2014門門バナー


おはようございます!
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。


今日の「
感謝と喜びの超地域密着経営で地域No.1を目指せ!」は・・・
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【第4029号】事がなくても利用される葬儀場の新しいカタチ!
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 


昨年10月、母が96歳で亡くなりました。
もう数年前から、妻と決めていたことがありました。
母の葬儀は、「家族葬」にしようということです。


全国的なトレンドなのだと思いますが、
葬儀も小規模化が進み、
家族葬でこじんまりとやる人が
増えてきたということは知っていました。


これは、葬儀だけでなく結婚式にも当てはまり、
結婚式も少人数タイプが増えてきたようです。
ただし、葬儀と結婚式の違いは、
葬儀をやらない人は少ないが、
結婚式をやらない人は増えているということです。


特に披露宴は、
お金がかかりますから、
なんとなく気持ちはわかります。


家族葬は、数年前から新潟バイパス沿いで、
大きな野立て看板を見るようになりました。
シンプルに「家族葬〇〇〇〇〇〇円〜」と記載されていました。
確か、20万円弱だったと記憶していました。


とはいっても、
具体的にどこに依頼するのかは、
まったく白紙状態でした。


今回の母のように、急に具合が悪くなり、
丸一日で息を引き取ると、やはり、ネット検索しました。
母は、新潟県三条市に住んでいましたので、
検索キーワードとしては、「三条市 家族葬」です。
広告が4社ありました。


具体的には、
「小さなお葬式」
「シンプルなお葬式」
「いい葬儀(ポータルサイト)」
「イオンのお葬式」です。


============================================================
長谷川博之の眼★本物の商売を目指すポイント!
============================================================ 

自然検索で第一位は、「小さなお葬式」でした。
広告で1位、自然検索で1位だったということと、
サイトの雰囲気も陰気臭くなく、
明るい雰囲気だったので、
ここに頼むことにしました。
ここは、「花てらす」という葬儀場です。


1時間もしないうちに、担当者が到着しました。
とりあえず、母の遺体を安置所に移動して
打ち合わせということになりました。
日程の確認と4つのプランの中からどれを選ぶかを決めました。


翌日の朝から詳しい説明を受けて、
スケジュールを決定しました。
そうこうしているうちにお昼になりました。


すぐ目の前に「里味(さとみ)」という、
和食レストランがあったので、
ランチを食べる予定でしたが、
担当の方が隣の建物でランチをやっているというのです。


そういえば、
花てらすの敷地内には、
小さな建物が3つありました。
ひとつは遺体の安置所、もうひとつは葬儀場、
そして、もうひとつの建物には、「Cafe &flower」とサインが掲げてあります。
また、店頭には三脚式のボードサインが置いてありました。
そこには、ランチメニューが紹介されています。


店内に入ると、
所狭しとオシャレな造花が展示してあり、
その奥がカフェレストランでした。
ちょうど正午だったのですが、
すでに席数の半分は埋まっています。
そして、あれよあれよという間に満席になりました。


私以外は、ほぼ全員女性です。
翌日は我が家の葬儀だったのですが、
昼時に店内を覗いてみると満席でした。
恐らく、隠れた人気店なんだと思います。


冷静に考えてみると、ここは葬儀場です。
葬儀場と隣接して、カフェレストランがあります。
ただし、遺体の安置所も、葬儀場も、
外観は葬儀とは無縁のデザインです。
ですから一見、セレモニーホールなどには見えません。


一般的な葬儀場は、
葬儀に参列する人以外は来場しません。
ですが、花てらすは、葬儀に関係ない人でも、
カフェ&レストランを利用するということです。
これはある意味、すごいことです。


できそうで、なかなかできないというのが現実です。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。

セミナー、講演、執筆、出版依頼はこちらまで info@linkage-mic.com
コンサルティングの依頼はこちらまで info@linkage-mic.com

==============================
次回の更新は、5/31あさ5:00です
=============================
このエントリーをはてなブックマークに追加
お名前(必須)

メールアドレス(必須)

半角でお願いします。

===========================================================
にほんブログ村経営者ランキングに参加中!
ぜひワンクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村
コンサルタトOUTポイント&人気記事最高1位獲得!
コンサルタントINポイント最高6位獲得!
===========================================================
長谷川博之に関する詳しい情報はこちらをご覧ください