地域No.1を目指せ!」は・・・
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【第4143号】早く慣れるスキル?!変化に対応するには?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 


本誌は、今月で通算77号となります。
来月号で、創刊から6年半が経ちました。
ここまで継続できたのも読者の皆様のおかげです。
ありがとうございます。


年間365日の記事を書きますから、
6年で2,190の記事を書いたことになります。
これに、毎号5ページの特集記事がありますので、
6年間で360ページとなります。
我ながら、よく書いたと思います。


先日、新潟では有名な企業から電話がありました。
話しの内容は、昨年出展した展示会で名刺交換をしたとのことで、
ぜひ一度挨拶に伺わせてほしいということでした。
売り込みとはいえ、快くアポを受け入れました。
と同時に逆営業をしました。


逆営業とは、先方が私に対して営業しているのですが、
売りたいサービスの内容を聞いたら、
弊社の「営業支援トータルソリューション」を導入すれば、
このサービスはもっと売れると直感で思ったのです。


ということで、
営業支援トータルソリューションを
提案することになりました。
逆営業をすることは滅多にありませんが、
この時ばかりはごく自然に逆営業してしまいました・・・。


弊社は営業コンサルタントですから、
どのような売り込みをされても逆営業することは可能です。
どの業種でもできるというものではありませんが、
このような営業方法もあるので参考にしてください。


============================================================
長谷川博之の眼★本物の商売を目指すポイント!
============================================================ 


約束の日、この会社を訪問すると、
電話をかけてきた営業マンのほかに2名、
合計3名で出迎えていただきました。


名刺交換を済ませると、
本誌「商いは門門」の話題となり、
サンプル誌をお渡ししました。
3人の中で一番役職が上の人が、
興味深そうに本誌を読んでいました。


そして、しばらくすると、
「よくこれだけのネタがありますね。どうやってネタを収集しているのですか?」
と質問されました。


本誌を初めて読んだ人は、
たいていこのような質問をします。
1日1ページ、毎日書き続けることは、
他人から見たら驚異的なことだと思われます。


ですが、私にしてみれば淡々と毎日記事を書いているので、
他人が思うほど大変だとは感じていません。
毎日、ブログを書いている人ならばわかるかと思いますが、
慣れてしまえば大変なことではないのです。
問題は、慣れるか慣れないかです。


いかにして早く慣れるかというスキルが、
あるかどうかはわかりませんが、
慣れるということは変化への対応力でもあります。
新しいことを始めたり、変化に対応するのは、
慣れるまで大変な違和感を感じます。


たとえば、あなたが転職したとします。
配属された部署には、
まったく性格の合わない上司がいました。
あなたにとっては、苦手な人です。


ですから、毎日この上司を意識してしまいます。
そもそも苦手意識があるので、
空気のようにしっくりいかないのです。
このような経験は、誰しもがあるでしょう。


上司とそりが合わないので、
この会社を辞めるという選択肢もありますし、
何とかしっくりいくように努力するという選択肢もあります。
あなたは、どちらのタイプでしょうか?

上司と部下
 
最近は、コミニュケーション能力が重要視されています。
ということは、そりの合わない人や苦手な人とも、
いかにして上手くつきあえるかも問われます。
ここで重要なのが、「慣れるスキル」です。


慣れるということは、
自己主張や自我が強過ぎると難しいでしょう。
ですから、「この環境に抵抗しても、文句を言っても無駄!」と覚悟を決めて、
素直に受け入れるという、いい意味での諦めが必要です。


よく「往生際が悪い」という表現を使いますが、
往生際が悪いと変化に対応したり、
慣れることは難しいかもしれません。


これからの時代、益々変化が激しくなります。
その変化に対応して慣れる力こそ、
変化を乗り越える力です。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。

セミナー、講演、執筆、出版依頼はこちらまで info@linkage-mic.com
コンサルティングの依頼はこちらまで info@linkage-mic.com

==============================
次回の更新は、10/18あさ5:00です
=============================
このエントリーをはてなブックマークに追加
お名前(必須)

メールアドレス(必須)

半角でお願いします。

===========================================================
にほんブログ村経営者ランキングに参加中!
ぜひワンクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村
コンサルタトOUTポイント&人気記事最高1位獲得!
コンサルタントINポイント最高6位獲得!
===========================================================
長谷川博之に関する詳しい情報はこちらをご覧ください