2014門門バナー


おはようございます!
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。


今日の「
感謝と喜びの超地域密着経営で地域No.1を目指せ!」は・・・
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【第3811号】人間よりもロボットの方がいい!
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 

先日、妻とロボットの話しになりました。
ロボットといえば、ソフトバンクの「pepper(ペッパー)」を思い出す人も多いでしょう。
弊社の目の前にあるソフトバンクショップに行くとお出迎えしてくれます。
なかなか愛嬌があって、カワイイですよ。


先日、妻はディアゴスティーニの「Robi2(ロビツー)」の創刊号を買ってきました。
ロビとは、世界で一番売れた二足歩行のコミュニケーションロボットです。
姿格好を見れば、わかるかと思います。


ロビは、近くに人を感知すると365日24時間、
おしゃべりしてくれるロボットです。
寂しくなると、ロビから話しかけてくれることもあります。


また、「疲れちゃった」や「おなかすいた」は、
電池切れのサインです。
こんな時は、専用チェアに戻してあげれば復活します。


妻に、「これ、何巻まであるの?」と聞くと、
なんと80巻まであるそうです。
気の遠くなるような世界です。
完成まで数年かかりそうですが、
完成した時の充実感や感動は計り知れないと思います。


それにしても、部品の供給と組み立て方法の簡素化で、
素人でもロボットが組み立てられる時代になったということです。
これは凄いことです。
そのうち、自動車や住宅も誰でもが組み立てられるようになるのではと、
期待をしてしまいます。


プロフェッショナルの領域だったものが、
どんどんアマチュアでもできるようになってきたということです。
 

============================================================
長谷川博之の眼★本物の商売を目指すポイント!
============================================================ 

このように「ロボット」やら「AI(人工知能)」益々進化すると、
人間の仕事が奪われていくという話しを聞いたことがあると思います。
確かに、その通りだと思います。
ですが、早合点することはありません。
生物と同じで、私たち人間の仕事も絶えず淘汰されています。
ロボットやAIが、それを加速させるだけで、
10年前も、20年前も、50年前も、100年前も、
消えてはなくなった商売や仕事はありました。
ですから、人間がやっていた仕事がロボットやAIに
取って代わられると慌てることはありません。
それは、あくまでもひとつの側面に過ぎません。


裏を返せば、商売や仕事がなくなる一方で、
新たな商売や仕事が誕生しています。
それは間違いのない事実なのです。
たとえば、バソコンという商品が普及することで、
ソフトウェア業界が誕生しました。
パソコンはただの箱で、ソフトウェアがあって初めて意味を持ちます。


また、パソコンが誕生したおかげで、新たな困り事も発生しました。
「周辺機器との接続やセッティング」「コンピュータウィルス」など、
挙げればキリがありません・・・。
ですから、なくなる仕事がある一方で、
新たに誕生する仕事もあるので、
全体的に見れば今まで以上に雇用を創出することも可能です。


さて、ロボットですが、以前テレビニュースでソニ
ーの「アイボ」の特集がありました。
アイボを購入した人を取材した番組でしたが、
みなさんアイボを本当の家族のように可愛がっていました。
アイボが壊れたといって泣いていた人もいました。
こうなると人間と同じです。

ロビ2

ロボットというのは、基本的に悪い性格のロボットはいません
意図的に作ろうと思えば、悪い性格のロボットは作れるでしょうが・・・。


ところが人間だと、
「愛想の悪い人」「性格の悪い人」「口の悪い人」など、
一緒にいると何かと不愉快になる人もいます。


ここが、ロボットと人間との大きな違いです。
もしかしたら、喜怒哀楽があってコミュニケーションが面倒な人間よりも、
ロボットの方が簡単でいいという人もいるでし
ょう。


そうなると良い悪いは別として、
コミュニケーションロボットも寂しがり屋や
一人暮らしにはいいのかなと思います。
ここに、コミュニケーションロボットの価値があるような気がします。


いずれにせよ、ロボットやAIの進展で、
なくなる仕事がある一方、新たに生まれる仕事もあります。

  
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。

セミナー、講演、執筆、出版依頼はこちらまで info@linkage-mic.com
コンサルティングの依頼はこちらまで info@linkage-mic.com

==============================
次回の更新は、07/15あさ5:00です
=============================
このエントリーをはてなブックマークに追加
お名前(必須)

メールアドレス(必須)

半角でお願いします。

===========================================================
にほんブログ村経営者ランキングに参加中!
ぜひワンクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村
コンサルタトOUTポイント&人気記事最高1位獲得!
コンサルタントINポイント最高6位獲得!
===========================================================
長谷川博之に関する詳しい情報はこちらをご覧ください