ありがとうござ います、ぜひワンクリックを!
皆さんのワンクリックがパワーになります!
 にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村コンサルタントランキング参加中!


こんにちは!


商品開発力強化&営業力強化のマーケティング戦略
コンサルタントの長谷川博之です。
プロフィールはこちらをご覧ください


今回は、「自社商品を創った下請け企業」。


先日、ある経営者と会談。
この会社は製造業。
数年前までは売上のすべてが下請け仕事だった。


しかし、自社商品を開発し、エンドユーザー直販を開始。
今では、下請け仕事が約70%にまで減少した。
偉い!


理想的な展開でエンドユーザー直販の売上が増えている。
しかし、これは稀なケースだ。


下請けから脱却しようとしても、
なかなか計画的にはいかなにことがほとんどだからだ!


口で下請け脱却と言うのは簡単だ。
ハードルとなるのは、まず自社商品の開発。
次にその販売方法だ。


今まで、下請けしかやったことのない企業は
自社商品開発のノウハウと販売ノウハウがない。


この二つで挫折する場合が多い。


そのほか一番大きな原因は、経営者の信念だ。
目先の売上を追いかけるばかりに、
ついつい慣れている下請け仕事に手を出してしまう。


社員は心の中で思っている。
「下請け脱却はどうなったんだ?」って。
これが、社内のモチベーションを下げてしまう…


経営者の決心は重要だ。
もう、下請け仕事はやらないと決める!
そして、行動に移す。


私の知っている限り、
明日から下請け仕事はやらないと決心し、行動した企業が
下請け脱却に成功している。


冒頭紹介しように徐々に移行しているケースは、稀なのだ。


ただ、間違ってはいけないのは、
自社商品を持つことが善で、下請けは悪ではないということ。


徹底して下請けに徹するのも一つの戦略だ。
ただ、コストダウンや納期など、
あらゆる要求に応える覚悟と工夫がいるだけだ。


【マーケ ティングのポイント!】
自社商品に活路を見出すには、決心と行動が必要です。
経営者の覚悟あってこそ成功します!


↓↓↓↓↓↓↓ぜひワンク リックを!応援ありがとうございます!
 にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村


今 日もあなたの商売が繁盛しますように♪

ここで、私の一日の行動がわか り ます!Twitterです


↓↓↓『売上&利益アップを 本気で考えるなら』こちらもご覧ください↓↓↓
商品開発力・ 営業力・マーケティング力強化の株式会社リ ン ケージM.Iコンサルティ ングは『中 小 企業のビジネスチャンスを創造』します!
石
このエントリーをはてなブックマークに追加
お名前(必須)

メールアドレス(必須)

半角でお願いします。

===========================================================
にほんブログ村経営者ランキングに参加中!
ぜひワンクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村
コンサルタトOUTポイント&人気記事最高1位獲得!
コンサルタントINポイント最高6位獲得!
===========================================================
長谷川博之に関する詳しい情報はこちらをご覧ください