こんにちは!



商品開発力強化&営業力強化のマーケティング戦略
コンサルタントの長谷川博之です。
プ ロフィールはこちらをご覧ください



今回は「幸せです」。


このブログで、時々紹介する人に
面白法人カヤックの代表・柳澤大輔さんがいらっしゃいます。


面白法人カヤック
http://www.kayac.com/


毎週日曜日、柳澤さんが読んだ本を紹介する
「面白法人の本棚」というコーナーがある。


面白法人の本棚
http://www.kayac.com/company/book/backnumber/


この前の日曜日は、
「天命の暗号」という本を紹介されていました。


そして、こんなことが紹介されているのです。


以下転載〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私は、以前、米国のデザイナーを招いたときに、
新宿でしゃぶしゃぶをご馳走した。
その席に付いたウエイトレスは着物姿だった。

特徴のない眼鏡をかけた若い女性だった。
英語は話せないけれど、彼女のサービスには愛情が
溢れていた。
出過ぎず、影のように密やかに気を配っていた。

デザイナーがトイレに立ったときにも、
気がつくといつの間に寄り添い、案内をしてくれた。
料理もどんどん進めるのではなく、お椀が空になる
ころに、そっと野菜や肉をよそってくれた。

米国のデザイナーは、そんな彼女が大変気に入った。
帰り際、私に「料理おいしかった。君のサービスは
素敵だった」と彼女に伝えてほしいと頼まれた。

それを伝えると、なんと少しはにかんで
「幸せです」と言ったのだ。
あまりに意外なお返しの言葉に、私たちは思わず
目を見合わせた。
一般的には、「ありがとうございます」とか
「至らないサービスで」とへりくだるのが落ち
ではないか。

「幸せです」ということで、お客である私たちが、
彼女を幸せにしたことになる。それほどの返礼の
言葉があるだろうか。
逆に、私たちが誉められたことになってしまったのだ。

なんだか誉めた私たちも、幸せな気持ちになった。

こんな言い方もあるのだ。
彼女は、ウエイトレスとして接客しながら輝いていた。
紋切り型のマニュアル教育では、これは不可能だろう。

しかも彼女の天命が「人に奉仕すること」だから、
可能になったと言えるかもしれない。

同じことを言っても、誰もが同じ効果を生むという
わけではないことは明白だ。

以上転載〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


どうですか。
「幸せです」という一言。


彼女の一言は一瞬で、その場に居る
すべての人を幸せにしてしまったのです。


この話を読んだ時、
ジーンとくると同時に心が落ち着きました。


よく日本の接客技術は、世界一だと称されます。
ただ今回のような話は誰でもができる訳ではありません。


テクニックレベルで考えても、
とっさに少しはにかんで「幸せです」と演技はできません。


常日頃何を考えているのか、
どのような心構えで仕事をしているのか、
そして、心を磨いているから自然と出てくるのでしょう。


言葉は心の鏡です。
もちろん、その逆もあるでしょう。


「幸せです」という一言が、
これほどまでに輝きを持ったシーンを私は知りません。


もの凄く、嬉しい気持ちになりました。


【マーケティング戦略のポイント!】
あなたは、言葉が輝く使い方をおこなっていますか?
使い方一つで、言葉は輝きを増します。
次回の更新は、今夜21:00です。



にほんブログ村コンサルタントランキングに参加中!

↓↓↓↓↓↓ぜひワンクリックを!応援ありがとうございます!
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村
OUTポイント最高1位獲得!INポイント最高6位獲得!
コンサルタント人気記事最高1位獲得!


linkagemicをフォローしましょう

長谷川博之に関する詳しい情報はこちらをご覧ください
商品開発力&営業力強化のマーケティング戦略コンサルタント
新潟県新潟市の株式会社リンケージM.Iコンサルティング!

http://www.linkage-mic.com/
このエントリーをはてなブックマークに追加
お名前(必須)

メールアドレス(必須)

半角でお願いします。

===========================================================
にほんブログ村経営者ランキングに参加中!
ぜひワンクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村
コンサルタトOUTポイント&人気記事最高1位獲得!
コンサルタントINポイント最高6位獲得!
===========================================================
長谷川博之に関する詳しい情報はこちらをご覧ください