2014門門バナー


おはようございます!
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。


今日の「
感謝と喜びの超地域密着経営で地域No.1を目指せ!」は・・・
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【第3758号】集客のネタは何でもあります!
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■□■□■□■□ 

ここ数年、何かと頭の毛髪のトラブルに悩まされています。
たとえば、「円形脱毛症」「乾癬」などです。
年といえばそれまでですが、
若い頃に比べると明らかに抜け毛が
激しくなってきているような気がします。
これは希望的観測で、事実は抜け毛は多くなっています・・・。


あと10年後を考えると
「果たして、毛は残っているのだろうか?」
と心配になることもありますが、
よくよく考えてみれば、そういう年齢です。


そんな時は、父、祖父、叔父さんの頭を思い浮かべれば、
おおよそ将来の自分がわかるのではないかと思います。
父は50代の頃、同年代の男性よりも毛はフサフサしていました。


祖父は・・・、50代の頃はわかりませんが、
70代の時は前頭部はなかり後退していました。
まぁ、70代ですから、何ら不思議ではありません。
ただし、一人だけ気になる叔父さんがいます。


私が記憶している叔父さんは、40代後半からですが、
その時は、ほぼスキンヘッドでした。
きっと若い頃は、髪の毛はあったのだろうと
勝手に思い込んでいました。


その真実がわかったのは、5〜6年前です。


母が介護施設に入居することになり、
家財などを整理していたら、古いアルバムが出てきました。
そのアルバムには、父と母の結婚式の写真がありました。
実は、そこに叔父さんが写っていました。
まだ30代前半だったのだと思いますが、
すでにスキンヘッドだったのです・・。
 

============================================================
長谷川博之の眼★本物の商売を目指すポイント!
============================================================ 

そんなこともあり、頭について調べてみました。
日本人の禿げと薄毛の割合は25%以上で、
4人に1人以上と言われているそうです。
結構、多いので安心しました。


ただし、これば全体のデータです。
今後も高齢化は進みますので、
禿げと薄毛の割合は増えていくことが予測されます。


年代別にみると・・・

 
======================
●20代…5〜8%
●30代…11〜14%
●40代…30〜35%
●50代…43〜45%
●60代…50〜52%
======================


というデータがあります。


世界的にみると、第一位がチェコで、
禿げと薄毛の割合は、43%です。
ほぼ、2人に1人は禿げか薄毛だということです。
第二位はスペインで、チェコとはわずか0.2%の差なので、
これもほぼ2人に1人は禿げか薄毛です。
そして、第三位はドイツで、41.2%です。


トップ3は僅差ということです。


世界21ヶ国中、日本は14位です。
日本より上位はすべて欧米諸国ということですから、
やはり禿げや薄毛は欧米諸国が多いことがわかります。
俳優やアスリート、アーチストを見ると、
やはり欧米諸国の人たちは
若くても禿げや薄毛の人が多いような気がします。


さて、北九州市の「ホテルテトラ北九州」では、
「禿げ割り」というものがあります。


読んでも字の如く、禿げの人や頭髪が薄い人は、
宿泊料が500円安くなります。
理由がユニークなのですが、排水溝の髪の毛掃除が大変なため、
禿げた宿泊客だと掃除が簡単だという理由で導入されました。
現場スタッフの提案だったそうです。


世の中、頭を絞れば何でも販売促進に繋がります。
この話しを聞いて、ひとつ疑問が浮かびました。
それは、禿げはともかく、
薄毛の基準はどうなっているのかということです。


これは、宿泊客の申し出を受けたスタッフが頭髪の薄さを見て、
割引対象になるのかを判断するそうです。
あくまでも、宿泊客の自己申告になっています。
 
 
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。

セミナー、講演、執筆、出版依頼はこちらまで info@linkage-mic.com
コンサルティングの依頼はこちらまで info@linkage-mic.com

==============================
次回の更新は、3/14あさ5:00です
=============================
このエントリーをはてなブックマークに追加
お名前(必須)

メールアドレス(必須)

半角でお願いします。

===========================================================
にほんブログ村経営者ランキングに参加中!
ぜひワンクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村
コンサルタトOUTポイント&人気記事最高1位獲得!
コンサルタントINポイント最高6位獲得!
===========================================================
長谷川博之に関する詳しい情報はこちらをご覧ください