2014門門バナー


おはようございます!
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。


今日の「
感謝と喜びの超地域密着経営で地域No.1を目指せ!」は・・・
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【第3751号】なぜ、伝わらないのか?原因はこれだ!
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■□■□■□■□ 

職場は、生活環境や経歴が違う人が集まって、働く場です。
また、生まれた年代によって価値観が
まったく異なる場合もあります。
たとえば、リサイクルショップを考えてみましょう。

 
50代以上の人であれば、リサイクルショップに何らかの
抵抗を感じてしまう人も多いはずです。
やはり、誰が使ったのかわからないリサイクル品よりも、
新品を買いたいというウォンツです。


ところが若い世代になると、
リサイクル品に対してまったく抵抗を示しません。
むしろ「リサイクル品の方が安くて良い!」
という価値観の人が多いでことでしょう。


このように職場とは、様々な価値観を持った人が一緒に働きますので、
何かと話が通じないことも多々あります・・・。
会社内でよくあることは、報告や連絡のミスです。
「報告しなかった・・・」「連絡しなかった・・」ということではなく、
報告も連絡もしているのになぜかしら話しが
噛み合わないというパターンです。


長い間一緒に働いているから、
阿吽の呼吸でわかるはずと思っていても、
全体の50〜60パーセントしか伝わっていないことも多いはずです。
これに加えて、24時間経過してしまうと
約80パーセントのことを忘れているのが人間なのです。


このようなことを考慮すると、
伝えるのが下手な人の話しというのは、
20〜30パーセントしか伝わっていない可能性が大です。
 

============================================================
長谷川博之の眼★本物の商売を目指すポイント!
============================================================ 

なぜ、伝わらないのかを分析してみましょう。
まず考えられるのは、
伝える人の「伝え方が下手」だということです。
これは、致命的です。


まずは伝える人がしっかりと伝えなければ、
相手に正確に伝わりません。


これと同時に、相手の聴き取り方や理解力が
っている場合もあります。
自分の都合のいいように解釈してしまったり、
同じ言葉でも双方で異なった意味に解釈することもあります。
このふたつが重なってしまうと、
もうどうしようもありません。

伝言ゲーム

子供の頃よくやった「伝言ゲーム」を思い出してください。
何人もの人を介すると、正確に伝えることが
非常に難しいということがわかるはずです。


このほかに考えられるのは、
口頭で伝えるのは間違いやすいということです。
たとえば、「京都(きょうと)」と「郷土(きょうど)」。
似て非なる言葉ですが、口頭だと間違いやすいでしょう。
さらに、「原子(げんし)」と「原始(げんし)」。
こちらは発音が同じなので、前後の文脈から判断しなければいけません。
これが日本語の厄介なところです。


かつて私は、チラシの修正を電話で聞いてしまい、
大失敗をしたことがあります。


このように、口頭でのミスをなくすためには、
書面で伝えるということを徹底するしかありません。


さらに、こんなミスがあります。
口頭ですと「言った、言わない」ということが起こります。
口頭で伝えると、思いつきで話しをしてしまうことがあります。
このような場合、言われた方は憶えているのが言った方が忘れているか、
言った方が憶えているが言われた方が忘れています。
いっそのこと、双方忘れていれば問題ないのですが・・・。
これも、書面にすることで解決します。


どうしても口頭で伝えなければいけない時は、
復唱して確かめるしかありません。
営業の世界で使われる「バックトラッキング(オウム返し)」は、
相手に「この人は私の言っていることを理解している」
と思わせる効果もありますが、
間違いをなくす意味でも重要です。


毎日顔を合わせているからと言って、
話しが通じているわけではありません。
伝えることに責任を持つという意識が大切です。

 
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。

セミナー、講演、執筆、出版依頼はこちらまで info@linkage-mic.com
コンサルティングの依頼はこちらまで info@linkage-mic.com

==============================
次回の更新は、2/25あさ5:00です
=============================
このエントリーをはてなブックマークに追加
お名前(必須)

メールアドレス(必須)

半角でお願いします。

===========================================================
にほんブログ村経営者ランキングに参加中!
ぜひワンクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村
コンサルタトOUTポイント&人気記事最高1位獲得!
コンサルタントINポイント最高6位獲得!
===========================================================
長谷川博之に関する詳しい情報はこちらをご覧ください