商いは門門バナー












おはようございます!
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。


今日の「
感謝と喜びの超地域密着経営で地域No.1を目指せ!」は・・・
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
実現したことがない、 そのうち撲滅運動!
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

先日、ある異業種交流会に
参加させていただきました。


その懇親会の席でのことです。


私は隣に座っている方と
名刺交換をさせていただきました。


そして、その方の名刺の裏面を見て驚きました・・・。
名刺の上から下までビッシリと、
サイト名とそのURLが書いてありました。


上から順番に数えてみると、
9個のサイトを運営されていました。


恐れ入りました。


私の知る限り、愛知県にある
制御盤の設計・製造をおこなっている「三笠製作所」が、
合計12〜13個のサイトを運営しているのが最高です。


ですから、その次になります。
凄い会社があるものだと感心しました。


引き続き、この方と会話をしていると、
子供の頃、新潟県三条市に住んでいたことが
判明しました。


私の生まれ故郷も、
新潟県三条市です。


当然この後は、共通の話題である
懐かしい三条市のことで盛り上がりました。


よく話しを聞いてみれば、
この方は、私の実家から
徒歩10分程度のところに住んでおられました。


益々、親近感がわきます。


さらに・・・、
私と同じ幼稚園に通っていたことも
判明しました。


その幼稚園とは、
「松葉幼稚園(まつばようちえん)」です。


三条市に住んでいる人同士ならば、
同じ幼稚園に通っていたなんて話しは
よくあるのでしょうが、ましてや二人とも
新潟市に住んでいます。


ですから、珍しいことだと思います。


そんなことで、この日はいい気分で
お酒を飲むことができました・・・。


翌日私は、三条市に行きました。
朝9時半から夜8時まで、
クライアント2社のコンサルティングがあったからです。


その間、少し時間が空いたので、
車内で事務仕事をおこなったり、
本誌の原稿を書いていましたが、
ふと松葉幼稚園のことを思い出しました・・・。

 
=============================================================
長谷川博之の眼★超地域密着マーケティングのポイント!
============================================================= 
私が動画で解説しています! 


私は、車内での仕事をやめて、
久しぶりに「松葉幼稚園」に行くことにしました。


と同時に、お彼岸にお墓参りを
していなかったことを思い出しました。


ちょうどいいことに、我が家のお墓は、
松葉幼稚園の隣にあるのです。
一石二鳥です。


私はお寺の駐車場に車を止め、
松葉幼稚園の玄関付近まで行きました。


午後4時過ぎだったと思いますが、
ひっそりと静まり返っていました・・・。


時間が時間だけに、
すでに園児は帰ったのでしょう。
それとも春休み?

 
次は、墓参りです。


お寺の入口に、格言のようなものが
書いてある紙が貼ってありました。


この格言は、確か月替わりだったと思います。


==========================
そのうち、お金がたまったら。
そのうち、こどもの手が離れたら。
そのうち、そのうち、日は暮れ、
今きたこの道、帰れない!
==========================


私は、足を止めて、
この格言の釘付けになってしまいました。


気がつけば、iPhoneで写真を撮っていました。


さて、みなさんは、この格言を読んで
どう思われたでしょうか?


きっと、心当たりがあると思います。


たとえば、街でバッタリ会った昔の同級生・・・。
別れ際に、「そのうち時間ができたら、飲みにいこうよ!」
なんて言ったり、言われたりします。


しかし、「今度」が現実になったことは
あるでしょうか?


はたまた、異業種交流会や勉強会で、
定期的に顔を合わせる人・・・。


「今度、一緒にコラボしようよ!」なんて、
声をかけたり、かけられたりします。


しかし、これもほとんど実現した試しがないことが
ほとんどだと思います。

そのうち

















不思議なことなのですが、
「そのうち」や「今度」は、実現しないのです。



なぜならば、まったく「緊急性」がないからです。
つまり、やってもやらなくてもいいということなのです。


しかし、
「今は忙しいから、そのうち時間ができたら・・・」
と言い訳して、将来的に重要なことを
後回しにしているケースが多々あります。


特に経営にはありがちです。
実は私もそうです。


とは言うものの、第一歩を踏み出さない限り、
何も変わりません。


そこで、無理をしてでも、
第一歩を踏み出したのが、
このブログです。

そして今、第二歩目も踏み出しました。

 
人生は有限です。
そのうちなんて言ってたら、
人生が終わ
ってしまいます。


一気には無理かもしれませんが、
今できることを確実におこなうことが
大切だと思います。


「そのうち、撲滅運動!」


 
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。

セミナー、講演、執筆、出版依頼はこちらまで info@linkage-mic.com

==============================
次回の更新は、3/28あさ7:00です
==============================
商いは門門バナー












【あなたの友達のためにこの記事をシェアしてあげてください】
                                                      
このエントリーをはてなブックマークに追加
お名前(必須)

メールアドレス(必須)

半角でお願いします。

===========================================================
にほんブログ村経営者ランキングに参加中!
ぜひワンクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村
コンサルタトOUTポイント&人気記事最高1位獲得!
コンサルタントINポイント最高6位獲得!
===========================================================
長谷川博之に関する詳しい情報はこちらをご覧ください