2014門門バナー


おはようございます!
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。


今日の「
感謝と喜びの超地域密着経営で地域No.1を目指せ!」は・・・
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【第3762号】何で、この親に産まれてきたのだろうか?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■□■□■□■□ 

私は、母が41歳、父が39歳の時の子どもです。
6歳年上の姉がいましたが、1歳の時、亡くなりました。
ですから、姉の顔は見たこともありませんし、
写真で見たことがあるだけです。


私は、このような環境で育ちましたが、
両親のことで幼少期には嫌な思い出がたくさんあります・・・。
たとえば、参観日。


私の母だけ、同級生の母親よりも、妙にに老けているのです。
私が7歳の頃を想定すると、母はちょうど50歳でした。
ところが同級生のお母さんは、20代後半から30代前半です。
下手をすると親子ほど年齢が離れています。


ですから、よくこんなことを言われて、からかわれました。
「参観日は、おばあちゃんが来ていたの?」。
そう言われる度に、何だか恥ずかしくなったのをよく憶えています。
正直言って、両親を恨んだこともありました。
「何で、この親に生まれて来たんだろう?」、
「何で、この家に生まれてきたんだろう?」と・・・。

 
よく考えてみれば、今から50数年前の出産事情を考えると、
ものすごく高齢出産だったわけです。
今では、40代の出産は珍しくはありませんが、
当時は大変珍しかったと思われます。


母は命を賭けて、私を産んてくれたのかもしれません。
聞いたことがないので、真実はわかりませんが、
恐らくそうだったのだと思うことにしています。
私は、このような幼少期を過ごしました。

 
============================================================
長谷川博之の眼★本物の商売を目指すポイント!
============================================================ 

幼少期のことを思い出すと、
「子供どもは、両親を選ぶことができない!」と実感しますが、
実は両親も子どもを選ぶことはできません。
夫婦の意思でコントロールできるのは、産むのか産まないのかだですが、
これとて、不妊であればコントロールすることはできません。


出産時期にしても、ある程度コントロールできますが、
不確実性が高いので無理です。
ましてや、男の子なのか女の子なのかは、
完全にコントロール不可能です。


そのほか、性格も選ぶことができません。
当たり前の話しですが・・・。

赤ちゃん

さらに、生まれた後も「何でこの子なんたろう?」
と思う両親もいるかもしれません。
これと似たようなことが、企業内でも起こっています。
それは、「上司」と「部下」です。


社内における人間関係の悩みは尽きません。
毎日の仕事の中で、特に一緒に過ごす時間が多いのが、
上司と部下です。


それだけに、お互い影響を受け合っており、
部下にとっては上司とそりが合わなければ、
人間関係が悪くなります。
それが改善されないと、会社を辞めることになります。


これは極端な例ですが、たとえ会社を辞めるに至らなくても、
部下は上司を選べないという事実があります。
まさに、子どもが両親を選べないことと同じです。


会社組織がヒエラルキー構造になっているので、
仕方ないことなのですが、
上司は部下を選ぶことは可能です。


たとえば、年一回の人事考課の際、
上司はそりが合わない部下がいれば、
人事異動をやることも可能です。
これが、上司と部下の違いです。


とにかく、嫌な上司のもとで働くのは、
1年後、3年後、5年後、10年後と、
時間が経てば経つほど性格がねじ曲がりそうです。
逆に、上司との人間関係が良好ならば、
職場が楽しくて、いい仕事ができそうです。


部下にとってみれば、経営者との関係よりも、
上司との関係の方が、自分への影響は多いと思われます。
ですから、上司は部下の人生を預かっていると思わなければいけません。


上司が良い影響を与えれば人生が楽しくなりますし、
悪い影響を与えれば人生が苦痛になります。
上司のみなさん、自覚しましょう!

  
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。

セミナー、講演、執筆、出版依頼はこちらまで info@linkage-mic.com
コンサルティングの依頼はこちらまで info@linkage-mic.com

==============================
次回の更新は、3/23あさ5:00です
=============================
このエントリーをはてなブックマークに追加
お名前(必須)

メールアドレス(必須)

半角でお願いします。

===========================================================
にほんブログ村経営者ランキングに参加中!
ぜひワンクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村
コンサルタトOUTポイント&人気記事最高1位獲得!
コンサルタントINポイント最高6位獲得!
===========================================================
長谷川博之に関する詳しい情報はこちらをご覧ください