2014門門バナー


おはようございます!
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。


今日の「
感謝と喜びの超地域密着経営で地域No.1を目指せ!」は・・・
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【第3828号】迷った時は・・・あなたはどうしますか?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 

先日、昔のバンドメンバーから連絡がありました。
私は2000年まではバンド活動をやっていましたが、
それ以降は独立して仕事に集中しようと考え、
バンド活動は休んでいました。


バンド活動をしていた
13歳から37歳までの24年間のうち、
後半の10年間はほぼプロとしての活動でした。


もちろん、会社に勤めてはいましたが、
月に1〜2回はギャラをいただいて、
バンド活動をしていました。


バブル崩壊前は、
1ステージ30分でギャラが一人3万円
なんてこともありましたが、
おおむね1時間程度のステージで
一人1万5千円〜2万円といったところでした。


当時、会社員だった私は、
いい小遣い稼ぎになりました。
特に12月は、
様々な団体のクリスマスパーティなどが多数あり、
毎週ステージに立っていました。
ギャラも10万円以上になったと思います。


さて、冒頭紹介したように、
昔のバンドメンバーから連絡があったのですが、
バンド活動をやめてからは、年に1回、
年賀状のやり取りをする程度でした。


今年の初めに、
「今年は頼みたいことがある・・・」
と事前に告知されていたましたが、
何のことだろうと思っていました。


その頼みごととは、
なんと「ギターを弾いてほしい」
とのことでした。
意外だったので、
面食らったというのが本当のところです。


============================================================
長谷川博之の眼★本物の商売を目指すポイント!
============================================================ 

しかも、新潟市で年2回開催される
「ジャズ・ストリート」というイベントに
参加するというのです。


ジャズ・ストリートとは、
新潟市内にある数十店舗で、
ジャズマンが2日間に渡り、
演奏を繰り広げる一大イベントです。
私の心臓は高鳴りました。


そして、昔ステージに立ったことを思い出し、
ワクワクしたのですが
どうしても「ギターを弾く」
と即答ができない自分がいました。


仲間同士で趣味で演奏している分には構いませんが、
お金をいただいて人前で演奏するとなると、
それなりの練習をしなくてはいけません。
当たり前の話しです。
しかも、17年間のブランクです。


一夜漬け程度で、昔のように弾けるとは思えません。
どう考えても、ステージを目標に、
計画的な練習をしなくては、
バンドメンバーの足を引っ張ることになるのは明らかです。

ギター

そこで、即答は避けて、
2〜3日考えさせてくれと返事をしました。
正直なところ、人前で演奏したい
という欲望にかられました。
そして、バンドアンサンブルで味わえる
グルーブを体感したいとも思いました。


ですが、どう考えても
ギターを練習する時間が捻出できないのです。
また、バンドで練習する時間も確保しなくてはいけません。
現状、週3〜4時間の時間を
捻出するのも難しい状況です。


よく「時間は創るものだ!」といいますが、
私の場合は、仕事の効率化を図って、図って、
図った結果なのです。
ですから、これ以上の時間が必要になると、
睡眠時間を削るしかありません。
とてもではありませんが、
体力的に無理です。


ということで、
やりたいのは山々だけど
きっぱりと断りました。


昔の私ならば、後先のことを考えず、
無理してでもやったでしょう。
ですが、今の私にはそれ以上大切な
「仕事」があります。


仕事であれば、
やったことのないリスキーな仕事でも、
「これはチャンス!」と引き受けていました。


頼まれごとをあまり断ることがない私ですが、
今回だけはできないものはできないと断りました。
久しぶりに、意思決定に迷い即決できませんでした・・・。


「迷った時はやる!」という人もいます。
そもそも迷うということは、
「リスク」があったり、
「できるかできないか微妙」だからです。


つまり、ちょっとした挑戦なわけです。
そして、挑戦は成長のチャンスです。
成長したいなら、迷った時はやった方がいいのです。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。

セミナー、講演、執筆、出版依頼はこちらまで info@linkage-mic.com
コンサルティングの依頼はこちらまで info@linkage-mic.com

==============================
次回の更新は、08/22あさ5:00です
=============================
このエントリーをはてなブックマークに追加
お名前(必須)

メールアドレス(必須)

半角でお願いします。

===========================================================
にほんブログ村経営者ランキングに参加中!
ぜひワンクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村
コンサルタトOUTポイント&人気記事最高1位獲得!
コンサルタントINポイント最高6位獲得!
===========================================================
長谷川博之に関する詳しい情報はこちらをご覧ください