2014門門バナー


おはようございます!
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。


今日の「
感謝と喜びの超地域密着経営で地域No.1を目指せ!」は・・・
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【第3841号】講演会のチケットを一人で400人以上に売る男!
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 


先日、すごい社長にお会いしました。
その社長は、新潟県柏崎市にある
「株式会社宮崎プラント建設」の
上森一利(うえもり・かずとし)さんです。


年齢は68歳ですが、
とても68歳とは思えないほど、
ハツラツとしていて元気いっぱいです。


何が凄いって、
講演会の集客で一人で400人以上の
人を集めるのです。


最初このことを聞いたとき、
耳を疑いました。
私もセミナーを自主開催したり、
経営者団体のイベントの集客をやります。
ですから、
その大変さと苦労は十分わかっています。


たとえば、
新潟県中小企業家同友会では、
年に3回新潟県全体のイベントがあります。
その中で、一番参加者が多いのが、
4月に開催される定時総会です。


新潟県内の全会員が約600名ですから、
その半分に当たる約300名が参加します。
ただし、その300名の集客は、
実行委員会を中心とした人たちで
集客するわけです。
ですから、集客には
多くの人たちが関わっています。


ところがこの上森さんは、
人に任せておくとダメだと言い、
自分一人で人集めをやってのけるのです。
というのも、人に頼んでもあてにならないからです。


チケットを10枚渡して
「売ってくれ」と頼んでも、
せいぜい3枚程度しか売れないそうです。
口では、
「10枚くらい売れるよ」と言っても、
そう簡単には売れないのが現実です・・・。


============================================================
長谷川博之の眼★本物の商売を目指すポイント!
============================================================ 


では、上森さんはどのようにして
400人以上の人たちに
チケットを販売するのでしょうか?
私は興味津々で聞き入りました。


上森さんは、
今までに出会った800人くらいの
リストを持っています。
このリストをベースに、
毎日訪問活動をやります。
訪問先は、会社の経営者です。


まずは、効率的に訪問するために、
地域を決めて訪問計画を立てます。
そして、アポは取りません。
なぜならば、アポを取ってしまうと
テレアポの段階で断られるケースが
多々あるからです。


ですから、
アポなしの突撃訪問となります。
ですが、相手が不在の場合もあります。
日時によっては、
不在の場合の方が多いかもしれません。


そこで上森さんは、
一人につき3回まで訪問をします。
3回訪問すれば、アポなし訪問でも
会える可能性は相当高くなるそうです。


もし、3回訪問して不在が続いたら、
諦めてこれ以上の訪問をやめます。
そうやって一社一社、
上森さんが訪問して
講演会の説明をするのです。


一日のスケジュールとしては、
午前中4社、午後3社といった感じです。


上森さん曰く、
この活動は選挙と同じだそうです。
田中角栄は、選挙のたびに
地域住民を訪問していましたが、
その件数は三万件とも五万件とも
言われています。


上森さんの活動は、
ここまででもすごいのですが、
さらに驚きの事実がありました。


訪問して講演会に参加する意思を確認すると、
後日お礼状とチケットを持参するのです。
つまり、訪問で
す。


郵送すればいいのにと
思った方も多くいると思いますが、
郵送と直接もっていくのとでは
まったく相手に与える印象が
違うのだそうです。


上森さんのこのような
アナログ接近活動が積み重なっていくと、
ものすごい信用となります。
このような活動をやっているのは、
日本では恐らく上森さんだけだと思われます。

上森一利

上森さんは、
「足で稼ぐ!」と
盛んにおっしゃっていました。
私も年間1,500件以上の
訪問営業を行っていた時期がありましたが、
大変な労力と時間を使います。


ですが、
相手に与えるインパクトは
絶大なものがあります。
私も上森さん同様、
ノーアポで訪問していました。


ノーアポでも相手がいれば、
「お茶でも飲んで行け」とか、
「寄っていけ」と言われ、
そこからいくつものコンサル案件が
発生しました。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。

セミナー、講演、執筆、出版依頼はこちらまで info@linkage-mic.com
コンサルティングの依頼はこちらまで info@linkage-mic.com

==============================
次回の更新は、9/21あさ5:00です
=============================
このエントリーをはてなブックマークに追加
お名前(必須)

メールアドレス(必須)

半角でお願いします。

===========================================================
にほんブログ村経営者ランキングに参加中!
ぜひワンクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村
コンサルタトOUTポイント&人気記事最高1位獲得!
コンサルタントINポイント最高6位獲得!
===========================================================
長谷川博之に関する詳しい情報はこちらをご覧ください