おはようございます!
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。


今日の「
感謝と喜びの超地域密着経営で地域No.1を目指せ!」は・・・
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【第4090号】アフリカで靴は売れますか?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 


最近つくづく、「解釈の仕方」というものを意識するようになりました。
というのも、ある人にこんなことを言われたからです。
その人は、ある分野でとても有名な方です。
私はこの人から、毎月あることを習っています。
もうかれこれ1年半以上が過ぎようとしています。


この人の教えの中で、
考えたことや思ったことがその通りに
実現しやすい人がいることを知りました。


これはどのようなことなのかといえば、
たとえば営業マンならば、
「きっとこの契約は上手くいかない・・・」と思えば、
本当にその通りになるということです。
当然、その逆もあります。
たとえば、「この契約は必ず上手くいく!」と思えば、
その通りになるということです。


相手の反応を見て、
良い方に考える人もいれば、
悪い方に考える人もいます。


どちらに考えるかによって、
人生は雲泥の差だということです。


よく、「プラス発想」とか、「マイナス発想」という言葉を使いますが、
結局のところ、物事の解釈の仕方のことです。
ですが、人間というのは、調子がいい時は良い方に考えられますが、
調子が悪くなるとついつい悪い方に考えてしまいます。


どのようなことが起きようと、プラス発想した方がいいとわかっていても、
言うが易し、行うは難しなのです。
実は私も、ついつい悪い方に考える習慣があります。


============================================================
長谷川博之の眼★本物の商売を目指すポイント!
============================================================ 


たとえば、なかなか契約が取れない時など、
「このまま、永遠に契約が取れないのではないか・・・」とか、
「相手の反応が悪いので、この商談は難しいのではないか・・・」などと、
考えてしまうのです。
恐らく、ここが一流と二流の違いなのでしょう。


一流の人は、どんなに状況が悪くても、
良いほうに考えることができます。
それが、一流だということを証明する能力なのかもしれません。
ところが、凡人ではそうはいきません。
絶望の淵に立たされれば、落ち込んでしまいます。

靴

たとえば、あなたは靴を販売するセールスマンだとしましょう。
アフリカに、靴を売りに行きました。
現地に行ってみると、ほぼ100%の人が裸足で生活していました。
この状況を目の当たりにして、あなたはどう思うでしょうか? 
恐らく反応は2つに分かれるでしょう。


靴を履いている人が1人もいないのだから、
ここで靴を販売するのは無理だと思う人・・・。
もうひとつは、靴を履いている人が1人もいないのなら、
ものすごい可能性を秘めている。
手つかずの市場だから、ものすごい契約が取れるぞ!と思う人です。


あなたはどちらのタイプでしょうか?


「何があっても」
「何が起こっても」
「どのような状況になろうとも」、
とにかくプラスに、前向きに考える習慣を身につけなければ、
上手くいくものも上手くいかなくなります。


口で言うのは簡単なのですが、
いざとなるとなかなかそうもいかないのが私たち人間です。


シェイクスピアの言葉に、こんなものがあります。
=================================================
     世には幸も不幸もない。考え方しだいだ。
=================================================
この言葉を肝に命じたいと思います。


結局のところ、
人間の差は同じ状況に置かれた時、
どう感じるかにかかっています。
そして、絶対に諦めないこと! 
これも状況をどう考えるかです。


1回断られたから、
チャンスがないと思って引き下がるのか、
それとも1回断られたのは、
この提案がだめなのであ
って、
ほかの提案をすれば
まだまだチャンスがあると思うのかです。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。

セミナー、講演、執筆、出版依頼はこちらまで info@linkage-mic.com
コンサルティングの依頼はこちらまで info@linkage-mic.com

==============================
次回の更新は、8/11あさ5:00です
=============================
このエントリーをはてなブックマークに追加
お名前(必須)

メールアドレス(必須)

半角でお願いします。

===========================================================
にほんブログ村経営者ランキングに参加中!
ぜひワンクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村
コンサルタトOUTポイント&人気記事最高1位獲得!
コンサルタントINポイント最高6位獲得!
===========================================================
長谷川博之に関する詳しい情報はこちらをご覧ください