2014門門バナー


おはようございます!
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。


今日の「
感謝と喜びの超地域密着経営で地域No.1を目指せ!」は・・・
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【第3696号】言葉のパワーを再認識!感謝していますか?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■□■□■□■□ 

ここ1〜2年、とても気になることがあります。
それは、「感謝」です。
口では、「ありがとうございます」「感謝します」とは言うものの、
「その言葉に心がこもっているのか?」「心底、そう思っているのか?」
「そもそも、条件反射のように無意識に言っているのではないか?」など、
自問自答することが多くなってきました。


歳のせいなのか、
とにかく感謝を気にするようになったきました。


よく考えてみれば、
両親がいなければ自分は生まれていません。
妻がいなければ子どもは生まれていません。
お客様がいなければ会社が存続できません。
取引先がいなければ商品がありません。
コンビニがなければトイレを借りることもできません。


そもそも、毎朝目を覚ますことが奇跡なのかもしれません。
そう考えると、世の中には感謝することが山のようにあるにも関わらず、
感謝していない自分は放漫だと思うことが多々あるのです。


感謝も「ありがとう」と口で言うのは簡単ですが、
手紙やメッセージカードに記すのは努力が必要です。


私の妻は、よくメッセージカードにメッセージを書いて、
私のデスクの上に置いてくれます。
たとえば、外出して会社に戻ると、
私のデスクの上に栄養ドリンクと、
「お疲れさまです」と書いたメッセージカードが置いてあります。


それを見ると、疲れが吹っ飛びます。



============================================================
長谷川博之の眼★本物の商売を目指すポイント!
============================================================ 


このようなことは、夫婦間だけではなく、社員間でもあります。
やはり、ちょっとした心遣いは嬉しいものです。
メモ書きでもいいのです。
相手を気遣うひとことが書いてあるだけで、
そこに、あたたかい気持ちが溢れます。

メモ

さて、 世の中には科学で実証できないことがたくさんあります。
たとえば、1999年に「水からの伝言」という
江本勝さんが書いた本が出版されました。
この本は衝撃の内容で、
水に感謝の言葉や文字を見せたりすると
「水の結晶」は美しく変化するというのです。


実験方法は、2たつのガラス瓶に水を入れて
一方には「ありがとう」と書いた紙を貼ります。
もう一方には「ばかやろう」と書いた紙を貼ります。
そして、水の結晶を撮影すると、
そこには大きな違いが出てくるというのです。


ありがとうは感謝の言葉、
ばかやろうというは汚い言葉です。
既存の科学からしてみれば、非科学的な現象ですから、
当時は物議をかもしました。


そもそも、水が人間の言葉に反応すること自体が、
非科学的だと言われてもしかたありません。
さらに、小学生がこんな実験もやっています。
瓶にご飯を詰めて、一方には「ありがとう」と書いた紙を貼り、
もう一方には「ばかやろう」と書いた紙を貼りました。


そして、学校から帰るとそれぞれの瓶に向かって
「ありがとう」「ばかやろう」と大きな声で叫びました。
1ヶ月後、「ばかやろう」と言われ続けたご飯は腐敗して
「真っ黒」になりました。
一方、「ありがとう」と言われ続けたご飯は
発酵して麹のような香りになったというのです。


このような説もあります。


病気になっても治る人は感謝が深い人で、
病気が治りにくかった人は感謝のない人だったそうです。
これは、多くの人が提唱しており、
治療してくれることに感謝の言葉を常に口にする人は治りが早く、
治らないことに愚痴や文句を言っている人は治りが遅いそうです。


「ツキを呼ぶ魔法の言葉」で有名な五日市剛さんも、
苦しい時こそ感謝、ありがとうと言いましょうと提唱しています。
水やご飯が言葉に反応するのですから、
人間はもっと反応します。
言葉の持つパワーを使わない手はありませんね。

 
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。

セミナー、講演、執筆、出版依頼はこちらまで info@linkage-mic.com
コンサルティングの依頼はこちらまで info@linkage-mic.com

==============================
次回の更新は、10/22あさ5:00です
=============================
このエントリーをはてなブックマークに追加
お名前(必須)

メールアドレス(必須)

半角でお願いします。

===========================================================
にほんブログ村経営者ランキングに参加中!
ぜひワンクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村
コンサルタトOUTポイント&人気記事最高1位獲得!
コンサルタントINポイント最高6位獲得!
===========================================================
長谷川博之に関する詳しい情報はこちらをご覧ください