2014門門バナー


おはようございます!
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。


今日の「
感謝と喜びの超地域密着経営で地域No.1を目指せ!」は・・・
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【第3767号】反対意見を言える社風ですか?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■□■□■□■□ 

最近では、ワンマン社長もすっかりいなくなりました。
昔は、創業社長といえばワンマンで、
「とにかく俺についてこい!」的な人が多くいました。
特に、高度成長期に創業した会社の社長です。


今も現役で社長または会長をやられている人も多いのですが、
時々そういう人にお会いすると、
憧れてしまうことがあります。


自分も含めて、最近の社長は優しい人が多く、
とにかく全社合意でという意思決定のプロセスを好んでいます。
社内に波風を立てなくないというか・・・、
社員の顔色を伺っているというか・・・。
労使関係も難しい時代になってきたというのが本当のところです。


あまりにワンマンぶりを発揮してしまうと、
パワハラだの、ブラック企業だとのと言われてしまいます。


私は数多くの中小企業に顔を出しますが、
自社のことを平気で「うちの会社はブラック企業ですよ」という社員がいます。
外部の人間に、そういうことを言う社員もどうかと思いますが、
実態はどうなのかはわかりません。


先日、こんな話しを聞きました。


ある会社のことなのですが、社内でチラシを作成したそうです。
社長は社員全員に、そのチラシについてどう思うかを聞きました。
「シンプルでいい」「なかなか感じがいい」「これでいいと思います」など、
取り立てて反対意見はなかったとのことです。
社長曰く「みんながいいと言ったのですGOサインを出した!」
ということなのです。
 
 
============================================================
長谷川博之の眼★本物の商売を目指すポイント!
============================================================ 

これに対して会長が、烈火の如く怒りました。
理由は「社員がいいと言ったから、GOサインを出すとは何事だ!
自分で良い悪いの判断はできなかったのか?」ということなのです。
事実、このチラシの反応は悪く、失敗に終わりました。

アビリーノ症候群

会社をはじめとする組織には、
このようなことが多々あります。
特に、上司から意見を求められると、
上司の顔色を伺って意見を言ってしまうということです。


この会社も、社長に意見を求められたので、
反対意見が意見が言いにくかったのでしょう。
中には、「このチラシ、センス悪い・・・」「このチラシじゃ、反応ないよ」
と思った社員もいたでしょう。で
すが、社長の前で意見を言えなかったということが推測できます。


このような現象を「アビリーノ症候群」と言います。


アビリーノ症候群とは、人間は対立するのが嫌いなので、
安易の合意や偽の合意を行ったりするということです。
特に、上下関係がはっきりしているものは、
アビリーノ症候群が起こりやすいといえます。


あなたの会社のことを考えてください。
昔のことでもいいでしょう。
「なぜ、こんな企画が誰の反対もなく通ってしまったのだろう?」
というものはありませんか?
創業から十年以上経っている会社ならば、きっとあるはずです。
「自分さえ我慢すればいい」
「とても、反対意見を言えるような雰囲気ではなかった」などという理由で、
とんでもない意見に合意してしまうことがあるのが人間です。


では、アビリーノ症候群を回避するにはどうしたらいいのでしょうか?
結局のところ「反対意見を言えるような雰囲気を言える環境を作るしかない」
ということなのですが、これがなかなか難しいというのが現実です。


たとえば、会議などで社長が何かを言ったら、
あえて専務や常務が反対意見を言うとか・・・。
そして、社長も反対意見に対してしっかりと検討する・・・。
これは、芝居でもいいのです。


社内でこのようなことが頻繁にあれば、
組織全体が反対意見を言う社風になっていくかもしれません。
まずは、経営幹部が常日頃からアビリアーノ環境を
つくらないような努力をすることが大切です。

  
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。

セミナー、講演、執筆、出版依頼はこちらまで info@linkage-mic.com
コンサルティングの依頼はこちらまで info@linkage-mic.com

==============================
次回の更新は、4/4あさ5:00です
=============================
このエントリーをはてなブックマークに追加
お名前(必須)

メールアドレス(必須)

半角でお願いします。

===========================================================
にほんブログ村経営者ランキングに参加中!
ぜひワンクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村
コンサルタトOUTポイント&人気記事最高1位獲得!
コンサルタントINポイント最高6位獲得!
===========================================================
長谷川博之に関する詳しい情報はこちらをご覧ください