2014門門バナー


おはようございます!
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。


今日の「
感謝と喜びの超地域密着経営で地域No.1を目指せ!」は・・・
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【第3759号】人生の最後に何を言われたいか?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■□■□■□■□ 

先日、あるクライアントの社長の生い立ちを聞いて
感じたことがありました。
弊社は、経営理念やビジョン、
事業目的や経営目的、社是や社訓などを策定する際、
必ず社長の生い立ちを聞くことにしています。


理由は、ただ表面だけをきれいに繕っても、
意味がないからです。
また、軽々しいものを作っても、取って付けたようで、
真実味に欠けて説得力もありません。


たとえば
「とにかく金儲けがしたい。社員にもどんどんがんばってもらい、
いっぱい給料を払いたい!」というような社長がいます。
一見すると、お金の亡者のようなイメージを受けますが、
もしこの経営者が幼い頃、大変な貧乏をして苦労したならばどうでしょうか?


恐らく「自分のように、貧乏をするような人をなくしたい!」
と思うでしょう。
ましてや社長となると、
社員には幸せになってほしいと思うのが当たり前です。


そのほかにも、
「愛に満ちた経営をやりたい!」
「社員も取引先も大切にして、幸せになってほしい!」
というような経営哲学をお持ちの社長は、
幼い頃、家族や周りの人から愛されて、
可愛がられて育ったという可能性が高いのです。


ですから、一概に「甘っちょろい」とは言えません。
なぜならば、幼い頃の生活環境が、愛に満ちていたからです。
あなたも、このような環境で育てばそうなるはずです・・・。

 
============================================================
長谷川博之の眼★本物の商売を目指すポイント!
============================================================ 

社長から生い立ちの話を時系列に聞くというのは、
結構ハードな仕事です。
社長の気持ちを理解しつつも、
どこかで冷静に聞かなければいけないからです。


さて、このクライアントの社長の話しを聞きながら、
私はあることを感じました。
この社長は、
「父親のことを○○○だと感じていた」
「母は、父親のことを○○○と感じていた」
とお話しされました。


これを自分に当てはめてみると、
「妻が思っている私のこと」
「子供が思っている私のこと」など、
周りの人が感じている私のイメージがあるわけです。


これを突き詰めていくと、
自分の葬式の際、妻や子供たちが
「お父さんって、○○○な人だったよね」
「お父さは、○○○には厳しい人だったよね」
「お父さんは、◯◯が好きな人だったよね」と回想します。
これが周りの人が感じているイメージです。

葬式

今まで、まったく考えたことはなかったのですが、
「死んだ時、家族や友達からどのように言われたいのか?」を決めると、
おのずと自分の生き方が決まってくるのではないかと思ったのです。


そういった視点で自分の人生を考えてみたことが
ありませんでした。


もしかして、これが自分らしく生きるということなのかもしれません。
これは、仕事の場面でも同じです。


あなたが退職するときに、
上司や部下があなたのことをどう言うかです。
「○○は、こういった奴だったよなぁ」
「○○は、○○に厳しい人だったよなぁ」などです。


つまり、あなたの生き方によって、
相手がどう感じるかは大きく変わってきます。
そして、ここから言えることは、
あなたの生き方は周りの人に大きな影響を
与えているということです。


もう一度言います。


「あなたの葬式の時、家族にどう言われたいですか?」
「あなたが会社を退職する時、上司や部下にどう言われたいですか?」。


目指すべきゴールを決めて、
毎日を生きてみませんか。
きっと、行動が変わります。
きっと、言動が変わります。
きっと、考え方が変わります。
きっと、周りの人の反応が変わります、
きっと、生き方が変わりま
す。

  
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。

セミナー、講演、執筆、出版依頼はこちらまで info@linkage-mic.com
コンサルティングの依頼はこちらまで info@linkage-mic.com

==============================
次回の更新は、3/16あさ5:00です
=============================
このエントリーをはてなブックマークに追加
お名前(必須)

メールアドレス(必須)

半角でお願いします。

===========================================================
にほんブログ村経営者ランキングに参加中!
ぜひワンクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村
コンサルタトOUTポイント&人気記事最高1位獲得!
コンサルタントINポイント最高6位獲得!
===========================================================
長谷川博之に関する詳しい情報はこちらをご覧ください