2014門門バナー


おはようございます!
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。


今日の「
感謝と喜びの超地域密着経営で地域No.1を目指せ!」は・・・
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【第3736】過大評価していませんか?過少評価していませんか?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■□■□■□■□ 

私は30歳になる頃まで、自分は周りの友達よりも
努力していると思っていました。
今から考えれば、思い上がりもいいところです。
友達が、どれだけ努力しているのかも知らずに、
そんなことを思っていたのですから、
まさに裸の王様です。


そもそも、努力という言葉は曖昧です。
数値化できないので、比べようがないというのが本当のところです。
ですから、長時間取り組んでいる人の方が、
なんとなく努力しているように思われます。
というか、それしか判断基準がないといった方が正しいでしょう。


あさ8時からよる6時まで勉強しているA君より、
あさ6時からよる11時まで勉強しているB君の方が
努力をしているとみなされます。


そもそも、努力とは何でしょうか?


ウィキぺディアによると
「目標を実現するために、心や身体を使ってつとめること。」とあります。
さらに「目標を掲げ、そこに到達するために邁進することである。」ともあります。
エジソンは、「天才とは1%の直感と、99%の努力(汗)である。」と言っています。


努力という言葉は頻繁な使われますが、
私が考えるに、すでにできることをやっても努力にはならず、
まだ取り組んだことがなく、負荷がかかるものを努力と呼んでいます。
できることをいくらやっても、そこにハードルは存在しません。
ですから、工夫も存在しません。ただ、楽なだけです・・・。


============================================================
長谷川博之の眼★本物の商売を目指すポイント!
============================================================ 


このような視点で、自分はどれだけ努力しているのかを分析してみると、
最近4〜5年が人生で一番努力をしています。
長時間働くということもありますが、
今まで苦手でやらなかったことや新しい取り組みを意識的にやってきました。


肉体的、精神的にしんどい時もありますが、
常に朝から晩までスケジュールが目一杯で、
10分刻みの時間管理という日もあります。
ですから、なおさら精神的に追い詰められのです。


その反面、時間管理にはめっぽう強くなりました。
5分でできる仕事、15分でできる仕事など、
細切れ時間を無駄にすることはなくなりました。


さて、人間の特性として、自分のした努力は過大評価して、
他人のした努力は過少評価するそうです。


言われてみれば、その通りです。
なかなか成果の出ない部下に対して、
「俺はこれだけ努力しているのに、あいつはなんで努力しないんだ!」とか、
「あいつは努力が足りない!」なんて、よく言います。
本当にそうなのでしょうか?


実は、他人の努力など、
よく観察していない人がほとんどですから、
これらの言葉は信用できません。


もっと努力しろと言っているあなたより、
ずっと努力している可能性もあるということです。
もしかしたら方向の間違った努力をしているので、
成果がでないのかもしれません。


努力を分析していくと
「努力する時間」と「努力する方法(質)」の2つの要素があります。
この2つのかけ算で成果が出ます。
同じ方法で努力するならば、
長時間努力した人の方が成果が早く出ます。
同じ時間努力するなら、質の高い方法で
努力した人の方が成果が速く出ます。
これが努力の法則です。

ピアニスト

過少評価、過大評価で思い出したことがあります。
たとえば、あなたがピアニストだとします。
あなたにはライバルがいます。


もしあなたが、ライバルより少し実力が上だと思っているのなら、
実力は同じ程度です。


もしあなたが、ライバルと同じ実力だと思っているのなら、
ライバルよりやや劣っています。


もしあなたが、ライバルより少し実力が劣っている思っているのなら、
ライバルの実力は相当上です。


このように、人間というのは自分を過大評価して、
他人を過少評価する傾向にあります。

 
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。

セミナー、講演、執筆、出版依頼はこちらまで info@linkage-mic.com
コンサルティングの依頼はこちらまで info@linkage-mic.com

==============================
次回の更新は、1/21あさ5:00です
=============================
このエントリーをはてなブックマークに追加
お名前(必須)

メールアドレス(必須)

半角でお願いします。

===========================================================
にほんブログ村経営者ランキングに参加中!
ぜひワンクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村
コンサルタトOUTポイント&人気記事最高1位獲得!
コンサルタントINポイント最高6位獲得!
===========================================================
長谷川博之に関する詳しい情報はこちらをご覧ください