2014門門バナー


おはようございます!
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。


今日の「
感謝と喜びの超地域密着経営で地域No.1を目指せ!」は・・・
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【第3996号】あなたの行動を支配するものとは?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 


私たちは「常識」「習慣」「思い込み」
「既成概念」などに支配されています。
朝起きたら、なぜ歯磨きをするのでしょうか? 
当然、歯磨きをする理由や理屈はあるわけですが、
いちいちその理由や理屈など考えることなく、
無意識のうちに毎日やっています。


意識することなく無意識に
行動してしまうことをいわゆる「習慣」といいます。
何事も習慣になるまでは大変なのですが、
一旦習慣になってしまうとその習慣を止めるのがとても難しいのです。
それだけ習慣というのは、
私たちの身体を支配してしまうのです。


私たちは常日頃、
「暴力を振るったり、人を傷つけたりしてはいけない!」
と言われています。
ましてや人を殺してしまっては犯罪となります。
これが常識です。
これを逸脱してしまうと「非常識」ということになるのですが、
常識も時と場所が変われば非常識となってしまうのです。


たとえば、戦争が起こっている有事の時を考えてみてください。
あくまでも敵国に対してですが、暴力を振るうことも、
人を殺すことも許されるわけです。


つまり、戦争の時は、
これが常識としてまかり通ってしまいます。
ですから、世の中に絶対的な常識はないわけです。
裏を返せば、絶対の非常識もないわけです。
世の中の環境によって、ころころと変わるのが
「常識」や「非常識」だということです。


ここのところを忘れてしまうと、
ブレイクスルーは起きません。


============================================================
長谷川博之の眼★本物の商売を目指すポイント!
============================================================ 


そしてもうひとつ、
「思い込み」も私たちの行動に規制をかけます。
営業活動では、特に顕著です。


たとえば、あなたは飛び込み営業を行っているとしましょう。
ある会社に行ったら、いかにも不機嫌そうな顔で、
迷惑だと言わんばかりの対応をされました。
恐らくあなたは、この会社へは二度と訪問しないでしょう。


このように、
相手の反応が悪いとほとんどの営業マンは次回の訪問をしません。
一方、積極的に次回の訪問をする会社とは、
反応の良かった会社が中心になります。


では、相手の反応が良ければ、
契約になるのでしょうか?
結論を言えば、反応の良い会社に限って、
なかなか契約に至らないのです。


つまり、反応の良さと契約には、
相関関係はないのです。
むしろ、反応の悪かった会社の方が、
一度話しを聞いてもらうと契約に至るケースが多々あります。


「反応が良い=契約に至りそう」
「反応が悪い=契約には至らない」というのは、
あなたの思い込み以外の何者でもありません。


このほかにも、飛び込み営業をやっていると、
ソフトに断られることがあります。
たとえば、「ほかに頼んでいる会社がある!」
「今は、用事がない・・・」「今期は予算がない・・・」など、
これらはすべて断り文句なのです。
ですが、これを真に受けていたのでは、
商売上がったりです。


このようなことを言われたからといって、
その後、何のアクションも起こさないのは、
まさに既成概念に囚われている証拠です。
人間は誰しも、断るためにその理由を創ってしまいます。
つまり、作り話しです。

断る

飛び込みの営業マンが訪問した際、
本当のことを言う経営者もいますが、
ほとんどの人は知らない人の話しを聞くのが面倒なので、
断り文句を創ってしまいます。
これが、現実なのです。


この話しは、飛び込み営業だけではなく、
あらゆるシーンで起こります。
人間誰しも、断ることは嫌いです。
なぜならば、人間関係に摩擦が生じるからです。


ですから、相手が諦めるような、
もっともらしい断り文句を考えるのです。
ですが、これは本心ではないのです。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。

セミナー、講演、執筆、出版依頼はこちらまで info@linkage-mic.com
コンサルティングの依頼はこちらまで info@linkage-mic.com

==============================
次回の更新は、4/21あさ5:00です
=============================
このエントリーをはてなブックマークに追加
お名前(必須)

メールアドレス(必須)

半角でお願いします。

===========================================================
にほんブログ村経営者ランキングに参加中!
ぜひワンクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村
コンサルタトOUTポイント&人気記事最高1位獲得!
コンサルタントINポイント最高6位獲得!
===========================================================
長谷川博之に関する詳しい情報はこちらをご覧ください