2014門門バナー

おはようございます!
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。


今日の「
感謝と喜びの超地域密着経営で地域No.1を目指せ!」は・・・
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【第3279号】入社の目的はてんでばらばら・・・
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

もう数年前のことになりますが、
新潟市にある日本文理高校野球部監督
「大井道夫(おおい・みちお)」さんの講演を
2回聞いたことがあります。

確か2009年の秋と
2010年の冬だったと記憶しています。


日本文理高校は、2009年、
夏の甲子園大会で新潟県勢初の
決勝に進出しました。


好投手「伊藤直輝」くんと
全試合2ケタ安打の強力打線を武器に、
あれよあれよという間に決勝まで進みました。


対戦相手は、
現在、広島東洋カープの内野手として
活躍している「堂林翔太」くん擁する
愛知県の中京大中京高校です。


結果は、9対10と敗れましたが、
9回2アウトランナーなしの6点差から、
1点差にまで詰め寄る驚異の粘りをみせました。


負けた日本文理は笑顔の準優勝、
勝った中京大中京は涙の優勝という、
なんとも不思議な光景でした。


日本文理はやり切った満足感、
中京大中京はやっと勝てたという安堵感が
笑顔と涙という好対照を生んだのだと思います。


このように、日本文理の大活躍で
2009年の秋から2010年にかけて、
大井監督は講演などで引っ張りだこでした。


ですから私は、
2回も講演を聞くことができたのです。


いずれも素晴らしい講演でしたが、
知り合いの経営者が質疑応答の際、
こんな質問をしました。


「選手(生徒)のやる気を
引き出す方法はありますか?」
という質問でした。

 
============================================================
長谷川博之の眼★本物の商売を目指すポイント!
============================================================ 
私が動画で解説しています! 



私は、いい質問だと思いました。
しかし、大井監督の答えは意外なものでした。


日本文理高校のように
甲子園出場が常連のチームには、
もともとやる気のない生徒は
入部しないというのです。


言われてみれば、それもそうです。


全国には入部志願者が
大勢いるのですから・・・。

日本文理高校

また、野球部に入部する目的も
簡単明瞭です。


「甲子園に出場する!」とか
「甲子園で全国制覇する」です。


大井監督曰く、
ここが企業とはまったく違うところ
だというのです。


おまけに弱肉強食の世界ですから、
実力いかんでレギュラーになれる選手もいれば、
3年間補欠で終わる選手もいるわけです。


一般の高校生からみれば、
もの凄く過酷な世界に映るかもしれませんが、
当の本人たちはそんなことは
重々承知で入部してきます。


ですから、弱肉強食のシステムに、
異を唱える生徒もいないわけです。


一方企業は、
人によって入社の目的は
てんでばらばらです。


「将来性があったから」
「給料やボーナスが高かったから」
「福利厚生が充実していたから」
「とりあえず就職したかったから」
「家から近かったから」
など千差万別です。


ですから大井監督は、
採用の面では企業経営よりも
高校野球の監督の方が楽だと
おっしゃったのです。


確かにそうなのかもしれませんが、
まだ弱かった頃の日本文理は
実力のある選手が
全国から集まってくるわけでもなく、
それなりに苦労が絶えなかったのは
容易に想像がつきます・・・。


生徒のやる気を引き出すことも
必要だったでしょう。


さて、経営者には
「このような社員に入社してほしい」
という理想の社員像があると思います。


しかし、
理想的な人材を採用するのは
至難の業です。


それでも、まったく方法がない
というわけではありません。


================================
●当社はこういう人に入社してほしい
●当社はこういう会社を目指している
●当社は商品を通じて世の中をこうしたい
================================


など、採用の場面では
理想を明言すべきです。


理想を明言することで、
それに見合った人材が
応募してくるようになります。


まさに「鏡の法則」です。


その部分をあやふやにしているから、
てんでばらばらの雑多な人材が
集まってくるのです・・・。
 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。

セミナー、講演、執筆、出版依頼はこちらまで info@linkage-mic.com

==============================
次回の更新は、2/14あさ7:00です
==============================

2014門門バナー

【あなたの友達のためにこの記事をシェアしてあげてください】
                                                      
このエントリーをはてなブックマークに追加
お名前(必須)

メールアドレス(必須)

半角でお願いします。

===========================================================
にほんブログ村経営者ランキングに参加中!
ぜひワンクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村
コンサルタトOUTポイント&人気記事最高1位獲得!
コンサルタントINポイント最高6位獲得!
===========================================================
長谷川博之に関する詳しい情報はこちらをご覧ください