こんにちは!



商品開発力強化&営業力強化のマーケティング戦略
コンサルタントの長谷川博之です。
プ ロフィールはこちらをご覧ください



今回は「思考停止社会★その1」。


先日、当社主催の講演会で講師をお願いした
企業再建の神様「伊藤仁隆」さんと会談。


伊藤さん、新潟出張を終えて、
名古屋に帰るということで声をかけてくれました。


伊藤さんは65歳、しかし思考は鋭い。


最近の社会をこのように表現した。
「思考停止社会」。


テレビ、新聞、ネット、雑誌、ラジオ、溢れるような大量の情報。
そして、情報の鮮度がどんどん短くなっています。


情報を受け取る側は、じっくりと情報の意味や背景を考える前に
次の情報が大量に提供されます。


さらに、同じようなプログラムを提供し続ける民法テレビ各局。
つまり、バラエティに富んでいないのです。


大量の情報流通で考える暇を与えない社会。
選択肢があるように見せかけて、意外と選択肢のない社会。


これが、思考停止社会だということです。


ネットでのコピペ文化(?)。
これも一種の思考停止社会なのでしょうか?


いづれにせよ、この思考停止の潮流に乗ってはいけませんね。
こんな時こそ、じっくり考えなくては・・・


とまぁ、こんな会話を伊藤さんとしていたら、
思考停止を阻止できるかもしれないメディアがあるというではありませんか!


意外にも私もここ数ヶ月、
このメディアの虜になっていたのでした・・・


続きは、次回に!


【マーケティング戦略のポイント!】
あなたは、裸の王様状態になっていませんか?
セルフチェックを忘れずに!
次回の更新は、今夜21:00です。
このエントリーをはてなブックマークに追加
お名前(必須)

メールアドレス(必須)

半角でお願いします。

===========================================================
にほんブログ村経営者ランキングに参加中!
ぜひワンクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村
コンサルタトOUTポイント&人気記事最高1位獲得!
コンサルタントINポイント最高6位獲得!
===========================================================
長谷川博之に関する詳しい情報はこちらをご覧ください