おはようございます!
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。


今日の「
感謝と喜びの超地域密着経営で地域No.1を目指せ!」は・・・
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
あなたのゴールは?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

先日、守成クラブの創始者である
「伊藤小一(いとう・こいち)さん」
の講演を聞く機会がありました。


守成クラブとは、
異業種が集まって商談会をおこなう
中小企業経営者の全国組織です。


正会員になれば、
全国各地で月1回開催される例会に参加して、
様々な会員企業と商談をすることができます。


ですから、地元の販路開拓はもちろんのこと、
県外へ販路を開拓したいという経営者にも、
おすすめです。


さて、名誉やボランティア活動、
勉強会主体の異業種交流会が多い中で、
商談や営業活動に的を絞っている守成クラブは異端です。


今月の例会のスケジュールを調べてみると、
全国86会場で約5,000人の会員が
参加して開催されています。


私は、主に地元の「新潟会場」に参加していますが、
時々、三条市と燕市の経営者がメインである
「県央会場」にも足を運びます。


新潟県には、このほか、
「長岡会場」や「魚沼会場」があります。


さて、冒頭の伊藤小一さんの講演ですが、
一般の方を対象にしたものではなく、
守成クラブの新潟会場の会員を対象にしたものです。


ですから、講演の内容も、
守成クラブ創設の経緯から誕生、
守成クラブの活用方法などがメインでしたが、
伊藤さんが、沢山の経営者から学んだ
戦略の話しを織り交ぜながらの1時間半でした。


講演は、午後2時30分からのスタートで、
伊藤さんが登壇すると、
いきなりホワイトボードに「4:10」と書いて、
吹き出しで囲みました。


そして、これはどういう意味なのかを
参加者に聞きました。


既に、伊藤さんの講演に数回参加している人は、
わかっているようでした。


私は、初参加でしたので、
チンプンカンプンです・・・。


=============================================================
長谷川博之の眼★超地域密着マーケティングのポイント!
============================================================= 
私が動画で解説しています! 


 伊藤さんに指された、ある男性参加者が、
「今日のゴールです」と答えました。


そして、伊藤さんは、
経営者はこれだ大切だと言いました。


「4:10」とは、
午後4時10分のことです。


見たまま、読んだままです・・・。


実は、午後4時10分とは、
この講演の終了時刻です。


私は、レジュメの進行表を確認しました。
しっかりと、明記されています。


ではなぜ、午後4時10分が
大切なのでしょうか?


正確には、午後4時10分が大切なのではなく、
ゴールが大切なのです。


たとえば、あなたが、会議に参加したとします。
当然、開始時刻は決まっていますね。当たり前の話しです。


しかし、終了時刻は明確に決まっているでしょうか?
恐らく、ほとんどの会社やお店では、
決まっていると思います。


そうでなければ、
次のスケジュールを立てることができませんよね・・・。


しかし、これは会議だからではありませんか?
ご自分の仕事を振り返ってみてください。


たとえば、私は、この「商いは門門」の執筆を
毎日おこなっています。


ですから、毎日のスケジュールの中に、
この執筆時間は組み込まれています。


商いは門門の執筆は、
約1年程前から始めました。


最初は、所要時間も掴めませんでした。
2時間かかる日もあれば、
3時間かかる日もありました。


内容によって、所要時間もまちまちでした。


数年前より、ブログを書いていたので、
書くことに関しては、多少慣れてはいましたが、
所要時間がまちまちでは、
日々のスケジュールが立てられません・・・。


ですから、かなりの余裕を持って、
スケジュールを立てる日々が続きました。


そのうち、慣れればコツも掴んで、
もう少し早く書けるようになるだとうと思っていました。


ところが、そう上手くいかないのが人生です。
ですから、工夫のやり甲斐があるのですが・・・。


私は、数年前より、
毎日チェックしているブログがあります。


九州のある経営者が書いているものです。
この経営者は、いくつの会社を経営しています。


いわゆる多角経営です。


察するに、相当忙しいはずです。
それでも、1日1回の更新は欠かさず、
1日2〜3回の更新の日もありました。


文章量も、かなりのボリュームがありました。


やはり、私と同じ疑問を持っていた読者がいたようで、
こんな質問があったそうです。


「○○さんは、毎日ブログを更新されていますが、
ブログを書く時間をどうやって捻出しているのですか?」
という質問です。


この経営者の答えは、大変シンプルでした。


「ブログは、10分以内に書くことに決めています」
というものでした。


そうです、
終了時間を決めて書いていたのです。

ゴール 












これを聞いた私は、妙に納得しました。


その後、私は、この経営者を見習って、
商いは門門の執筆時間を決めました。


1時間30分です。


大変不思議なことですが、
1時間30分で書き終えると決めてからは、
本当に1時間30分以内に書き終えることが
できるようになりました。


このように、ゴールはとても大切です。
ゴールなき仕事はありません。
ゴールを明確にして意識してください。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。

==============================
次回の更新は、11/21あさ7:00です
==============================
facebookページ「新潟地域密着ビジネス繁盛会」はこちら
【あなたの友達のためにこの記事をシェアしてあげてください】
                              
このエントリーをはてなブックマークに追加
お名前(必須)

メールアドレス(必須)

半角でお願いします。

===========================================================
にほんブログ村経営者ランキングに参加中!
ぜひワンクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村
コンサルタトOUTポイント&人気記事最高1位獲得!
コンサルタントINポイント最高6位獲得!
===========================================================
長谷川博之に関する詳しい情報はこちらをご覧ください