2014門門バナー


おはようございます!
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。


今日の「
感謝と喜びの超地域密着経営で地域No.1を目指せ!」は・・・
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【第3738】引き際は難しい・・・どうする吉田選手?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■□■□■□■□ 

スポーツの世界というのは、
いずれ「引退」の二文字が頭をよぎることになります。
人生80年と仮定すれば、引退は前半=40歳以下で
訪れるのが通常です。
そういった意味では、スポーツ選手として現役で活躍する期間よりも、
引退してからの人生の方が長いのが大きな特徴です。


一方、経営者であれば本人さえその気であれば、
引退のない職種です。
つまり、いくつまでもできるのです。
また、会社員でも20歳から65歳まで働くとすれば、
45年も働くことになりますから、
人生の半分以上を過ごすことになります。


それに比べて、スポーツ選手は体力がものを言います。
ですから、健康であるということが絶対条件となります。
当然、体力は歳と共に衰えていきます。
スポーツ選手が引退を決める要因が、
何なのかはわかりませんが、
恐らく体力とそれに伴う気力の衰えなのだと推測できます。


大相撲の元横綱「千代の富士」は、
入幕わずか1年で急成長を遂げた
「貴花田」の負けたことが引き金になって
引退を決意したと言われています。


有名な引退会見の第一声は、
「体力の限界・・・」。


実は、貴花田の父親「貴ノ花」は、
まだ若かった千代の富士に負けて引退を決意したと言われています。
何とも言えない因縁を感じてしまうのは、
私だけではないはずです・・・。
貴ノ花は、わずか30歳で土俵を去ることになりました。


============================================================
長谷川博之の眼★本物の商売を目指すポイント!
============================================================ 


さて、リオオリンピックが終わってから早5ヶ月も経ちましたが、
一番ショッキングだった話題は、4連勝が必至と言われていた、
女子レスリングの吉田沙保里選手の敗退です。
敗退と言っても、決勝まで進出したのですから銀メダルです。
ですが、オリンピック4連覇確実だと言われていた吉田選手にとっては、
人生で一番ショッキングな出来事だったのかもしれません。


恐らく日本人ならば、
吉田選手なら4連覇して当たり前だと思っていたはずです。
私もそう思っていたので、安心して試合を見ていました。
ところが、そうはいかないのが勝負の世界です。
よりによって、4年に1回しかない大舞台で悲劇が起こらなくてもいいのに・・・。


試合後、吉田選手は泣いていました。
きっと「日本のキャプテンなのに、金メダルが取れなかった・・・」
という思いがそうさせたのかもしれません。
そうでなくても、日の丸を背負ってのプレッシャーあるのに、
オリンピック4連覇のプレッシャー、
日本のキャプテンだというプレッシャー、
私なら耐えきれる自信がありません。
吉田選手は、凄い精神力だと思いました。


吉田選手がリベンジと称して、
2020年の東京オリンピックまで現役を続けるのか、
それともそれまでに引退するのかはわかりませんが、
難しい引き際だといえます。


プロのスポーツ選手を見ていると、
ボロボロになるまでやる人もいれば、
まだまだ現役でやれるのにと思う人が引退するケースがあります。


芸能界に目を向けると、
山口百恵のように全盛期で突然引退するケースもあります。
引退にルールはありませんので人それぞれですが、
引き際というのは本当に難しいと思います。

柔道

さて、吉田選手が決勝で負けた
アメリカの「ヘレン・マルーリス」という25歳の選手ですが、
吉田選手のの姿を見てレスリングを始めたそうです。
そして、吉田を目指してここまできたというのです。
自分目指していた人を超えたのですから、
それはそれは万感胸に迫る涙だったのです。


このエピソードでわかるのは、改めて吉田選手の凄さです。


自分の背中を見て育ち、
追いかけてきた選手に負けたのですから、
それだけで凄いのです。


レスリング界への貢献度や世間への影響力を考えれば、
単なる勝ち負けで片付けるのは申し訳ありません・・・。

 
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
180日であなたの会社やお店の業績アップを実現する
地域密着ビジネス専門コンサルタントの長谷川博之です。

セミナー、講演、執筆、出版依頼はこちらまで info@linkage-mic.com
コンサルティングの依頼はこちらまで info@linkage-mic.com

==============================
次回の更新は、1/26あさ5:00です
=============================
このエントリーをはてなブックマークに追加
お名前(必須)

メールアドレス(必須)

半角でお願いします。

===========================================================
にほんブログ村経営者ランキングに参加中!
ぜひワンクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村
コンサルタトOUTポイント&人気記事最高1位獲得!
コンサルタントINポイント最高6位獲得!
===========================================================
長谷川博之に関する詳しい情報はこちらをご覧ください