2014門門バナー

おはようございます!
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。


今日の「
感謝と喜びの超地域密着経営で地域No.1を目指せ!」は・・・
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【第3401号】後継者の悩み、古参社員との関係
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 

先日、ある経営者団体で、
研修をやらせていただきました。


正確には、
経営者というより後継者の方が多いのです。


年齢は45歳以下で、
ほとんどがお父様が社長でその息子さんです。


私を講師に迎えてくれる
経営者団体や業界団体の8割は、
50歳以上の経営者です。


ですから、久しぶりに、
若手だけを対象に研修をおこないました。


最年少は30歳前後ですから、
私とは20歳も年が離れています。


当然、
ジェネレーションギャップがあるので、
いささか緊張しました。


参加者とはキャッチボールをするように、
ツーウェイコミュニケーションを多様したので、
評判は良かったと思います。


研修が終わり、
懇親会会場に移動しました。


懇親会は、
参加者と打ち解けた話ができるので、
大変勉強になります。 


たとえば、
「後継者として苦労していることは?」
「社長である父親との確執はないのか?」
「古参の社員との関係は?」など、
公の席では面と向かって
質問しづらいことも聞くことができます。


まぁ、酒の席ならではともいえます。


私は、たまたま隣に座った
30歳前半の次期社長と話をしました。


この方は、
数年前に父親の会社に入社したそうですが、
社内は自分よりも年上の社員ばかりだったそうです。


自分が子どもの頃からいる社員もいます・・・。
 

============================================================
長谷川博之の眼★本物の商売を目指すポイント!
============================================================ 

このような場合、
社内の人間関係は最初はぎくしゃくします。


古参の社員にしてみれば、
社長の息子が入社したのはいいが、
自分たちよりもずっと年下で、
大した経験もないのに役職は自分たちより上です。


指示命令されるのも、
きっとしゃくにさわるでしょう。


一方、社長の息子も、
自分よりも年上の社員に指示命令を出すのは、
仕事とはいえ何となく気が引けるでしょう。


ここが難しいところです。


この若き後継者ですが、
社員のマネジメントをするのが自分の仕事だと思って、
指示命令を出していたそうですが、
いかんせん現場の経験が浅かったので、
自信がなかったというのです。


それは、当たり前です。


そのような状態が、
しばらく続いたある日、
社内で親睦会があったそうです。


その時、酒の勢いもあったのでしょう、
古参の社員が若き後継者に、
「わからないことがあったら、何でも聞いてもいいんだぞ」
と声をかけてくれたそうです。


これで、
一気にに肩の荷が降りて、
古参社員との人間関係もスムーズになったということです。

 
そういえば、松下電器(現パナソニック)の創業者
「松下幸之助」さんが、このような言葉を残しています。

 
==========================
上の者は、下の者に
自分の欠点をさらけ出して、
下の者に教えてもらいなさい。
それが人を活かすことだ。
==========================


役職が上の人はプライドが邪魔をして、
なかなか部下に、
「教えてくれ」とは言えません。


ですから、わからないことがあっても、
部下には聞かず、自分で調べたりします。


特に最近ではネットがありますから、
自分で調べるのも楽になりました。


しかし、そこをあえて部下に
教えてもらうことに意味があります。



いわゆる自分の弱みを開示する
「自己開示」です。



自己開示をすると親しみがわき、
好感度がアップすると言われています。


先日、ある団体でセミナー講師を務めていると、
参加者の方にこんなことを言われました。


「安心しましたよ。
人前で話すことを商売にしている長谷川さんが、
弱虫、泣き虫、赤面症で!
その気持ち、とてもよくわかりました。
実は私も子どもの頃、赤面症だったんですよ・・・」と。

 
私は、セミナー冒頭の自己紹介で、
「子どもの頃は、弱虫、泣き虫、
赤面症で人前で話すことは大の苦手だった。」
と話しました。


正直に、自己開示したのが
よかったのだと思います。
 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。

セミナー、講演、執筆、出版依頼はこちらまで info@linkage-mic.com
コンサルティングの依頼はこちらまで info@linkage-mic.com

==============================
次回の更新は、11/29あさ7:00です
==============================

2014門門バナー

【あなたの友達のためにこの記事をシェアしてあげてください】
                                                      
このエントリーをはてなブックマークに追加
お名前(必須)

メールアドレス(必須)

半角でお願いします。

===========================================================
にほんブログ村経営者ランキングに参加中!
ぜひワンクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村
コンサルタトOUTポイント&人気記事最高1位獲得!
コンサルタントINポイント最高6位獲得!
===========================================================
長谷川博之に関する詳しい情報はこちらをご覧ください