2014門門バナー


おはようございます!
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。


今日の「
感謝と喜びの超地域密着経営で地域No.1を目指せ!」は・・・
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【第3755号】素直にやると… 手くいくことが多い!
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■□■□■□■□ 

ここ1週間程、弊社クライアントで
成功事例が相次いでいます。
しかも、短期間で成果が出ているのが特徴です。
ここでいう短期間とは1ヶ月未満のことを指します。


たとえば、住宅設備を扱うT社は、
わずか2週間で30社を超える
新規のアポイントが取れました。
そのうち訪問したのはまだ十数社ですが、
ほぼ全ての案件で次回のアポイントを取り付けました。


そして喜ぶべきは、わずか1回の商談で
1千万円を超える案件が持ち上がっていることです。
これは、営業のプロから見ても凄いことですし、
T社の社長も大変喜んでいました。

 
何しろ今までは、新規開拓をしたいのだが、
新規で営業する企業がなかなかないと言っていたのですから、
驚くのも無理はありません。
これだけアポイントが取れると、
営業マンは動かざるをえません・・・。
自分のペースで営業をしている暇はないのです。

 
営業マンにとって一番苦しいのは、
営業する行き先の当てがないことです。
営業マンの悩みのほとんどは、
このような悩みだといっても過言ではありません。


T社は、今までのことが嘘のように、問題が解決しました!
わずか2週間で、営業部隊が劇的な変化を遂げたのです。
正直、これには私も驚きました。
営業マンのモチベーションも
一気に上がったのも言うまでもありません。


============================================================
長谷川博之の眼★本物の商売を目指すポイント!
============================================================ 

T社を見ていて感じたことは、新しい取り組みを始めて、
徐々に成果を出すというのは
無理がなく良さそうな感じですが、


その反面、徐々にモチベーションも落ちてくる場合がほとんです。
だったら、今回の場合のように、
短期間で劇的に変化をもたらした方が、
モチベーションは一気に上るので効果的です。


あなたは、どう思いますか?

モチベーション

次のクライアントM社は、
本格的に新規開拓を行いたいと思っていました。
今までは、ずっと右肩上がりに成長してきたのですが、
これからはそうもいかないだろうと、
新規開拓に本腰を入れようかと考えていたところでした。
ですが、効率的な方法が見当たらず、
悩んでおられました。


この会社には、専任の営業マンはおらず、
社長が営業も兼任でした。
ちょうどタイミングも良く、営業の提案したところ
「取り組みましょう!」と、ほぼ即決でした。


この社長は、コンサルティング契約を結んだ直後から
精力的に動き始めました。
私が驚いたのは契約した翌日には、
社内でこの取り組みを発表したことです。
そして、協力者も募っています。


この2社に共通する経営者の特徴を私はつかみました。
あなたも考えてみてください。
ありきたりな「先見性がある」「意思決定が早い」などではありません。
正解は「素直」ということです。


弊社の提案にも、ものすごく前向きで
「とにかくやってみましょう!」
「やらないと結果が出ない!」
といった様子でした。
そして、少し成果が出ると、
さらにその取り組みを強化を行います。


一口に素直といっても、そのレベルは様々です。
成功した企業のやり方を、そっくりそのまま
真似るほど素直な人はそうはいません。
99%の企業は、どこかしら我流やオリジナリティが入ってしまいます。
ですが、ここが落とし穴です。


成功事例は、そっくりそのまま素直に
真似ることが成功の第一歩です。


たとえば、チラシでいえば、
「キャッチコピー」「イメージ画像」「フォントの種類や大きさ」「色」、
そして「紙質や厚さ」まで真似てみるのです。
ほんのわずかな違いが成否を分けることもあるのです・・・。
 
 
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。

セミナー、講演、執筆、出版依頼はこちらまで info@linkage-mic.com
コンサルティングの依頼はこちらまで info@linkage-mic.com

==============================
次回の更新は、3/7あさ5:00です
=============================
このエントリーをはてなブックマークに追加
お名前(必須)

メールアドレス(必須)

半角でお願いします。

===========================================================
にほんブログ村経営者ランキングに参加中!
ぜひワンクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村
コンサルタトOUTポイント&人気記事最高1位獲得!
コンサルタントINポイント最高6位獲得!
===========================================================
長谷川博之に関する詳しい情報はこちらをご覧ください