2014門門バナー

おはようございます!
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。


今日の「
感謝と喜びの超地域密着経営で地域No.1を目指せ!」は・・・
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【第3388号】行き詰ったら書いてみる!
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 

おかげさまで、弊社が発行している
月刊誌「商いは門門」は創刊して2年4ヶ月が経ちました。

心より感謝申し上げます。

 
2012年6月に創刊した時は、
毎日記事が書けるのか心配だったことを思い出します。


世の中には、
毎日ブログを書いている人はたくさんいます。


ですから、努力すれば
何とかなるだろうと思っていました。


毎日ひとつの記事を
書くことを自分に課しました。


3ヶ月が過ぎた頃、
ようやく慣れてきました。


そして、半年が過ぎた頃には、
日々の日課としてごく自然に書けるようになりました。
いわゆる習慣になったということですね。


よく、こんなことを聞かれます。
「毎日よくネタがありますね」と。


これは、毎日書いている人にしかわからないと思いますが、
不思議なもので、書けば書くほどネタは集まります。


なぜならば、
どのような出来事に遭遇しても、
「この出来事から学べることはないか?
また、気づくことはないか?」
という視点で見てしまうからです。


今では無意識に
そういうことができるようになりました。


これは、特殊能力ではなく、
習慣以外の何者でもありません。


このように、2年4ヶ月、
毎日記事を書き続けたわけですが、
とにかく多くのメリットがありました。


たとえば、
書くという作業をすることによって、
頭の中の整理整頓ができます。
 
  
============================================================
長谷川博之の眼★本物の商売を目指すポイント!
============================================================ 
私が動画で解説しています! 


漠然と感じていることや
思っていることを明文化するということは、
大きく分けて「適確な言葉を探す作業」と
「文章の構成(起承転結)を考える作業」があります。


このふたつを考えるだけでも、
大きな収穫になります。


特に商売においては、
直に会って相手と話しをすることや
ホームページやチラシなどの媒体を使って
伝えることが必須です。


ですから、言いたいことや想いを
明文化できるできないかは大切なことです。

記述療法

先日、「記述療法」なるものを知りました。


簡単に説明すると、
文章を書くことによって、
健康を取り戻すことです。


記述療法の第一人者は、
テキサス大学のジェイムズ・ペンベイカー教授で、
「自分の感情を書き留めることが、
最も健康に良い影響を及ぼすらしい」
と言っています。


文章を書くことで、気持ちが上向きになり、
結果、身体も健康になるということが
研究でわかっているそうです。


そのメカニズムは、
悩みやトラブルが発生すると、
脳は気持ちを整理して納得させようと、
何らかの理由を考え始めます。


しかし、多くの場合、
それで解決することはありません。


理由は、
物事を解決する視点が狭いために、
なかなか解決できずに脳は堂々巡りを
してしまうからだそうです。


その結果、ストレスが発生して、
情緒不安定になったり、
身体に支障をきたします。


そんな時、嫌な出来事や
やり切れない感情を文章で記述すると、
冷静かつ客観的に気持ちを
整理できるということなのです。


ペンベイカー教授によると、
病気の末期患者や暴力の被害者などに
文章を書くことを指導して、悩みが解決したり、
健康が促進されたそうです。


【米教授が発表】ライターに朗報!文章を「書く」ことの思いがけないメリット


このように、
自分の気持ちを顕在化させ、
もう一人の自分がそれを冷静に認識することは
滅多にない作業です。


これは、成長において
重要なプロセスです。 


たとえば、プロ野球の選手は
自分のバッティングを撮影して、
それを見ながら改善点を見つけます。


これも、言葉ではありませんが、
自分のことを冷静かつ客観的に見る作業です。


私の経験では、書くことのメリットは、
「自分の興味がわかる」
「自分の思考の癖がわかる」
「自分の物事をみる視点がわかる」
「伝わるように工夫する」など、
メリットばかりで、デメリットは見つかりません。
 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。

セミナー、講演、執筆、出版依頼はこちらまで info@linkage-mic.com
コンサルティングの依頼はこちらまで info@linkage-mic.com

==============================
次回の更新は、10/29あさ7:00です
==============================

2014門門バナー

【あなたの友達のためにこの記事をシェアしてあげてください】
                                                      
このエントリーをはてなブックマークに追加
お名前(必須)

メールアドレス(必須)

半角でお願いします。

===========================================================
にほんブログ村経営者ランキングに参加中!
ぜひワンクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村
コンサルタトOUTポイント&人気記事最高1位獲得!
コンサルタントINポイント最高6位獲得!
===========================================================
長谷川博之に関する詳しい情報はこちらをご覧ください