2014門門バナー


おはようございます!
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。


今日の「
感謝と喜びの超地域密着経営で地域No.1を目指せ!」は・・・
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【第3863号】火事場の馬鹿力は本当に出るのか?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 


「日常」と「非日常」、
「オフィシャル」と「プライベート」など、
対立する概念があります。
よく「オン」と「オフ」と言う人もいます。


このような考え方を「二項対立(にこうたいりつ)」
と呼びます。
2つの概念が存在して、
それらが互いに矛盾や対立をしていることを言います。


たとえば、
「陸と海」「子供と大人」「臆病者と英雄」
「男らしさと女らしさ」「既婚者と独身者」
「白と黒」「運動と静止」「明と暗」
のように表現されるものです。


難しい話しですが、
言語学者のソシュールや
人類学者のレヴィストロースなどの
構造主義の学者に由来する分類概念なんだそうです。


私たちは当たり前のように使っていますが、
この概念が生まれるまで
学者はいろいろと苦労したのだと思われます。


日常生活を観察してみると一番簡単な二項対立は、
「ビジネス」と「プライベート」です。
私たちの生活はこの二項対立で
成り立っているといっても過言ではありません。
ビジネスによって収入を得て、
プライベートによって消費する
という構造になっています。


ビジネスとプラベートは、
気持ちも大きく異なります。
ビジネスでは緊張、
プライベートでは弛緩です。


この二項対立ですが、
実はビジネスシーンの中でもあります。
たとえば、社外と社内です。
社外はオフィシャルで、
社内はプライベートと置き換えることができます。


============================================================
長谷川博之の眼★本物の商売を目指すポイント!
============================================================ 


よく、こんなシーンに出くわします。
=================================================
上司「◯◯君、どうして会議の時間に遅刻してくるん
   だ? 忘れているわけじゃないんだろう? 
   お客様との約束も、頻繁に遅刻しているんじゃ
   ないだいだろうな? 心配になってくるよ!」
部下「◯◯部長、そんなことはありません。お客様と
   の約束はちゃんと守っていますから…。」
上司「本当なんだろうな?」
=================================================


このような上司と部下の会話です。
よくあるシーンです。
こんなのは序の口で、
営業の現場ではもっと凄いことがあります。


たとえば、
残り1週間なのに
今月の営業目標が50%に
達していないとします。


このような場合、
営業部長は声を大にして発破をかけます。


=================================================
部長「あと1週間しかないのに、どうなっているんだ?
   見込は何社あるんだ? 大丈夫なのか?」
部下「部長、土壇場なのでやるしかないです。こう見
   えても追い込まれると強いタイプなんです!」
=================================================


よくある言い訳です。
今まで実績が残せなかったことを棚に上げて、
「追い込まれると強い」「いざとなったら行動できる」
「土壇場に強い」などと言う人です。


本当なのか嘘なのかわかりませんが、
そういう人が本当にやったことを
見たことがありません。


よく考えてみましょう。
追い込まれたり、いざとなったり、
土壇場になったりなどのシーンでしか
力を発揮できないというのは考えものです。


そもそも、
そんなシーンなど頻繁にありません。
ですから、常日頃から力を発揮してこそ
仕事といえるのです。

火事

あいさつひとつとっても、
社内できちんとしたあいさつができない人が、
社外だからといってきちんとした
あいさつができるとは思いません・・・。


れと同じように、
日常の仕事をきちんとできない人が、
火事場の馬鹿力が出せるとは思えません。


毎日の平凡な仕事こそ、
すべてであり、
そこにすべての力を発揮すべきです。
やはり、毎日の積み重ねなのです。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。

セミナー、講演、執筆、出版依頼はこちらまで info@linkage-mic.com
コンサルティングの依頼はこちらまで info@linkage-mic.com

==============================
次回の更新は、11/14あさ5:00です
=============================
このエントリーをはてなブックマークに追加
お名前(必須)

メールアドレス(必須)

半角でお願いします。

===========================================================
にほんブログ村経営者ランキングに参加中!
ぜひワンクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村
コンサルタトOUTポイント&人気記事最高1位獲得!
コンサルタントINポイント最高6位獲得!
===========================================================
長谷川博之に関する詳しい情報はこちらをご覧ください