2014門門バナー


おはようございます!
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。


今日の「
感謝と喜びの超地域密着経営で地域No.1を目指せ!」は・・・
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【第3978号】結果を出すためには覚悟と決断が必要だ!
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 


よく「PDCAサイクルを回せ!」と言いますが、
これがなかなか難しいことを知っている人は多いと思います。
ビジネスとは企業活動なので、
受注したり、発注したりの繰り返しです。
受注と発注が止まってしまうとお金の流れも止まります。


ですから、
目先の仕事はできるだけスピーディに
やった方がいいわけです。


これは、
「P(プラン=計画)」と「D(ドゥ=行動」をやっていることになります。
どのような企業であっても、緻密な計画ではないかもしれませんが、
なんらかしらの計画は立てて行動します。


ところが、
「C(チェック=評価)」と「A(アクト=改善)」
ができる企業となるとグンと減ります。
私は仕事柄多くの企業にお伺いしますが、
PDCAサイクルがきちんと回っている企業は稀です。
たいていは、PとDプラス中途半端なCといった感じです。
そして、時々Dをやるといった感じです。


PDCAサイクルは、
成長するためには必要な考え方であり、
マネジメント手法です。
また、ジャンルを問わず有効です。
ビジネスや企業だけでなく、
団体や個人を超えてスポーツや技術の習得、
芸術でも政治でも当てはまります。


これほど、万能な成長法則はないでしょう。
誰が考えたのか、誰が発見したのかは不明ですが、
成長の普遍的な法則といっても過言ではないでしょう。


============================================================
長谷川博之の眼★本物の商売を目指すポイント!
============================================================ 


これから、営業マンによくありがちなことを紹介します。
営業マンは、いつまでも営業途中の案件を持っていることがあります。
理由は、シロクロつけてしまうと、
営業案件が少なくなるからです。


ですから、提案しっぱなしや見積りを提出して
そのままなんていう案件を抱えてしまうのです。
シロクロつけるとは、見込客が購入するのか、
しないのかをはっきりさせるということです。
現実は、成否を明確にしないと
次の案件が発生しないという悪循環に陥ってしまいます・・・。


確かに結果を聞くのは、恐怖心が伴います。
「もし、断られたら・・・」「もし、失敗したら・・・」など、
悪いことを考え始めると行動にブレーキがかかってしまいます。
そうなると、いつまでも営業途中の案件の成否をつけずに、
いつまでも持っているという現象が起こります。


ただひとつ言えることは、
結果を出さないことには成長もないということです。
結果を出して、評価して、改善して、計画して、
再び行動するから成長できるのです。


自分の本当の能力や実力を知るには、
世間の評価を仰ぐしかありません。
成長する人というのは、
自分の能力や実力を知っている人です。


私はよくコンサルティングの現場で
「考えてる暇があったら、とにかく行動しよう!」と言います。
理由は、考えばかりいても、
成長の原動力となる「結果」が出いないからです。


結果は、自分の努力ですぐにでも出すことができます。
そして、結果を出すためには、
「覚悟」や「決断」が必要だということです。
覚悟や決断ができない人というのは、
ついつい先のことを考えてしまう頭のいい人が多いようです。
シミュレーション能力に長けているのです。
ですから、失敗したくないというブレーキが働くのです。

PDCA

どんなに有能なバッターでも、
打率は3割の後半です。
悪い結果が出ることの方が多いのです。
気に病むことは、これっぽっちもありません・・・。


とにかく、小さな計画を立て、素早く行動して、
冷静に評価をして改善点を見つけ、
再びチャレンジしましょう! 
この繰り返しが成長のプロセスです。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。

セミナー、講演、執筆、出版依頼はこちらまで info@linkage-mic.com
コンサルティングの依頼はこちらまで info@linkage-mic.com

==============================
次回の更新は、3/31あさ5:00です
=============================
このエントリーをはてなブックマークに追加
お名前(必須)

メールアドレス(必須)

半角でお願いします。

===========================================================
にほんブログ村経営者ランキングに参加中!
ぜひワンクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村
コンサルタトOUTポイント&人気記事最高1位獲得!
コンサルタントINポイント最高6位獲得!
===========================================================
長谷川博之に関する詳しい情報はこちらをご覧ください