2014門門バナー

おはようございます!
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。


今日の「
感謝と喜びの超地域密着経営で地域No.1を目指せ!」は・・・
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【第3360号】今までと同じなのに… 何で売れるの?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 

元日本将棋連盟会長で棋士の
「米長邦雄(よねなが・くにお)」さんという方が
いらっしゃいます。


若い人はご存知ないかもしれませんが、
少しでも将棋に興味を持った方ならば、
名前くらいは聞いたことがあるかと思います。


この米長さんの著書に
「不運のすすめ」という本があります。


タイトルだけ聞くと不吉な印象ですが、
将棋だけでなく、人生に通じる
奥の深いことが書いてあります。


たとえば、
「運のいい時というのは、満開の桜のようなものだ。
美しく華やかで、人目を惹く。
一方、不運に見舞われ、不遇をかこっている時は、
桜の木が土の中に根付こうとしている時期である。
(中略)
しっかりと根を張った桜は、やがて芽を出し、
驚くほど豊かな花を咲かせる。
不運とは、幸福の根源にほかならないのである。」と。

 
過去にどん底を味わった人ならば、
この言葉に大きく頷くと思いますし、
現在、どん底を味わっている人ならば、
どれだけ勇気づけられるでしょうか。


私が、この言葉を知ったのは5〜6年前でした。


その頃、今後コンサルタントとして、
どのような方向に進めばいいのか、
もの凄く悩んでいた時期でした。


そんな時、この言葉に出会ったのです。
大変に勇気づけられたことを
今でも憶えています。


不幸も幸運も表裏一体で、
どん底の時どのような考え方で生きていくのかが、
とても大切だということを教えてくれました。

  
============================================================
長谷川博之の眼★本物の商売を目指すポイント!
============================================================ 
私が動画で解説しています! 


さて、この米長さんが、
「気を発すれば人が集まる」
とおっしゃっています。


米長さんは、毎週土曜日に
米長道場を開催していました。


この道場には、17歳の羽生義治など、
若くて将来を有望視されている棋士が
20名も集まっていたそうです。


米長さんは、
なぜ20名もの若手棋士が
集まってきたのかを冷静に分析しています。


それは、米長さん自身が、
「絶対に名人位のタイトルを取る!」と心に誓い、
そういう気を発していたからだと分析しています。


だから、向上心が旺盛で、
上を上を目指そうとしている
若手が集まってきたのです。


事実、米長さんは、
米長道場を始めてから4年後の50歳を目前にして、
彼岸の名人位のタイトルを獲得しました。


言葉ではよく説明できませんが、
米長さんから名人位を獲得したいという
オーラが出ており、それを敏感に感じ取り、
共感した若手有望株が集まってきたのだと思います。


私の周りで、これに似たようなことが
頻発しています。


私は、営業コンサルタントとして、
様々な企業とお付き合いをしていますが、
必ずどの企業にも、お客様との
大量コミュニケーションをおこなう提案をします。


具体的は、
「電話」「ハガキ」「訪問」などの手法で、
お客様とのコミュニケーションを
頻繁におこなってもらいます。


そして、
1日におこなうコミュニケーションの量を
決めてもらいます。


たとえば、1日最低、
「電話5本、ハガキ5枚、訪問10件」
というようにです。


これを毎日確実に実行してもらいます。


もの凄くシンプルですが、
営業としての成果を出す一番の早道です。


いまだかつて、このやり方を実行して
成果が出なかった人はいません。


成果が出始めると、
みなさんが口を揃えて言うことがあります。


それは、
「最近、意図的にコミュニケーション量を
増やしていないお客様からも、
なぜか注文を頻繁にもらうことがよくあるんだよね・・・」と。


私にも明確な理由はわかりませんが、
コミュニケーション量を増やして活動的になると、
元気のいいオーラが出ることは確かです。


それに伴って、
声も明るく大きくなり、
笑顔が自然に出るようになります。


笑顔

恐らく、これが要因だと思います。


コミュニケーション量を増やしていない
お客様が感じることは、
同じ人が営業にやってきても、以前よりも
「元気で、明るく、楽しそうな営業マン」
に映るのです。


人間は、そういう人から買いたくなります。
 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。

セミナー、講演、執筆、出版依頼はこちらまで info@linkage-mic.com
コンサルティングの依頼はこちらまで info@linkage-mic.com

==============================
次回の更新は、8/25あさ7:00です
==============================

2014門門バナー

【あなたの友達のためにこの記事をシェアしてあげてください】
                                                      
このエントリーをはてなブックマークに追加
お名前(必須)

メールアドレス(必須)

半角でお願いします。

===========================================================
にほんブログ村経営者ランキングに参加中!
ぜひワンクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村
コンサルタトOUTポイント&人気記事最高1位獲得!
コンサルタントINポイント最高6位獲得!
===========================================================
長谷川博之に関する詳しい情報はこちらをご覧ください