2014門門バナー


おはようございます!
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。


今日の「
感謝と喜びの超地域密着経営で地域No.1を目指せ!」は・・・
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【第3729】鈍感力が冴えてきた!過敏になるのは・・・
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■□■□■□■□ 

 
今の私を見ると、まったく想像できないと思いますが、
実は相当神経質で、ちょっとしたことでも
ウジウジと気にする性格です。
特に、子どもの頃は顕著で、
友達が何気なく言ったひとことに、
2〜3日も真意を考えて悩んだこともあります。


また、自分が不用意に言ったひとことで、
相手が傷ついているのではないかと
落ち込んだこともありました。
そう感じるなら、最初から言わなければいいのですが、
言葉というものは思いつきでつい口走ってしまうこともあります。
無意識のうちに、口から出てしまうのです。


ですから子どもの頃は、
「友達が、私のことをどう思っているのか?」が、
気になって、気になって、どうしようもない子でした・・・。
こんな話しを今しても、誰も信じてはくれませんが、
本当のことです。


もっと言えば、赤面症でしたので
人前で話しなどできるような人間ではありませんし、
まったく社交的でもなく人付き合いも超苦手です。
相手に対して笑顔で接することも超苦手でした。
これが私の本性です。


このような状態が中学まで続きました。
ですから自分のことを好きにはなれず、大嫌いでした。
それが大転換したのが、音楽を始めてからです。
具体的には、中学1年生の時ギターを始めたのですが、
当時、アリスなどのフォークが流行っていました。


また、フォークギターブームということもあり、
ギターを弾く友達がいっぱいいました。
 

============================================================
長谷川博之の眼★本物の商売を目指すポイント!
============================================================ 


音楽をやっていれば、当然ライブをやりたくなります。
初めてステージに立ったのが、中学3年生の文化祭です。
それ以後は、どんどんライブをやり、
人前で演奏するのも慣れていきました。


また、その頃から、いろいろな人と出会うようになり、
どちらかというと年上の人との出会いが
多かったと思います。


私の過敏症は、社会に揉まれて徐々に直り、
今では人よりも鈍感になったと自覚しています。
変われば、変わるものです。
人に何を言われても、クヨクヨと考えるのではなく、
プラスに捉えられるようになりました。


一見、困難に思えるアクシデントでも、
自分を成長させてくれるチャンスだと、
前向きに捉えることができるようになりました。
困難大好きとは言いませんが、
ややそれに近いのかもしれません。


困難を乗り越えたその先には、
ものすごい充実感があると予想できるからです。
もしかしたら、山登りも似たような気分になるのでしょうか。


さて、コンサルタントという商売をやっていると、
様々な相談を受けます。
その大半は人にまつわることで、印象としては
「あまりに人目を気にしすぎて、どのような対応をしていいのかわからない・・・」
といった悩みが多くあります。
大らかな人が少なくなったのかもしれません。


わたしたちの生活は、すごい量の情報を否応なしにキャッチさせられます。
その情報に、いちいち反応していては身がもたないのですが、
どうでもいいことに反応してしまうことがあります。


たとえば、ネットで情報収集をしていたとします。
そうすると、様々なリンクが出現します。
「関連記事」「広告」などが、私達を誘惑します。
本来の目的とは違う情報に惑わされて、
ついついリンクをクリックしてしまいます。


そうすると、競合調査をしていたのに、
いつも間にかAKB48のサイトを見ていたなんてことになるのです。
我に返った時、「あれっ、俺って何してたんだっけ?」と・・・。

ネット

このように、わたしたちを誘惑するものは、
20年前に比べたら格段に増えました。
そして、ついつい過敏に反応してしまいます。
つまり、誘惑にのってしま
ったということです。


時間は有限です。
冷静になって判断しましょう。

 
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。

セミナー、講演、執筆、出版依頼はこちらまで info@linkage-mic.com
コンサルティングの依頼はこちらまで info@linkage-mic.com

==============================
次回の更新は、1/7あさ5:00です
=============================
このエントリーをはてなブックマークに追加
お名前(必須)

メールアドレス(必須)

半角でお願いします。

===========================================================
にほんブログ村経営者ランキングに参加中!
ぜひワンクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村
コンサルタトOUTポイント&人気記事最高1位獲得!
コンサルタントINポイント最高6位獲得!
===========================================================
長谷川博之に関する詳しい情報はこちらをご覧ください