商いは門門バナー2013.05











おはようございます!
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。


今日の「
感謝と喜びの超地域密着経営で地域No.1を目指せ!」は・・・
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【第3256号】逆転の発想で飛躍する!
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

私は、独立した12年前から
礼状を書き始めました。


会社員の頃は、
まったく書いたことがありませんでした。


礼状を書くきっかけは、
何かのビジネス本で礼状を書くと
相手に好印象を与えることができて、
記憶に残るというようなことが
書いてあったからです。


つまり、独立したてで、
何とか仕事がほしいという
下心まる見えの礼状だったのです。


ですから、名刺交換した相手には
極力書くようにしました。


ところが、
しばらくすると仕事が忙しくなり、
書いたり書かなかったりと、
気まぐれで礼状を続けていました。


しかし「これではイカン!」と、
毎日コンスタントに書き始めました。


名刺交換した人はもちろんのこと、
エクセルで管理している住所録に載っている人へ、
上から順番に書いていきました。


「お久しぶりです」
「先日はありがとうございました」など、
相手によって文面は変えるようにしました。


無理しても続かないと思ったので、
1日3通書くことにしました。


それでも、毎日コンスタントに書けば、
1ヶ月で90枚になります。


今までの私からは想像もできません。
大きな進歩です。


礼状書きも7ヶ月継続したある日、
ふと「1日4枚書いてみようか・・・」
という欲が出てきました。


1枚増えるだけなので、
大したことはないと思ったのですが、
これが間違いの始まりでした。


わずか1枚増えただけで、
ものすごく負担になってきたのです。
 
 
============================================================
長谷川博之の眼★超地域密着マーケティングのポイント!
============================================================ 
私が動画で解説しています! 



実は、3枚書いていた時は
余った時間を利用して書けました。


ところが、4枚になったら
余った時間に書くという訳にはいかず、
きちんと礼状を書く時間を確保する
必要が出てきました。


実験的に1ヶ月程続けましたが、
あまりに負担になったので
やめることにしました。


1枚の差は意外にも大きく、
ちょっと頑張ればできるというのは
難しいものだと実感した次第です・・・。


普通ならば、
また3枚に戻すことを考えると思いますが、
それでは進歩がありません。


いろいろと考えた挙句、
さらに1枚増やして
1日5枚書くことにしました!

竹谷さん礼状

※画像は、ことだま遊書作家「竹谷知江子」さんの作品です。


これにより、礼状書きはしっかりと
スケジュール化されて、
余った時間で書くというようなことは
なくなりました。


礼状を書くという覚悟が
決まった瞬間です。


その分、多かれ少なかれ、
ほかの仕事に影響がでますので、
「時間の効率化」と「本当にやらなければいけない
仕事は何か?」ということを
真剣に考えるようになりました。


このような行動をすると、
「あまり無理をするな」という人がいますが、
私は仕事においては無理をした方がいい
と思っています。


理由は、無理をしたことがないと、
本当に困った時に無理ができないからです。


年をとってから、
初めて無理をするのは
体力的にも精神的にも厳しいので、
若い時にどんどん無理をするべきです。


無理をすれば、ストレスも溜まりますが、
逆を考えればストレスに慣れて
精神的に強くなるともいえます。


そして、
無理をするということは、
自分の「限界」や
「制限」を
超えることでもあります。


自分の限界の内側や、
制限の中にいるうちは
成長はありません。


「やりたいこと」や「できること」を
やっているうちは楽でいいのですが、
それでは今のように
激しく変化する時代には対応できません。


そういった意味でも、
「やらなければいけないこと」を
最優先にやるべきなのです。


やらなければいけないことは、
面白くなかったり、
楽しくないかもしれません・・・。


しかし、少しずつ成長することで、
必然的におもしろさがわかるようになります。


少し頑張ればできる
範囲のことだけやるのではなく、
一気に飛躍した目標に
チャンレンジした方が
上手くいくケースが多いようです。
 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。

セミナー、講演、執筆、出版依頼はこちらまで info@linkage-mic.com

==============================
次回の更新は、12/25あさ7:00です
==============================

商いは門門バナー2013.05











【あなたの友達のためにこの記事をシェアしてあげてください】
                                                      
このエントリーをはてなブックマークに追加
お名前(必須)

メールアドレス(必須)

半角でお願いします。

===========================================================
にほんブログ村経営者ランキングに参加中!
ぜひワンクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村
コンサルタトOUTポイント&人気記事最高1位獲得!
コンサルタントINポイント最高6位獲得!
===========================================================
長谷川博之に関する詳しい情報はこちらをご覧ください