2014門門バナー


おはようございます!
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。


今日の「
感謝と喜びの超地域密着経営で地域No.1を目指せ!」は・・・
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【第4037号】できることをやろう、無理のない範囲でやろう・・・
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 


私は、毎月約60〜70回のコンサルティングを行っています。
延べ企業数にして約30社です。
たいてい1年契約でスタートしますが、その後更新となり、
15年の長きに渡りコンサルティングを行なっている企業もあります。


また、1年間のコンサルティングを行って、
しばらくお休みして、その後コンサルティングを
再開した企業も多数あります。
弊社のリピート率は80%を超えています。
恐らく、コンサルタント会社の中では
リピート率は非常に高いと思われます。


コンサルティングの中で、一番緊張する場面は、
やはりコンサルティングに参加する
クライアント先の社員と初めてお会いする時です。
社長からコンサルティング導入の話しを詳しく聞いているケース、
はたまた、まったく聞いていないケース、
聞いてはいるが具体的な話しは聞いていないケースなど様々です。


このようなところにも、
その会社の文化、
社長と社員の関係性を見てとることができます。


クライアント先の社員との初対面では、
私が歓迎させることは滅多にありません。
どちらかといえば、拒絶されるケースの方が多いのです。
社員にしてみれば、
「社長がわけのわからないコンサルタントを連れてきた・・・」
「コンサルタントに数百万円も使うなら給料を上げて欲しい・・・」
「余計な仕事が増える・・・」など、
否定的な意見が多いのが現実です。


============================================================
長谷川博之の眼★本物の商売を目指すポイント!
============================================================ 

完全アウエーの中、
クライアント先の社員と信頼関係を築くのですから、
大変やりがいがあります。


私も量販店に勤務している時、
半年間コンサルタントの指導を受けたことがありました。
既存店舗を新しい業態の店舗にリニューアルするということで、
コンサルタントを導入しました。


各部署からの選抜メンバー約10人が、月に2回、
新たな店舗のゾーニングなどを話し合っていました。
私は選抜メンバーではありませんでしたが、
直属の上司が選抜メンバーだったので、
コンサルティングの詳細を聞いていました。


さて、私たちコンサルタントは、
業績を上げるためにクライアントが気づいていない課題を突き止め、
それを解決する提案をします。
この提案でクライアント先の社員と揉めることがあります。
当然、現状とは違う取り組みをすることになります。
社員にしてみれば、現状の仕事+新たな取り組みになります。
ということは、仕事が増えます。
しかも、100%上手くいく保証はありません・・・。
そこで意見として出てくるのが、
「できることをやろう!」とか、
「無理のない範囲でやろう!」というものです。


確かに、できないことをやったり、
無理なことやってもしょうがありません。
ですが、社員に負荷をかけませんが成果も出ません。
要は、自分たちの努力は最小限=自分たちは変わらないということなのです。
冷静になって、業績が悪くなった原因を考えると、
今までの取り組み自体が間違っているのか、
活動量が足りないのか、
それとも活動の継続期間が短いのか、
そのいずれかです。


私はこの3つのいずれかにメスを入れますが、
いずれにせよ社員の負荷は増えることだけは確かです。
負荷のない改善や改革はありません。


3つを同時に変えることもありますので、
社員の仕事は一変します。
これは、業績アップのためには、
通らなくてはいけない道です。


今は時代の転換期です。
今までのやり方、考え方を
180度転換する必要のある企業が増えてきました。


ですが、
「できることをやろう!」なんて考え方で経営をやっていたら、
間違いなく淘汰されます。
業績を上げるためにはどうしたらいいのか?
そのためには、挑戦です。
現状打破には、大変な負荷がかかるのです。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。

セミナー、講演、執筆、出版依頼はこちらまで info@linkage-mic.com
コンサルティングの依頼はこちらまで info@linkage-mic.com

==============================
次回の更新は、6/9あさ5:00です
=============================
このエントリーをはてなブックマークに追加
お名前(必須)

メールアドレス(必須)

半角でお願いします。

===========================================================
にほんブログ村経営者ランキングに参加中!
ぜひワンクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村
コンサルタトOUTポイント&人気記事最高1位獲得!
コンサルタントINポイント最高6位獲得!
===========================================================
長谷川博之に関する詳しい情報はこちらをご覧ください