2014門門バナー


おはようございます!
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。


今日の「
感謝と喜びの超地域密着経営で地域No.1を目指せ!」は・・・
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【第3812号】怒りを言動に出すと、より激しい怒りがわく?!
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 

ここ10年程、脳科学の分野も解明が進んできました。
たとえば、心と行動の関係です。


「もっと明るく生きたい!」
「もっと元気になりたい!」
「もっと明るくなりたい!」
という願望を持つ人がいたとします。


そのためにまずやることは、
「気持ちを変える」
「考え方を変える」
ということではないでしょうか。
ほとんどの人はそう考えるはずです。


心の中で、
「私は元気だ!私は元気だ!私は元気だ!・・・」
といくら唱えても、実際の言動はなかなか元気にはならないでしょう。
もちろん四六時中、
「私は元気だ!私は元気だ!私は元気だ!・・・」
と唱えているのなら、もしかしたら本当に元気になるのかもしれませんが。


ですが、四六時中、
呪文を唱えることは不可能です。


いずれにせよ、
心や考え方を変えるというのは、
非常に難しいことです。
これは私の経験からもよくわかります。


そもそも人間には、
現状維持バイアスというものがあり、
習慣や癖から脱するのは至難の技です。
それが簡単にできるのなら、
ダイエット
禁煙
禁酒
などが誰でも簡単にできるでしょう。


では、どうしたらいいのでしょうか?


明治大学教授・堀田秀吾さんの著書
「科学的に元気になる方法集めました」には、
ストレスを最低限に、
パフォーマンスを最大にする
38の研究が載っています。
 

============================================================
長谷川博之の眼★本物の商売を目指すポイント!
============================================================ 

本の帯には
「怒りを言動に出すと、より激しい怒りがわく」
「背筋を伸ばすとストレスホルモンが減少する」
「楽しそうな動きをすると楽しくなってくる」
と書いてあります。
世界の有名大学の教授が、
実験をして明らかにしたものです。


たとえば、
クラフトとプレスマンという二人の心理学者は、
口にさまざまな形で箸をくわえさせて、
被験者にストレスのかかる作業をさせる実験を行いました。
そのくわえ方とは、
以下の3つです。


=============================
‐亟蕕里茲Δ砲覆襪わえ方
口角だけがあがるくわえ方
笑顔にならないくわえ方
=============================


被験者たちには、
星をなぞらせたり、
1分間、氷水に手をつからせたりして、
心拍数やストレス度合いを計測しました。


結果は、
箸を横向きにくわえて、
笑顔のようになっている
被験者たちの心拍数や
感じているストレスが
もっとも低くなりました。


この結果からわかることは、
別に楽しくなくたっていいのです。


嘘でもいいから笑顔になれる人は、
無表情な人より心身ともに
得な人生をおくれるということです。


ですから、
「つくり笑い」でも
十分ということです。


つまり、
まずやることは
気持ちを変えるのではなく、
顔の表情を変えることなのです。


ここでのポイントは笑顔を作ることで、
顔の筋肉を動かすことです。
筋肉を動かすことによって、
脳から良い脳内ホルモンが分泌されます。


良い脳内ホルモンが分泌されると
ストレスを感じる度合いが少なくなるのです。


ですが、気持ちや考え方を変えても、
脳内ホルモンは分泌されません。
結果、ストレスも軽減されないということです。


因果関係が間違っていると、
いくら頑張っても成果は出ません。

笑顔

また、クラフトとプレスマンは、
より楽しく、よりストレスを減らせるのは、
単に口角を上げるだけではなく、
口を開いた笑顔が効果的だと言っています。


要するに、
微笑み程度の笑顔ではなく、
歯が見えるくらい豪快な、
顔全体で表現した笑顔の方が
心理的なストレスを
減らせるということです。


そして、
何より重要なのは、
良い笑顔は周りに「伝播する」
ということです。
つまり、
まわりの人も
笑顔にさせるということです。

  
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。

セミナー、講演、執筆、出版依頼はこちらまで info@linkage-mic.com
コンサルティングの依頼はこちらまで info@linkage-mic.com

==============================
次回の更新は、07/18あさ5:00です
=============================
このエントリーをはてなブックマークに追加
お名前(必須)

メールアドレス(必須)

半角でお願いします。

===========================================================
にほんブログ村経営者ランキングに参加中!
ぜひワンクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村
コンサルタトOUTポイント&人気記事最高1位獲得!
コンサルタントINポイント最高6位獲得!
===========================================================
長谷川博之に関する詳しい情報はこちらをご覧ください