2014門門バナー


おはようございます!
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。


今日の「
感謝と喜びの超地域密着経営で地域No.1を目指せ!」は・・・
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【第3972号】仕事には3種類ある!仕事を選ぶ基準とは?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 


私たちは、人生の3分の1を仕事に費やしています。
残りの3分の1を睡眠に、
さらに3分の1を食事や自由時間に使っています。
そう考えると、人生において仕事と睡眠は
大きなウエイトを占めているわけです。


そう考えると、嫌々仕事をするのと、
楽しく仕事をするのでは、人生は雲泥の差です。
あなたは、楽しく、ウキウキと仕事をしているでしょうか?


いろいろな人の話しを聞くと、
仕事を好きというのは2つのタイプがいます。
ひとつは、ある特定の業種や職種が好きだという人です。
たとえば、ラーメンが好きなので
ラーメン店を開業したというパターンです。
また、人と話しをしたり、
人の喜ぶ姿を見るのが好きなので、
営業をやっているというパターンです。


もうひとつは、業種や職種関係なく、
仕事そのものが好きだという人です。
仕事とは「何かを作り出す、または、成し遂げるための行動。」とあります。
どんな業種に就いても、どんな職種に就いても、
何かを作り出したり、目標をもって行動することはできます。
これが、得意な人が時々います。


「どんな仕事をやっても、その仕事の好きなところを見つけられる」
という人もいました。
これも、ひとつの才能のような気がします。


私の若い頃は前者のタイプで、
業種や職種にこだわっていました。
なりたかった職業は「ギタリスト」「企画プランナー」「コンサルタント」などです。


============================================================
長谷川博之の眼★本物の商売を目指すポイント!
============================================================ 

「ギタリスト」と「企画プランナー」は夢破れて、
今は運よくコンサルタントをしています。
元々コンサルタントになりたいと思ったのは20代前半でした。
現企画塾の高橋憲行さんの著作を読んで感動したからです。


若い頃のなりたい職業というのは、
一生という長いスパンで考えるとあまりあてにはなりません。
たとえば、その職業の実態を知らずにイメージだけで憧れたり、
自分の能力や才能を分析せずにやる気だけで憧れたり、
長い目で考えたら10年後になくなる職業かもしれない、
世の中のウォンツやニーズとかけ離れていたりと、
やはり若気の至りということがあります。


私は仕事には、3種類あると思っています。
以前も紹介したかもしれませんが、
「やりたい仕事」「やれる仕事」「やるべき仕事」です。


やりたい仕事というのは、
自分がやりたい仕事で、憧れているものです。


やれる仕事というのは、
自分の能力や才能を吟味して、できる仕事です。
自分の長所を生かしたり、
自分が得意で周囲も評価している仕事です。


やりたい仕事よりは、随分と客観的です。
最後のやるべき仕事というのは、
社会や地域などの市場から求められている仕事です。
わかりやすいところでは、
メンタルヘルスに関する仕事や介護に関する仕事などです。


このように
「やりたい仕事」「やれる仕事」「やるべき仕事」に分類できますが、
あなたは、どの基準で仕事を選んでいますか?


ベストなのは、
「やりたい仕事」であり、「やれる仕事」であり、「やるべき仕事」であることです。
この3つが重なる部分が多ければ、自分も社会も良くなります。
そんな人は滅多にいないかもしれませんが、
このことは学校では教えてくれませんし、
社会に出てもなかなか教えてもらう機会はありません。


少なくとも私は、教えてもらった記憶はありません。
ここは大きな問題です。
私は、コンサルタントをいう商売をしているので、
見聞きしたり、自分で考える機会があったということなのです。

仕事

今は、老若男女問わず起業できる時代です。
ぜひとも「やりたい仕事」「やれる仕事」「やるべき仕事」を考えて、
進むべき方向を決めてください。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。

セミナー、講演、執筆、出版依頼はこちらまで info@linkage-mic.com
コンサルティングの依頼はこちらまで info@linkage-mic.com

==============================
次回の更新は、3/24あさ5:00です
=============================
このエントリーをはてなブックマークに追加
お名前(必須)

メールアドレス(必須)

半角でお願いします。

===========================================================
にほんブログ村経営者ランキングに参加中!
ぜひワンクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村
コンサルタトOUTポイント&人気記事最高1位獲得!
コンサルタントINポイント最高6位獲得!
===========================================================
長谷川博之に関する詳しい情報はこちらをご覧ください