2014門門バナー


おはようございます!
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。


今日の「
感謝と喜びの超地域密着経営で地域No.1を目指せ!」は・・・
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【第3857号】車替えたんですね !それだけでも嬉しい!
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 


今年の4月、
弊社の営業車ホンダ「FIT(フィット)」が、
5年間のリースアップとなりました。
あと2年、リースを延長するという道もあったのですが、
さすがに走行距離13万劼肪しようとしていたので、
新車をリースすることにしました。


年間2万5000辧腺核卅るので、
燃費を第一優先に考えました。
ここ2〜3年は、山形県鶴岡市に出張したり、
今年の4月からは福島県郡山市に出張したりと、
何かと県外への定期出張が増えてきました。


また、新潟県内も1ヶ月のうち20日間は、
1日で50勸幣總ることが判明しました。
ガソリン代がかかるわけです。


ガソリンは相場ですので、
120円代ならさして気にならないのですが、
130円代も後半になると、
「高いなぁ」と実感します。


ガソリンは必要経費ですが、
「何とか安くならないかなぁ・・・」と感じていました。
エコな運転方法もありますが、
抜本的な解決策になっていません。
そうなると、解決策は
燃費のいい車を買うことぐらいです。


そんなことで、燃費のいい車といえば、
やはりトヨタの「プリウス」ということになりました。
今回リースした「プリウスS Safety Plus」というグレードは、
特別仕様車ということで安全機能
「Toyota Safety Sense P」が搭載されています。


たとえば、
前方の車や歩行者と接触しそうになると
警報ブザーとディスプレイ表示で知らせてくれます。


============================================================
長谷川博之の眼★本物の商売を目指すポイント!
============================================================ 


はたまた、前方の車や歩行者と接触しそうになると
警報ブザーとディスプレイ表示で知らせてくれたり、
ウインカーを出さずに車線を逸脱する可能性がある場合、
警報ブザーとディスプレイ表示で知らせてくれたり、
ハイビームとロービームを自動で切り替えたり、
前を走っている車との車間距離を保ちながら、
前の車が停止した時は自車も停止したりと、
完全にコンピュータ制御です。


設定などを含め、
操作を憶えるの一苦労しそうですが
音も静かで大変快適です。

プリウス

エンジンをかける方法もガソリン車とは違います。
ガソリン車しか乗ったことのなかった私は、
プリウスのスタート操作には、
当初戸惑いました。


しばらく運転してみての感想ですが、
同じ車でもハイブリッド車とガソリン車で、
まったく別の乗り物のようだということです。


プリウスは、燃費がいいことがウリですが、
フィットと比べると10勸幣綰拡颪いいようですが、
カタログに書いてあるように、
1リットル37劼世裡苅悪劼箸呂いませんが・・・。
きっと、弊社の旅費交通費も減ることが予想されます。


さて、プリウスに乗り替えてから、
初めての給油はいつも利用している近所の
ガソリンスタンドに行きました。
若い男性スタッフから給油をしてもらったのですが、
給油をし終わってお金を払う時、
「車替えたんですね。カッコいいですね!」
と声をかけられました。


車にはまったく興味のない私でも、
嬉しくなりました。
よく考えてみると、
私のことを褒められたのではなく、
車のことを褒められたのですが・・・。


車を替えるということは、
家を建て替えるくらい大きな変化ですので、
大多数の人が気づきます。
ですが、髪をカットした程度だと、
気づかないことも多々あります。
ましてや、靴を新調した程度では
もっと気づかないかもしれません。


人間関係というのは、
このようなわずかな変化に気づくだけでも
良好に保てます。
特に女性は敏感ですので、
男性のみなさんは気をつけましょう。


わずかな変化も見逃さず、
その変化を伝えてやるということは、
傍から見れば小さなことかもしれませんが、
本人にとっては大きなことなのです。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。

セミナー、講演、執筆、出版依頼はこちらまで info@linkage-mic.com
コンサルティングの依頼はこちらまで info@linkage-mic.com

==============================
次回の更新は、10/28あさ5:00です
=============================
このエントリーをはてなブックマークに追加
お名前(必須)

メールアドレス(必須)

半角でお願いします。

===========================================================
にほんブログ村経営者ランキングに参加中!
ぜひワンクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村
コンサルタトOUTポイント&人気記事最高1位獲得!
コンサルタントINポイント最高6位獲得!
===========================================================
長谷川博之に関する詳しい情報はこちらをご覧ください