2014門門バナー


おはようございます!
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。


今日の「
感謝と喜びの超地域密着経営で地域No.1を目指せ!」は・・・
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【第3669号】弱い繋がりからの情報こそ重要だ!
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■□■□■□■□ 

ここ数年、「成長」という言葉をよく聞くようになりましたし、
自分自身でもよく使うようになったと思います。
昨年、新潟県でも有名な経営者が集う
パネルディスカッション形式の講演に参加する機会がありました。


ベテラン経営者ばかりだったのですが、
80歳手前の経営者から、
「成長」だの「挑戦」だのという言葉が
ポンポン飛び出したのには驚きました。


若い人たちから、
このような言葉を聞くのはなんら珍しくはありませんが、
70歳以上の人から聞くと違和感を感じますので、
妙に印象に残るのです。


ある程度、年を取ると自分の限界もよくわかるようになります。
また、精神的な気力や体力の衰えも顕著になってきます。
ですから、「成長」や「挑戦」という言葉を
意識的に使っているのかもしれません。
ですが、それにしても凄いと思いました。


自分が80歳を目前にして、
「成長」「挑戦」という言葉を
口に出しているだろうかと自問自答してもわかりません・・・。


私たちは、日々凄い量の情報を受け取っています。
意識するにせよ無意識にせよ、
目から、耳から、鼻から、口から、肌から、
絶えず情報が入ってきます。
それを取捨選択して生きているのが私たち人間です。
もちろん、動物もそうです。


大量の情報の中でも、
時々「あれっ」と違和感を感じるものがあります。
実は成長にとって、これがとても大切なことです。


============================================================
長谷川博之の眼★本物の商売を目指すポイント!
============================================================ 

私たちは、知らず知らずのうちに、
同じ考え、同じ価値観を持つ人たちやコミュニティの中で生きるようになります。
理由は簡単です。
違う考えや価値観を持つ人と一緒にいても話しが合わないばかりか、
ストレスが溜まるからです。
ですから、とんでもない違和感を感じます。
当然、信頼の度合いも人間関係も、
同じ価値観を持つ人の方が強くなります。

ネットワーク

この考え方は、高度成長期やバブル期など、
右肩上がりの経済の時には大変有効でした。
黙っていても経済が成長し、安定している時代だったので、
同じ考え方や価値観を持つ人だけと付き合っていた方が安全だったわけです。
無理して違和感を感じるような人と付き合わなくても
十分経営ができた時代です。


ところが時代は変わり、
今は価値観の大転換が起こっています。
大袈裟かもしれませんが、
このような時代は昨日の常識が通用しません。
日々、変化しているとっても過言ではありません。


ですから、じっとして動かず、
「今までやったことのないこと」「知らなかったこと」
「苦手なこと」「嫌いなこと」「興味のないこと」にこそ、
積極的に挑まなければ時代を感じることはできません。
また、そのように感じることの中にしか、
ビジネスや生き方のヒントはないでしょう。


このようなデータがあります。


人間は同じ価値観を共有する
強い繋がりのある人からの情報を信じる傾向にあります。
ですが、強い繋がりのある人からの情報というのは、
自分と同じ情報しか持っていないことの方が多いというのです。
言われてみれば、その通りです。


ですから、弱い繋がりのある人からの情報の方が有益であったり、
刺激になるのです。
この情報が、「今までやったことのないこと」「知らなかったこと」
「苦手なこと」「嫌いなこと」「興味のないこと」に該当するのです。


また、どうにも調子が悪い、
なかなか波に乗れないという時も、
今までと同じ考えたややり方ではダメだというサインですから、
積極的に「今までやったことのないこと」「知らなかったこと」
「苦手なこと」「嫌いなこと」「興味のないこと」をやるべきだと思います。


変化しないことも大切ですが、
変化することをもっともっと意識する時代です。
個人もそうですが、組織もそうありたいものです。
 
  
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。

セミナー、講演、執筆、出版依頼はこちらまで info@linkage-mic.com
コンサルティングの依頼はこちらまで info@linkage-mic.com

==============================
次回の更新は、8/18あさ5:00です
=============================
このエントリーをはてなブックマークに追加
お名前(必須)

メールアドレス(必須)

半角でお願いします。

===========================================================
にほんブログ村経営者ランキングに参加中!
ぜひワンクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村
コンサルタトOUTポイント&人気記事最高1位獲得!
コンサルタントINポイント最高6位獲得!
===========================================================
長谷川博之に関する詳しい情報はこちらをご覧ください