2014門門バナー


おはようございます!
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。


今日の「
感謝と喜びの超地域密着経営で地域No.1を目指せ!」は・・・
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【第3594号】経営者は、裸の王様になりやすい・・・
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 

私は、経営者になって14年ですが、
先日あることに気づきました。
ある経営者団体の忘年会で、
経営者10人ほどである居酒屋で飲んでいました。
経営者が10人も集まると、だいたい経営の話になります。


特に話題にないやすいのは、「社員」のことです。
「退職」「採用」「教育」「資質」「性格」など、
人に関わる悩みは尽きることがありません。


しばらく話しをしていると、
この居酒屋の「料理の味」がどうだの、
「接客がどうだの」という話しになりました。
これは、経営者の悲しい性なのですが、
どこへ行っても、ついつい経営者の立場でものを見てしまうのです。
これが行き過ぎると、経営評論家になってしまいますので、
注意が必要です。


ことの発端は、
この居酒屋のスタッフが料理を持ってきた時の「皿の置き方」でした。
「真っ正面に置いていない」「皿が斜めになっている」など、
確かに言われてみればその通りなのですが、
いい加減酔っぱらっていたにも関わらず、
そのことに気づくのが凄いと思いました。


私など、まるでそんなことにも気づきませんでした・・・。
そして、これを肴に議論が始まるあたりが、
一般の人にしてみれば考えられないことでしょう。


私の周りには、このような経営者がたくさんいます。
だから、私も大変勉強になりますが、
経営者を長くやっていると、
良い方にも悪い方にも視点がズレていくことだけは確かです。

  
============================================================
長谷川博之の眼★本物の商売を目指すポイント!
============================================================ 

その中でも特徴的なのが、
純粋にお客様の立場で商品やサービスを
購入することができなくなってしまうことです。
すぐに、売れている理由を考えたり、
利益率がどうだの、ビジネスモデルを考えたりします。


さて、私はセミナー講師を年間40〜50回やります。
弊社は、コンサルティングがメイン業務なのですが、
地元新潟県内の経営者団体や企業からの
セミナー依頼も多いのです。


ですが、セミナー講師がサブ業務なので、
これと言って講師料を定めてはいません。
企業からの依頼は別ですが、団体からの依頼の場合は、
先方の予算に合わせて行っているのが現状です。
ですから、セミナー講師の回数が多いのだと思います。

先生

一般的に、セミナー講師など何かを教える立場になると、
他人のセミナーに受講生として参加することが少なくなるようです。
これは、有名になればなるほどそういう傾向にあります。
しかし私は、セミナー講師をやればやるほど、
逆にセミナーを受講することが多くなりました。


理由は簡単です。


セミナーに参加すると、
新しい知識を学べるのはもちろんのこと、
それよりも講師の伝え方が学べます。
伝え方とは、「セミナータイトル」「セミナーチラシ」
「セミナーの構成」「配布資料」「話し方」
「パワーポイントの見せ方」「バックエンド商品のPR方法」
「セミナーの運営」「会場選定」「コストパフォーマンス」など、
ありとあらゆるものが勉強になります。


ですから、セミナー講師として場数を踏むことも大切ですが、
生徒の立場になってセミナーに参加することも
セミナーの質を上げるためには必要だと考えています。


そして、一番大切なことは、
「裸の王様」にならないための予防になります。


セミナー講師は、どこへいっても「先生」と呼ばれます。
先生と呼ばれて、嫌な気分になる人はいないでしょう。
これが長く続くと、上から目線での話しになります。
つまり、謙虚さがなくなるのです。
これを回避するには、生徒としてセミナーを受講することです。


先生だけではなく、生徒にもなることで、
生徒の気持ちも理解できるようになります。
そして、先程も紹介したように、
セミナーの質を上げるためのヒントがいっぱいあるのです。


ですから、
長く経営者をやっている人は、
社員やお客様になってみることも、
経営の質を上げるために必要です。
 
 
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。

セミナー、講演、執筆、出版依頼はこちらまで info@linkage-mic.com
コンサルティングの依頼はこちらまで info@linkage-mic.com

==============================
次回の更新は、2/27あさ5:00です
==============================
このエントリーをはてなブックマークに追加
お名前(必須)

メールアドレス(必須)

半角でお願いします。

===========================================================
にほんブログ村経営者ランキングに参加中!
ぜひワンクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村
コンサルタトOUTポイント&人気記事最高1位獲得!
コンサルタントINポイント最高6位獲得!
===========================================================
長谷川博之に関する詳しい情報はこちらをご覧ください