2014門門バナー


おはようございます!
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。


今日の「
感謝と喜びの超地域密着経営で地域No.1を目指せ!」は・・・
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【第3950号】感謝される飛び込み営業とは?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 


人間は、言葉を変えるだけで、
相手の反応が変わってきます。
たとえば、あなたの目の前で通りすがりの人が
つまづいて転んだとします。
あなたは、この人に声をかけました。


「大丈夫ですか?」と。


これに対してころんだ人は、
どう答えるでしょう。
余程の重症ではない限り、
ほとんどの人は「大丈夫です」と答えるでしょう。


なぜならば、知らない人に声をかけられて、
気を遣ってもらっていることに対する気遣いです。
知らない人に心配してもらえば、
条件反射で大丈夫ですと答えてしまうでしょう。


ところが「どちらが痛いですか?」と質問すれば、
「膝です」とか「足首です」とか、
具体的な答えが返ってくるはずです。
なぜならば「どちらを打ちましたか?」と聞かれたら、
否応でも具体的な部位を答えなければ
会話が成立しないからです。


このように、質問を変えるだけで、
相手の反応は大きく変わります。


最近では、質問法に関する書籍も多く出版されています。
営業でも、何を聞くかによって、
相手のニーズやウォンツを引き出せたり、
引き出せなかったりします。
それほどまでに、質問は重要な要素となります。


特に、営業プロセスの中では要となります。
ここを丁寧にやらないと、
提案が上手くいかなくなる可能性大です。


============================================================
長谷川博之の眼★本物の商売を目指すポイント!
============================================================ 


さて、最近では飛び込み営業やったことがない
営業マンも多いと聞きます。
その昔、飛び込み営業は、
営業マンであれば誰でもがやっていました。
飛び込み営業をやらない営業マンを探す方が大変でした。


ところが時代は変わり、
飛び込み営業はほぼ100%断られ、
精神的なダメージが大きいので、
ほとんどやる人がいなくなりました。


よくよく考えてみれば、
アポなしで訪問して商品を売り込むのですから、
断られて当然です。
ですから、何回か通ううちに、徐々に打ち解けて、
商品が売れるというのが本当のところです。

飛び込み営業

飛び込み営業のコツは、
‐ι覆惑笋蟾まないということと、
■永か2分ですぐに帰ってくるということです。
まずは、この2つを守りながらやるのがポイントです。


この方法ならば、誰にでもできます。
それでもすぐに売れるというわけではないので、
やはり徐々に精神的ダメージを受けてしまいます。
なかなか、目に見える成果が出ないのはきついので・・・。


精神的ダメージを減らすために、
飛び込み営業をして感謝される方法があります。
これをマスターすれば、
飛び込み営業が楽になります。


飛び込み営業は、
商品やサービスのチラシや売り込みなしの
ニュースレターなどを持っていき、
名刺と一緒に渡します。
渡す時に何を言うかで、
相手の反応は180度変わります。


たとえば、
「こちらのチラシに、弊社商品のことが詳しく書いてありますので、
ぜひご覧ください」と言えば、相手は「そうですか」と返事をします。


ですが、
「こちらに、役に立つ情報が書いてあります」とか、
「お得な情報をお持ちしましたので、あとでお読みください」と言えば
「ご苦労様でした」とか、「ありがとうございます」
という返事が返ってきます。
飛び込み営業なのに、感謝されてしまうのです。


こうなると、飛び込み営業も精神的ダメージが少なくなります。
なんとなく、相手の役に立っている意識が高まります。
やはり、言葉というの工夫ひとつ、
相手の反応がまったく異なります。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。

セミナー、講演、執筆、出版依頼はこちらまで info@linkage-mic.com
コンサルティングの依頼はこちらまで info@linkage-mic.com

==============================
次回の更新は、2/27あさ5:00です
=============================
このエントリーをはてなブックマークに追加
お名前(必須)

メールアドレス(必須)

半角でお願いします。

===========================================================
にほんブログ村経営者ランキングに参加中!
ぜひワンクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村
コンサルタトOUTポイント&人気記事最高1位獲得!
コンサルタントINポイント最高6位獲得!
===========================================================
長谷川博之に関する詳しい情報はこちらをご覧ください