2014門門バナー


おはようございます!
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。


今日の「
感謝と喜びの超地域密着経営で地域No.1を目指せ!」は・・・
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【第3761号】自己変革できる方法「傾聴」とは?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■□■□■□■□ 

先日、新潟県中小企業家同友会の
「オリエンテーション」に参加しました。
オリエンテーションとは、
新入会員や中小企業家同友会に興味を持つ人を対象に、
「同友会とは、どういう会なのか?」を説明して、
同友会に対する理解を深めてもらおうというのが狙いです。


私が入会した13年前は、
オリエンテーションはありませんでしたので、
先輩経営者に誘われるまま入会して、
その後、同友会がどういう会なのかを知りました。


順番が真逆なのですが、
何でもやってみなければわからないというのが私の信条ですので、
信頼のおける人からの勧めだったこともあり即入会しました。


13年間で、
「情報部会長」「広報情報化委員長」「新潟支部副支部長」
「新潟支部イースト地区長」「定時総会実行委員長」
などをやらせていただき、ただただ感謝のひとことです。


というのも、ごくごく普通に生きていたなら、
なかなか経験できないことばかりだからです。
経験は財産です。
やがて、血となり肉となり、自信に繋がります。


さて、中小企業家同友会新潟支部では2ヶ月に1回、
オリエンテーションを開催していますが、
今回はミスター同友会と称され、
新潟県中小企業家同友会のことを一番良く知っている
株式会社シナゼンの「品田会長」に「同友会は何の為にある会なのか?」
というテーマでお話しいただきました。


久しぶりに、スリリングな話しを聞きました。

 
============================================================
長谷川博之の眼★本物の商売を目指すポイント!
============================================================ 

特に印象に残ったのは、「選択性難聴」という言葉です。
選択性難聴とは、自分の都合のいい情報だけを
インプットしてしまうという人間の特性です。
この特性は、誰しもが持っています。

選択性難聴

人間は、育った環境や経験などにより、
ある一定の思考回路や価値感ができ上がります。
そして、この思考回路や価値観に沿った情報を
無意識のうちに選択してしまいます。


これが、思い込みや決めつけを産むわけです。


たとえば、上司と部下の関係でいえば、
このようなことがあります。
「○○君は、ああいう性格だから、この仕事は頼めないな・・・」とか、
「○○部長に、これを提案しても無理だよ・・・」とか、
行動する前に判断してしまいます。


ですが、やってみなければわからない
というのが本当のところです。
やはり、人間は思い込みで生きている動物です。


では、この思い込みをなくすには、
どうしたらいいのでしょうか?


品田会長曰く、
「話しを遮らないで、丁寧に聴くこと」だそうです。
つまり「傾聴」です。
傾聴は、「聴く耳を持つ」という言葉でも言い換えることができます。


思い込みなく相手の話しを聴いたり、情報をインプットすると、
当然、自分の都合の悪いこともあります。
むしろ、都合の悪いことばかりかもしれません・・・。


人間は、100ある話しから都合のいい20を選択して、
それがすべてであるかのように言います。
ですが、これは氷山の一角で都合の悪いことの方が多いのです。
そこで、思い込みをなくして、都合の悪いことを受け入れることで、
自己変革が起こるというのです。


つまり、都合の良い話しというのは、
自分の思い込みを強化する材料であり、
都合の悪い話しというのは、
現在の自分が受け入れることができない=自分の可能性を拡大する
絶好の機会です。


都合の悪い話しというのは、ヒントが満載なのです。
ですから、傾聴により自己変革が可能なのです。


中小企業家同友会は、人の話しを聞くチャンスが山のようにあります。
そこで、傾聴ができれば、自己変革を促すことができます。
また、ありふれた人間関係の中でも傾聴ができれば、
相手に対する思い込みがなくなり、新しい発見があります。
そこに、新たな刺激が生まれるということです。


変化のない毎日だと感じていても、
思い込みを外して傾聴することによって、
新鮮さや刺激を取り戻すでしょう。

  
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。

セミナー、講演、執筆、出版依頼はこちらまで info@linkage-mic.com
コンサルティングの依頼はこちらまで info@linkage-mic.com

==============================
次回の更新は、3/21あさ5:00です
=============================
このエントリーをはてなブックマークに追加
お名前(必須)

メールアドレス(必須)

半角でお願いします。

===========================================================
にほんブログ村経営者ランキングに参加中!
ぜひワンクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村
コンサルタトOUTポイント&人気記事最高1位獲得!
コンサルタントINポイント最高6位獲得!
===========================================================
長谷川博之に関する詳しい情報はこちらをご覧ください