2014門門バナー


おはようございます!
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。


今日の「
感謝と喜びの超地域密着経営で地域No.1を目指せ!」は・・・
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【第3672号】中森明菜に会わせてやるよ!
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■□■□■□■□ 

私は18歳から22歳までの4年間、
東京で過ごしました。
前半の2年間は、武蔵野音楽学院という
ミュージシャン養成スクールに通っていました。
後半の2年間は、プロミュージシャンを目指して
アルバイトをしながらライブ活動を行っていました。


これからお話しすることは、後半2年間のことです。
ちょうどこの頃、NECのPC-9800シリーズという
パソコンが大流行しました。
そして、ワープロソフトの「一太郎」がリリースされました。
第一次パソコンブームです。


仲の良かったN君に、
「これからはパソコンの時代になるから、
秋葉原にパソコンを見に行こう」と誘われました。
私は「パソコンとは一体なんだ?」と思いながら、
N君に誘われるまま秋葉原に向かいました。


そこには、私の知らない世界が繰り広げられていました。
その中でも特に印象的だったのが、
コンピューターグラフィックです。
それからというものパソコンに魅せられて、
私はN君とK君の三人でビジネスを始めることにしました。


ビジネスなどやったことのない三人が始めたのですから、
正確にはビジネスごっこですが、
これが最初の起業ということになります。


当時、中森明菜が全盛期で、
「中森明菜に会いたいなぁ・・・」と言ったところ、
「会わせててやるよ」とK君が言うではないですか!
私が「そんなの無理だよ!」と言うと、
K君は「大丈夫、大丈夫」と余裕です。
 

============================================================
長谷川博之の眼★本物の商売を目指すポイント!
============================================================ 

「ただし、3ヶ月間だけ待ってくれ」という条件付きです。
3ヶ月後、どうなったかはご想像にお任せしますが、
世の中そう甘くはありません。
きっとK君は、人脈を頼りにすれば何とかなると思ったのでしょう・・・。

 
ですが、今となってみれば、
K君の「人脈を頼りに」という発想はバカには
できないことがわかりました。
「六次の隔たり(six degrees of separation)」
という理論があるそうです。
これは、タモリが司会をしていた
「笑っていいとも」のテレフォンショキングの理屈
「友達の友達はまた友達だ!世界に広げよう友達の輪」です。

人脈

つまり、「自分の周りの友達の友達を辿っていけば、
6人経由した時点で世界中のほぼ全ての人に繋がれる」という理論です。


「そんなバカな・・・」と思ったと思いますが、
理論上はそうなります。
たとえば、あなたには44人の友達がいたとします。
実際に、一般の人には44人の友達がいる
というデータがあるそうです。


そして、この44人の友達にも
それぞれ44人の友達がいるとします。
そうすると・・・
44人×44人=1,936人になります。


この1,936人にも、それぞれ44人の友達がいるとすると、
1,936人×44人=85,184人になます。
このうよに、6人を経由すると
44人×44人×44人×44人×44人×44人=7,256,313,856人
ということになります。


つまり、72億5631万人です。
これは、世界の人口とほぼ同じです。
少し乱暴な理論かもしれませんが、
Facebookとシカゴ大学が7億2100万人を対象に実験をしたところ、
平均で4.7人の友達を介すれば、
全ての人と繋がれるという実験結果が出ているそうです。


FacebookなどのSNSが普及したということもありますが、
中森明菜に会いたいという日本国内レベルのことであれば、
自分の周りの友達を介すれば会えそうな気がします。
K君が「会わせてやるよ!」と豪語した30年前と今では
コミュニケーション方法が異なります。
情報の内容にもよりますが、ネットで拡散することも考えられます。


あるバラエティー番組で
「道行く人に、特定の芸能人の
電話番号を知っていそうな人に電話をかけてもらい、
その芸能人の電話番号まで辿り着けるか?」
という実験したところ、4名を介した時点で
その芸能人の電話番号に辿り着いたという記録もあるそうです。
 
  
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。

セミナー、講演、執筆、出版依頼はこちらまで info@linkage-mic.com
コンサルティングの依頼はこちらまで info@linkage-mic.com

==============================
次回の更新は、8/25あさ5:00です
=============================
このエントリーをはてなブックマークに追加
お名前(必須)

メールアドレス(必須)

半角でお願いします。

===========================================================
にほんブログ村経営者ランキングに参加中!
ぜひワンクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村
コンサルタトOUTポイント&人気記事最高1位獲得!
コンサルタントINポイント最高6位獲得!
===========================================================
長谷川博之に関する詳しい情報はこちらをご覧ください