2014門門バナー


おはようございます!
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。


今日の「
感謝と喜びの超地域密着経営で地域No.1を目指せ!」は・・・
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【第3910号】衝撃の事実、大いなる勘違いとは?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 


昨年の5月の終わりに、
山形県鶴岡市で講演をさせていただきました。
鶴岡市の秋山鉄工の秋山社長とのご縁で、
なにかと鶴岡市にご縁ができました。


倫理法人会のモーニングセミナー、
庄内地域産業振興センター経営者フォーラムでの講演、
同じく庄内地域産業振興センターの商品開発講座など、
いろいろと講演やセミナーをやらせていただきました。


そして、5月下旬は
山形県中小企業家同友会庄内支部総会での報告でした。
中小企業同友会での報告は大変久しぶりで、
かれこれ10年ぶりでした。
中小企業家同友会の報告は、
自らの経営体験を発表するものですが、
自分の経営を振り返る意味でも大変意義のあるものです。


中小企業家同友会では、報告を聴く方よりも、
報告をする方が得をすると言われいるのはそのためです。
自らの経営をゆっくりと、
時系列に振り返る機会は滅多にありません。


私の場合は、
独立してからの16年を振り返ってみたのですが、
大きな変化が7つありました。
振り返るまではまったく気づきませんでした・・・。
あっという間の16年でしたが、
いろいろなことがあったのだと改めて思いました。


このように過去を振り返ると、
自社や自分の足跡が明確になるばかりか、
強みや長所が見えてきます。
そして、自分の考え方の変化にも気づきます。
つまり、成長度合いもわかるのです。


============================================================
長谷川博之の眼★本物の商売を目指すポイント!
============================================================ 


そんな自らの経営体験を報告させていただきましたが、
その後は懇親会となりました。
たくさんの方々と名刺交換をさせていただき、
その後は4人で二次会に行ったのですが、
お店にむかう道中、衝撃の事実を知りました。


私はかねてから、
山形県のPR力や宣伝力に注目していました。
というのも、新潟県はPRや宣伝がひじょうに下手な県民です。
元々、米どころで魚介類も豊富、
そして日本酒も有名です。
米は「コシヒカリ」、
日本酒は「越の寒梅」「久保田」などが有名です。


ですが、それ以外となると・・・、
全国的に名の知れた特産物が少ないのです。
全国に売り出し、ブランド化を狙っている業界はありますが、
なかなか上手くいかないのが現実です。

だだちゃ豆

たとえば、新潟市西区の黒崎には、
「黒崎茶豆(くろさきちゃまめ)」という枝豆があります。
新潟県内では、とても有名な枝豆です。
ですが、全国的にみればまったくの無名でしょう。


一方、山形県には「だだちゃ豆」という枝豆があります。
だだちゃ豆は、黒崎茶豆に比べれば有名です。
ウィキペディアによれば、
だだちゃ豆は、山形県庄内地方の特産品で、
江戸時代に越後から庄内に伝わった品種を
選抜育成したものとあります。
もとは、新潟だったのです。
まったく知りませんでした。


ただ、ネーミングのインパクトから、
全国的にみればだだちゃ豆の方が有名です。
そのほかにも、新潟には「ル・レクチェ」という洋梨があります。
一方、山形県には「ラ・フランス」という洋梨があります。
これも、ラ・フランスの方が圧倒的に有名です。


また、新潟市内のスーパには、
「だし」と言われる山形県の漬物が
定番として販売されています。
これも強烈なネーミングで一回で憶えることができます。
このようなこともあり、
山形県はPRや宣伝が上手いという印象があります。


さて、だだちゃ豆に話しを戻しますが、衝撃の事実とは、
「だだちゃ豆」は「だだ」+「茶豆」だと思っていましたが、
実は「だだちゃ」+「豆」だったのです。
大いなる勘違いでした。


そして、だだちゃとは庄内の方言で
「おやじ」「お父さん」を意味しているそうです。
いずれにせよ、ネーミングは重要です。
ネーミングをひとひねりしていますか?


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。

セミナー、講演、執筆、出版依頼はこちらまで info@linkage-mic.com
コンサルティングの依頼はこちらまで info@linkage-mic.com

==============================
次回の更新は、1/16あさ5:00です
=============================
このエントリーをはてなブックマークに追加
お名前(必須)

メールアドレス(必須)

半角でお願いします。

===========================================================
にほんブログ村経営者ランキングに参加中!
ぜひワンクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村
コンサルタトOUTポイント&人気記事最高1位獲得!
コンサルタントINポイント最高6位獲得!
===========================================================
長谷川博之に関する詳しい情報はこちらをご覧ください