2014門門バナー


おはようございます!
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。


今日の「
感謝と喜びの超地域密着経営で地域No.1を目指せ!」は・・・
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【第3858号】学ぶ機会は、いつでも、 どこにでもあります!
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 


今年の4月から、
福島県郡山市における
営業活動をスタートしました。
知らない地での営業活動ですから、
右も左もわかりません・・・。
相当スリリングな気分を味わっています。


思い起こせば今から10年前、
弊社は新潟県三条市から新潟市に
移転しました。
車でわずか1時間弱なのですが、
知らない土地での営業活動をスタートさせました。


新潟市には、
経営者団体で付き合いのある人が
十数人いただけでしたので、
人間関係をゼロから構築することから始めました。


後でわかったのですが、
思いのほか大変でした。
それに伴い、
三条市のクライアントは徐々に減っていきました。


当たり前の話しですが、
移転すれば地元の企業ではなくなります。
物理的な距離というのは、
心の距離でもあります・・・。


遠距離恋愛が上手くいきにくいのも、
物理的な距離と心の距離が
比例しているからなのかもしれません。


さて、初めての郡山営業ですが、
土地勘がないため移動時間に関しては
事前の下調べをしておきます。
そのほか、県民性というのでしょうか、
会津出身の男性は寡黙で
表情を変えない人が多いようで、


最初は、
「この人、機嫌が悪いのかなぁ・・・」とか、
「怒るようなことを言ったかなぁ…」
と戸惑いましたが、地元の人から、
そういう気質だということを聞き、
安心しました。


やはり、
ところ変われば、
気質も変わります。


============================================================
長谷川博之の眼★本物の商売を目指すポイント!
============================================================ 


あれは、4月下旬のことでした。
郡山市にあるS社の郡山営業所にアポを取って、
訪問しました。
全国に工場が6拠点、支店が3拠点、
営業所が19拠点もある有名なメーカーです。


飛び込み営業ではありませんので、
あからさまに毛嫌いされることはありませんが、
ウェルカムというわけでもありません。
貴重な時間を奪われるわけですから・・・。


ですが、
話しも聞いてみたいという感覚なのでしょう。
微妙な心理です。

商談

時間通りにS社を訪問すると、
30代の男性営業マンKさんが
待ち受けていました。
見るからに好青年といった印象です。


話しも上手く、歯切れのいい感じでした。
Kさんは、会社の業務内容を話し始めました。
そこに、私が質問をするという
思いがけない展開になりました。


本来であれば、
アポを取った私から
自社紹介をするべきなのですが、
逆になってしまいました。


そして、S社の本社は、
新潟市北区にあることがわかりました。
全国展開をしていたので、
本社がどこにあるのか
さして気にはしていませんでしたが、
まさか新潟市とは思いませんでした。


さらに、
弊社から車で15分程度のところだったので、
さらに驚きました。


そして、もっと驚いたのは、
Kさんが新潟市北区出身だったことです。
どおりで新潟に詳しいわけです。


現在は、
単身赴任で郡山営業所に
所属しているとのことでした。


商談時間は、
30〜40分だったのですが、
弊社が提案できる余地を
見つけることがなかなかできませんでしたが、
最後に突破口を見つけて次回のアポを取りました。
次は、提案をする約束をしました。


正直なところ、
営業の教育やマネジメントなどは
社内で事足りているようで、
外部からコンサルタントが入る
余地はありませんでした。
私も相当がんばりました。


そして、
最後にKさんがこんなことを
おっしゃいました。


「長谷川さんは、営業のコンサルタントなので、
大変勉強になりました。
最後の次回アポのとり方とかが・・・」と。
商談中もKさんは大変熱心でした。


誰からでも学べるといえばそれまでですが、
勉強の題材や気づきを得る機会は、
いつでもどこにでもあるのです。


Kさんからは、
いろいろと学ばさせていただきました。
ありがとうございます。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。

セミナー、講演、執筆、出版依頼はこちらまで info@linkage-mic.com
コンサルティングの依頼はこちらまで info@linkage-mic.com

==============================
次回の更新は、10/31あさ5:00です
=============================
このエントリーをはてなブックマークに追加
お名前(必須)

メールアドレス(必須)

半角でお願いします。

===========================================================
にほんブログ村経営者ランキングに参加中!
ぜひワンクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村
コンサルタトOUTポイント&人気記事最高1位獲得!
コンサルタントINポイント最高6位獲得!
===========================================================
長谷川博之に関する詳しい情報はこちらをご覧ください