2014門門バナー


おはようございます!
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。


今日の「
感謝と喜びの超地域密着経営で地域No.1を目指せ!」は・・・
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【第3778号】あなたはどちらのタイプ?成長するのはどちら?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■□■□■□■□ 

先日、クライアント先の営業マン
一人ひとりを面接させていただきました。
なぜ、面接することになったかと言うと、
この会社では営業マンのマネジメントは特にやっておらず、
一人ひとりの営業マンがどのような考えで、
どのような動きをしているのかを知りたかったからです。

 
経営者が直接本人に聞けば良いのですが、
それだと反発があってなかなか本当のことを言いません。
そこで、私に白羽の矢が立ったということです。
仕事柄、クライアント先の社員と話しをする機会が多いのですが、
一対一で面と向かって話しをするのは滅多にありません。


そういった意味でも、私にとって貴重な機会でた。
面接をやっていくうちに、営業マンには
大きく2つのタイプがあることがわかりました。
あくまでも大きく分ければということです。


私の面接は、最初は雑談から入ります。
ですから天気の話や最近の時事ネタなどを盛り込みながら、
緊張感をほぐすことから始まります。
経歴を聞いていくうちに、私と生まれ故郷が同じだったり、
高校が同じだったり、はたまた過去に勤めていた会社の業種が同じだったりと、
何らかの共通項を見い出すことができます。


共通項を起点に、緊張感をほぐしていきます。


このように共通項というのは、
相手に気を許してしまう素晴らしいネタでもあるのです。
 
 
============================================================
長谷川博之の眼★本物の商売を目指すポイント!
============================================================ 

このような会話が5分から10分続くと、
すっかりと打ち解けるケースが多いようです。
これは営業の商談でも同じです。
いきなり本題から入ったのでは、あまりにもストレートです。
緊張感が取れないうちに本題に入ってしまうと、
相手は話しを受け入れる心理になっていないので、
商談はまとまりにくいでしょう。


これを防ぐためには、一見無駄とも思える
アイスブレイクという雑談じみたことをやるわけです。

商談

さて、ひとつ目の営業マンのタイプは、
とにかく言い訳をする人です。


だんだん会話がはずんでくると、私も突っ込んだ質問をします。
たとえば、1ヶ月間のアポの件数や成約率、
一日の時間の使い方などを聞いていきます。
問題は、売上目標を達成しているのかです。


売れない営業マンは、勝手に言い訳を話し始めます。
それが本当の原因かどうかは不明ですが、
できない理由をいくつか用意してあるのです。


さらに、その原因は自分の実力に関することではなく、
自分以外のことです。
「部長に頼まれた仕事が忙しくて営業する時間がなかった・・・」
「商品価格が競合より高くで売れない・・・」
「ちゃんとした営業教育を受けていないからできない・・・」
しまいには「これだけ努力しているのに、上司がわかってくれない・・・」
などです。
原因は、見事に自分以外のものばかりです。


もうひとつの営業マンのタイプは、まったく言い訳をせず、
目標に達しないのは自分の実力不足だというのを認めます。


それを踏まえた上で、
上司やコンサルタントのアドバイスを素直に聞き入れます。
ですから「同行営業をしてもいいですか?」と提案すると、
二つ返事で「お願いします」と返ってくる場合がほとんどです。
前者の営業マンは、同行営業を頑なに拒みます。


このように営業マンには大きく分けて2つあるのですが、
これは営業マンに限ったことではありません。
どのような職種であろうと、
人間は大きく分けるとこの2種類に
分類されるといっても過言ではないでしょう。


ここで考えて欲しいのですが、
どちらのタイプが成長できるでしょうか?


そして、あなたはどちらのタイプでしょうか?
知らず知らずのうちに、言い訳をしていませんか?

  
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。

セミナー、講演、執筆、出版依頼はこちらまで info@linkage-mic.com
コンサルティングの依頼はこちらまで info@linkage-mic.com

==============================
次回の更新は、4/29あさ5:00です
=============================
このエントリーをはてなブックマークに追加
お名前(必須)

メールアドレス(必須)

半角でお願いします。

===========================================================
にほんブログ村経営者ランキングに参加中!
ぜひワンクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村
コンサルタトOUTポイント&人気記事最高1位獲得!
コンサルタントINポイント最高6位獲得!
===========================================================
長谷川博之に関する詳しい情報はこちらをご覧ください