2014門門バナー


おはようございます!
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。


今日の「
感謝と喜びの超地域密着経営で地域No.1を目指せ!」は・・・
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【第3748号】不良と呼ばれても54年間も現役の訳とは?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■□■□■□■□ 

私の周りには、老舗企業が多くあります。
たとえば、100年以上続いている漬物店。
同じく100年以上続いている玩具店。
はたまた、100年以上続いている割烹料理店。
さらには、300年以上続いている酒蔵や荒物商もあります。


製造業に目を移してみると、
創業90年以上の鉄工所や印刷会社も知っています。
恐らく、皆さんの周りにも老舗企業は思ったよりも多くあるはずです。
ただ、企業の歴史など普段考えることがないので、
気づかないだけです。


ところで、老舗企業の定義とは何でしょうか?
これは私の持つイメージですが、
創業100年以上であれば胸を張って老舗企業と言えると思います。
創業100年以上となると、5代から6代をかけて
バトンを繋がなくてはいけません。
これは、大変難しいことです。


なぜならば100年の間には、
「時代の変化についていけなかった」
「後継者がいない」など、多くの障壁が立ちはだかるからです。
また、吸収合併もあるでしょう。
このように考えると、老舗企業は数々の困難を
乗り越えてきたことがおわかりだと思います。


先日、ロックバンド「ローリングストーンズ」の記事を読みました。
なんとバンド結成54年だそうです。
現在、私は53歳ですので、
私が生まれた前年に結成されたことになります。
私が子供の頃、ロックバンドといえば若者がやる音楽でした・・・。
 

============================================================
長谷川博之の眼★本物の商売を目指すポイント!
============================================================ 

現在、ローリングストーンズのメンバーは、
ギターのロン・ウッズを除いては全員70歳以上です。
にも関わらず、若いロックバンド以上に精力的な活動をしています!


かつてローリングストーンズは、
ビートルズと比較されることが多々ありました。
理由は、デビューがほぼ同時期だからです。
ビートルズのイメージは真面目でお利口さん、
ローリングストーンズは不良で不健康というレッテルが貼られていました。


その証拠に、日本ではビートルズは音楽の教科書に載っていますが、
ローリングストーンズは載っていません。
恐らくこれからも、ローリングストーンズが
音楽の教科書に載ることがないでしょう・・・。


ですが、ビートルズはデビューしてから
10年も経たないうちに解散をしてしまいました。
ローリングストーンズは今もバリバリの現役です。


では、ローリングストーンズが、
これほど長い間にわたり活躍できる理由は何でしょうか?
しかも、ギターのブライアン・ジョーンズが脱退後、
ミック・テイラーが加入し、その後ロン・ウッドが加入しました。
そして、ベースのビル・ワイマンが脱退したほかは、
主だったメンバーチェンジはありません。


ボーカルのミック・ジャガーとギターのキース・リチャーズの2人は
オリジナルメンバーです。
ですからローリング・ストーンズは、
単なる不良ではないのです。


むしろ、どのロックバンドよりも
真面目にビジネスに取り組んでいると考えられます。
色気を出して芸術家志向を目指さずに、
ひたすらビジネスとしての
エンターテイメントに邁進したのでしょう。

ローリングストーンズ

体型を維持するために人一倍摂生をして、
人一倍健康に気をつかっているのではないのでしょうか。
そうでなければ、54年間も活動できるわけがありません。


また、メンバーの不仲説や仲間割れもないところに、
プロ意識を感じてしまうのは私だけではないでしょう。


随分前に聞いた話ですが、ボーカルのミック・ジャガーの
マネジメント能力は凄いというのです。
単なるボーカリストではありません。
ローリング・ストーンズという船を
これだけ長く維持できたのは、
マネジメント能力以外に考えられません!

 
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。

セミナー、講演、執筆、出版依頼はこちらまで info@linkage-mic.com
コンサルティングの依頼はこちらまで info@linkage-mic.com

==============================
次回の更新は、2/18あさ5:00です
=============================
このエントリーをはてなブックマークに追加
お名前(必須)

メールアドレス(必須)

半角でお願いします。

===========================================================
にほんブログ村経営者ランキングに参加中!
ぜひワンクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村
コンサルタトOUTポイント&人気記事最高1位獲得!
コンサルタントINポイント最高6位獲得!
===========================================================
長谷川博之に関する詳しい情報はこちらをご覧ください