2014門門バナー


おはようございます!
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。


今日の「
感謝と喜びの超地域密着経営で地域No.1を目指せ!」は・・・
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【第3806号】社長のやるべき仕事をやっていますか?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 

今年もスタートして、早6ヶ月が過ぎようとしています。
経営の視点で考えれば、半期を過ぎようとしているところです。
あなたの会社の業績はどうでしょうか?
半期ごとに、目標に到達しているのかをチェックするのは、
経営において大切なことです。
これを怠ると期末になって「さぁ、どうしよう?」と慌ててしまいます。


弊社は今期9ヶ月を過ぎようとしていますが、
コンサルティング部門は過去最高売上を記録しています。
ただその一方で、今年に入ってからセミナーや講演の依頼が、
昨年に比べると減りました。


ここ何年かの傾向なのですが、
講演やセミナーの依頼は2年〜3年周期で波があります。
たまたま今年が波の底だと言えばそれまでなのですが、
やはり昨年と比較してしまいます。
昨年より少なければ、やはり不安になってきます。


参考までに今年は、1月が2回、2月が2回なので計4回です。
内訳は、すべてリピーターです。
都道府県からの依頼が2回、
ある企業の取引業者会からの依頼が1回、
そして取引銀行からの依頼が1回です。


都道府県からの依頼以外は、特に決まったテーマがなく、
私の好きなようにやらせていただいております。
このようなことは珍しいのですが、
新しいテーマでお話しさせていただいております。


ある企業の取引業者会でのセミナーに関しては、
かれこれ3年程やらしてもらっており、
4月以降の1年間も私が担当になることが決まりました。
 

============================================================
長谷川博之の眼★本物の商売を目指すポイント!
============================================================ 

取引銀行からの依頼は、昨年2回やらせてもらい、今回が3回目です。
3回目の今回は、新たなテーマとして
「タイムマネジメント」についてのお話しをさせていただきます。


元々、マーケティングやセールスが本業の私が、
「タイムマネジメント?」と思われた人も多いでしょう。
ですが、営業のコンサルティングを行っていると、
クライアントにはどうしても大量行動をしてもらわなくてはいけません。


そこで顕在化する問題は、
時間をどう効率的に使うかなのです。


特に中小企業の社長は、仕事が多岐にわたっています。
ですから、すべての仕事に社長が首を突っ込んでいるケースもあります。
こうなるとプレイングマネージャーといった感じでしょうか。


タイムマネジメントの考え方ですが、
いくつかポイントがあります。
まず大切なことは、社長の仕事を明確にすることです。
たとえば、銀行の振り込みは社長のする仕事でしょうか?
たとえば、現場での作業は社長のする仕事でしょうか?


このように、社長自らが行っている仕事を書き出して、
それは本当に社長がしなければいけない仕事なのかをチェックするのです。
すなわちこれは、専務の仕事、常務の仕事、部長の仕事、
課長の仕事、係長の仕事、主任の仕事など、
階層別の仕事を明確にすることでもあります。


もしかしたら半分以上の仕事は、
社長がするべき仕事ではないことが明確になる社長もいるでしょう。
ですが、そういった忙しい社長にも反論はあります。


「人がいないから私がやるしかないんだよ!」という言い訳です。
本当のところは、人がいないのか、社長が現場の仕事を
任せられないのかはわかりませんが、現場が大好きな社長もいます。
また、人件費がもったいないという理由で、
人を雇わず社長が現場に出ている会社もあります。
そういう人は、いつまで経っても社長業に専念できません。


やはり、社長が社長業にに専念できるような
ビジネスモデルを考えるべきなのだと最近痛感しています。

タイムマネジメント

タイムマネジメントのコツは、いくつかあります。


=================================================
仝従の仕事をより早く、正確にできるようにする。
会議など慣習化されているものは、回数を減らすこ
 とはできないか、一回の時間を減らすことはできな
 いか、やめることはできないかを考える。
アウトソーシングできないか?
=================================================


まずは、この3つの視点で
時間を創造することを考えてください。

  
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。

セミナー、講演、執筆、出版依頼はこちらまで info@linkage-mic.com
コンサルティングの依頼はこちらまで info@linkage-mic.com

==============================
次回の更新は、07/4あさ5:00です
=============================
このエントリーをはてなブックマークに追加
お名前(必須)

メールアドレス(必須)

半角でお願いします。

===========================================================
にほんブログ村経営者ランキングに参加中!
ぜひワンクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村
コンサルタトOUTポイント&人気記事最高1位獲得!
コンサルタントINポイント最高6位獲得!
===========================================================
長谷川博之に関する詳しい情報はこちらをご覧ください