2014門門バナー


おはようございます!
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。


今日の「
感謝と喜びの超地域密着経営で地域No.1を目指せ!」は・・・
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【第4060号】練習すればいいというものではない!
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 


私がギターを始めたのは、13歳の時です。
テレビのCMで流れていたビートルズの
「She Loves You」という曲を聞いて
カルチャーショックを受けました。


そして、自分もビートルズのようなスターになりたい
と思ったのがギターを始めたきっかけです。
また、同級生に丸山くんという
ギターが上手い友達がいたのも要因の1つです。


それまで特に趣味もなく、
生きがいややりがいを感じていたわけでもなく、
なんとなく生きていた私の人生が一変しました。
朝から晩まで音楽漬けの人生がスタートしたのです。


思い返してみると、
私はビートルズの「She Loves You」と出会って
180度人生が変わってしまいました。
もちろん、良い方向に変わったのですが、
もしこの曲と出会わなかったら、
私の人生はどうなっていたのでしょうか? 
考えるだけでも、ゾッとします・・・。


このようなかたちでギターにのめり込んでいった私ですが、
こんな話しを聞いたことがあります。
「ギターの練習を1日休むと、取り戻すに3日かかる。
3日休むと、取り戻すのに1週間かかる。
1週間休むと、取り戻すのに1ヶ月かかる。」と。


これはギターに限った話ではなく、
スキルを習得するものすべてに当てはまります。
ずっと、私はこの言葉を信じていました。


ですから、お盆であろうと正月であろうと、
風邪を引こうと、ギターの練習を休んだ日はありませんでした。
どう考えても、毎日練習している人の方が、
時々練習している人よりも上達すると思ったからです。


============================================================
長谷川博之の眼★本物の商売を目指すポイント!
============================================================ 


ところが先日、
この考えをひっくり返すようなブログ記事を読みました。
その記事を書いたのは、八幡さんというギタリストです。
この人はギター講師として、数多くの生徒を教えています。


八幡さんの記事は、ギターに限らずスキルなどを習得する
すべての人の参考になります。


記事の出だしは、
「毎日一生懸命練習してるのに全然上達しない・・・。
ところが、仕事で3日間ギターを触れなかったのに、
なぜか上手くなってる・・・」というものです。


さらに、
「誰しも一度は、こういった経験があると思います」と・・・。
この記事によれば、
練習とは脳に情報を与えることなんだそうです。
いわゆる「体で覚える」ということで、
体を通じて情報与えている状態です。


ここからが問題なのですが、
練習中は上達しないそうです。
なぜならば、練習中は脳にさまざまな情報を
送信しているだけだからです。
では、どうしたら上達するのでしょうか?


脳の機能で、
「デフォルト・モード・ネットワーク(通称DMN)」
というものがあります。
これは、人間の脳はなにも活動していない時でも、
活動時と同じぐらい働いていて、
脳はDMNを活性化させ、
自動的に情報の整理を行っています。


もっとわかりやすく言えば、
毎日休みなく営業活動している営業マンよりも、
きっちり休みを取っている営業マンの方が
業績が良かったりします。
これは、DMNを活用しているからです。



傍から見れば、
こういう人は要領がいいということになるのでしょうが、
実は脳の機能に即しているのです。


練習や活動をしている時にスキルが上達しないのであれば、
がむしゃらに練習を続けていても上達するわけがありません。
そして、何もしていない休みの時にスキルが上達するのであれば、
時々休むのが正解ということになります。

ギター

この記事によれば、
あくまでもギターの練習ですが、
3〜4日練習を続けたらオフを取ります。
あるいは、1日だけ猛練習したら、
翌日は必ずオフにします。


そうすることで頭がすっきりし、
また練習を再開すると必ず問題点が解決されているそうです。


「1日練習を休んだら取り戻すのに3日かかる」は大嘘で、
正しくは「1日休んだら3日分の練習が整理されて上手くなる」です。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。

セミナー、講演、執筆、出版依頼はこちらまで info@linkage-mic.com
コンサルティングの依頼はこちらまで info@linkage-mic.com

==============================
次回の更新は、7/7あさ5:00です
=============================
このエントリーをはてなブックマークに追加
お名前(必須)

メールアドレス(必須)

半角でお願いします。

===========================================================
にほんブログ村経営者ランキングに参加中!
ぜひワンクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村
コンサルタトOUTポイント&人気記事最高1位獲得!
コンサルタントINポイント最高6位獲得!
===========================================================
長谷川博之に関する詳しい情報はこちらをご覧ください