2014門門バナー


おはようございます!
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。


今日の「
感謝と喜びの超地域密着経営で地域No.1を目指せ!」は・・・
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【第4066号】営業成績が伸びない理由とは?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 


私の尊敬する経営者の一人に、
経営者になった動機がものすごく変わっている人がいます。
この経営者はYさんです。
社長になる前、製造関係の会社に勤めていました。
ある日、会社に出社すると、
社長が夜逃げしていなくなっていたそうです。
このような経験をしたことのある人は珍しいでしょうが、
Yさんの凄いところは、社長の夜逃げが自分が社長になる
きっかけだったということです。


社長が夜逃げしても、この会社には顧客がいます。
もちろん仕掛かりの仕事もあります。
このままでは顧客に迷惑がかかるということで、
自分で会社を設立して、顧客を引き受けたのです。
非常に珍しいケースです。
まさに、夜逃げが社長になるきっかけだったのです。


その後、Yさんは社長として順調に業績を伸ばして
現在はこの会社の会長です。
偶然にも、歳は違いますが誕生日は私と一緒の9月14日です。
何かの縁を感じてしまいます。


さて、このYさんがよくこんなことを言います。
「何があっても、自分が悪いと思っておけば、間違いはない」
ということです。
夫婦喧嘩をしても、社員が辞めても、取引先が倒産しても、
何があっても自分のせいだと思っておけというのです。


この話しを聞いたのは、
今から15〜16年前ですが、
当時の私はそこまで人間ができていませんでした。
ですから、すべての出来事に対して、
自分が悪いとは思えなかったのです。
あなたはどうでしょうか?


============================================================
長谷川博之の眼★本物の商売を目指すポイント!
============================================================ 


先日、ある企業の営業マンと話しをしていました。
この営業マンは、一生懸命営業活動をしているのですが、
なかなか業績が伸びません。
しばらく話しを聞いていると、
成績が伸びない理由がわかってきました。


なにかと言い訳が多いのです。


たとえば、
「相見積りを取られていて、弊社の方が高いので契約できない・・・」
「コストに大変厳しい担当者だから契約は難しい・・・」
「急な仕事を頼まれたので、営業活動ができなかった・・・」などなど、
自分以外の原因で営業成績が伸びないことを力説するのです。


こうなると、自ら努力をすることをしなくなります。
なぜならば、自分が上手くいかないのは、
自分以外の周りのせいだと思っているからです。


一方、冒頭紹介した私の尊敬するY社長は、
何があっても悪いのは自分のせいだと思っておけば
間違いないと言っています。
相手の機嫌が悪いのは自分のせいだと思っていれば、
何とか相手が機嫌が良くなるように、
自分が努力をするようになります。


たとえば、今まで以上の笑顔で対応するとか、
相手の興味のありそうな話しをするとか、
自分が変われば相手も変わるという考え方になるのです。
ですから、相手の機嫌が悪い場合でも、
自らの努力で相手の機嫌を変えることも可能なのです。


このように考えると、
すべては自分の努力次第で何とかなるという発想になります。
ここに、生きがいややりがいが生まれるのではないでしょうか。


目の前に広がる現実は、自分の鏡です。
いわゆる「鏡の法則」です。


部下が自立しないのは、
上司であるあなたが自立していないからです。
部下に気づきがないのは、
上司であるあなたに気づきがないからです。
部下が報告をしないのは、
上司であるあなたが報告しないからです。
部下が働かないのは、
上司であるあなたが働かないからです。
部下に元気がないのは、
上司であるあなたに元気がないからです。
部下が明るくないのは、
上司であるあなたが明るくないからです。

鏡

部下を子どもに置き換えても、
部下を奥さん(旦那さん)に置き換えてもいいでしょう。


とにかく、
毎日あなたの目の前に広がる現実は、
あなたの鏡であり、
あなたの努力で変えることができるのです。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。

セミナー、講演、執筆、出版依頼はこちらまで info@linkage-mic.com
コンサルティングの依頼はこちらまで info@linkage-mic.com

==============================
次回の更新は、7/14あさ5:00です
=============================
このエントリーをはてなブックマークに追加
お名前(必須)

メールアドレス(必須)

半角でお願いします。

===========================================================
にほんブログ村経営者ランキングに参加中!
ぜひワンクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村
コンサルタトOUTポイント&人気記事最高1位獲得!
コンサルタントINポイント最高6位獲得!
===========================================================
長谷川博之に関する詳しい情報はこちらをご覧ください